OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイルドカード非対応のツールをワイルドカード対応にするには?

  • 困ってます
  • 質問No.239621
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

表記通り、

ワイルドカード非対応のツールをワイルドカード対応にするのに
よく使われる方法はどんなのがあるんでしょうか?

ツール・シェル等どちらでもかまいません。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

h-kikuさんの言われる引数を展開して・・というのは
ツールによっては認識しないことがあります。

$ command *
 展開後、command file1 file2 file3
となっていて、commandが、argv[1]しかみていなくて対応していなければ
ワイルドカード対応とはいいきれませんね(汗)
----
とりあえず、手っ取り早い方法で、shellの機能で
ループさせるのも1つの手です。

for loop in `ls *(ここにわいるどかーど)`
do
command $loop
done

#複数行分割で入力できます。

ls * の部分は、find等におきかえると、サブディレクトリの中も捜してくれたりします。

p.s.うちの場合、mp3えんこするのに、
for loop in `ls *.wav`
do
gogo $loop
rm -rf $loop
done
って、いっつも打ち込んでます
お礼コメント
noname#27709

お2人ともありがとうございます!ご覧になってくださった方もありがとうございます!

そうなんです。これを投稿してからMS-DOSと違ってUNIXではシェルがワイルドカードを展開するはずだと思ったのですが、
abc.csh *
とやったのですが、うまくいかなかったので「あれ?」と思っていました。
しりたかったのは、まさに、ymdaさんの方法です!
ありがとうございます!助かりました。
投稿日時 - 2002-03-23 11:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

質問の「ツール」というものが、どのようなものを 想定しているかわかりませんが. UNIX では、各コマンドがワイルドカードを処理している わけではなく、シェルがワイルドカードを展開しています. コマンドには、ワイルドカードが展開された状態で (引数として)渡されます. 個々のコマンドで、ワイルドカードを気にする 必要はありません.
質問の「ツール」というものが、どのようなものを
想定しているかわかりませんが.

UNIX では、各コマンドがワイルドカードを処理している
わけではなく、シェルがワイルドカードを展開しています.

コマンドには、ワイルドカードが展開された状態で
(引数として)渡されます.
個々のコマンドで、ワイルドカードを気にする
必要はありません.


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ