• ベストアンサー

両性の主人公 漫画&小説

両性具有の主人公が出てくる小説や漫画を探しています。 見た目は男の子、青年の方がいいです。 平井摩利さんの「火宵の月」で少しはまってしまいました(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19968
noname#19968
回答No.4

こんばんは! 私のおススメ漫画はコレです☆ ・清水玲子のジャック&エレナシリーズ 「ミルキーウェイ」白泉社文庫(全1) 「竜の眠る星」 〃 (全2) 「天使たちの進化論」 〃 (全1) とても精巧なロボットの、ジャックとエレナが主人公。エレナは見た目は十代後半の男の子で男言葉を使いますが、体は無性です。(ジャックは20代の青年で、体は男性。)両性具有ではないですが、雰囲気的にはそんな感じ。よかったら試してみて下さい♪ ・杉本亜美「ANIMAL X」徳間書店Charaコミックス 「ANIMAL X 荒神の一族」(全4) 「ANIMAL X 大地の掟」(全2) 「ANIMAL X 原始再来」(全10) ちょっと多めですね(^^;)でも、ハマれば本当に夢中になれます! 主人公の気弱な青年・祐司は、知らぬ間に謎の薬を投与され、両性具有になってしまう。その背景には、「血族」と呼ばれる謎の少数民族が関係しているらしいが・・・? しだいに祐司は「血族」の少年・湊と深い愛情を育むようになり、共に様々な苦難を乗り越えてゆく。 何度か雑誌をお引越しした作品なので、角川書店と白泉社からも出ていますが、徳間書店で完結しました。 ホントにこれは面白いです♪BLに分類されることもあるようですが、BL嫌いの人でも楽しめるんじゃないかと思います♪♪ ・萩尾望都「11人いる!」小学館文庫(全1) SFです。宇宙系大学の入試の為、一つの宇宙船に乗り込んだ受験生たち。全部で10人の筈なのに、なぜか11人いる! 余計な一人は誰で、何者なのか? フロルというキャラクターがそれっぽい系です。 見た目は女の子っぽい美少年、言葉遣いはとても乱暴で、卑怯なことやコソコソすることが大嫌い。 フロルの正体については、ネタバレになるので書けませんが・・・(>_<) キャラも魅力的だし、ストーリーも面白いです。ぜひおススメ♪ 最後に、おまけで☆ ・大和和紀「薔薇子爵」講談社KCフレンドコミックス(全1) 絶版なので、古本屋で見かけたら…(^^;)という感じ。私はBOOK OFFで買いました。 美少年風の子爵が主人公。彼(?)に会うと、男も女も魅了されてしまう。男として女として様々な人とかかわってゆく彼は、果たして何者なのだろうか? 「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」などの作者によるシリアス・ストーリーです♪ 他にも ・竹宮恵子「イズァローン伝説」中公文庫(全8) なんかもおススメです☆ 長くなってしまいました(^^;)参考になったら幸いです、失礼いたしました☆★

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ANIMAL Xは持ってるんですよ~とても良い作品ですよね! 沢山紹介して頂いてありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

男性→女性だったと記憶しています。 何分、かなり昔に読んだきりですので。 新井素子さんの小説で「二分割幽霊綺譚」というのがあります。 書籍は品切れ・重版未定だったと思いますが、 講談社から電子ブックとして出ているはずです。 質問者さまの好みではないかもしれませんが、情報として・・・。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません!回答ありがとうございました! 探してみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

マンガだと 江口寿史「ストップ!!ひばりくん」 内田春菊「目を閉じて抱いて」 唯登詩樹「ボクの二つの翼」 明確には両性具有でないものですが... あろひろし「ふたば君チェンジ」興奮すると性が入れ替わる一族の話 つだみきよ「革命の日」見ため男の半陰陽ですが、手術して女になります。 小説 アーシュラ・K・ル・グィン「闇の左手」 西沢保彦「両性具有迷宮」

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 沢山ありがとうございます!がんばって探します!

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

いくつか思い浮かんだので、挙げておきます。 両性具有とは少し違うのかもしれませんが、女性でもあり男性でもある少年的なキャラが出てきます。ネタバレなってしまうので、詳しくは書けませんがご容赦を。 『サマー・キャンプ』長野まゆみ/文春文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31116541 『新世界』シリーズ/長野まゆみ/文春文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31683946 SF的小説です。一応一般小説なのですが、BLっぽいので苦手でしたらご注意下さい。 「X+Y」『A-A’』萩尾望都/小学館文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31158952 『11人いる!』萩尾望都/小学館文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19419284 SF少女漫画です。古い作品ですが、今読んでも抜群に面白いです。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申訳ありません。 長野まゆみさんの作品は私も大好きです。

  • fouco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

山藍紫姫子の「アレキサンドライト」(角川文庫)などはいかがでしょう? 見た目は青年で、耽美小説というようなジャンルなんです、苦手でなければ・・・。 山藍紫姫子のHPをリンクしておきます。両性具有小説をいくつか書かれていますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.yamaai.com/
pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 耽美大丈夫ですよ~(笑)山藍紫姫子さんの小説はJUNEの頃読んだ記憶があります。両性具有もの書かれてたんですね。今度探してみます!

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 コバルト文庫の「ちょー」シリーズのイラストなどを書いている宮城とおこの「NEUTRAL」という作品に、両性具有(話しの中でわかる)の男の子っぽいキャラクターが登場してました。 でも、見た目普通の人間ですが、人造人間(ホムンクルス)です。 主人公というより、ヒロイン?(見た目は男の子だけど)的な位置でしょうか。 こちらの本(短編集)に収録されています。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007131438&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 ちなみに、筆者は漫画ではBL作品も書いていますが、「NEUTRAL」の内容はBLではありません。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 面白そうですね。今度探してみます!

関連するQ&A

  • 主人公が両性の漫画

    主人公が両性の漫画を探しています。 見た目が女の子ではなく男のコというのがいいのですが BLであってもそうでなくてもかまいません。 私が持っているのは ■放課後保健室 水城せとな ■火宵の月   平井摩利 ■ロマネスクバリエ 木々  魔法をかけられて実は女というものですが ■虜囚       小野塚カホリ 胸にずっしりくる本が読みたいです。 もし知っている本がありましたら回答お願いします

  • いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。

    いじめらっこの主人公が成長して行くような漫画や小説を教えてください。 みなさんはじめまして。最近すえのぶけいこ先生のライフに感動し、いじめらっこ主人公が周囲の様々な人々と関わりいろんな困難試練に立ち向かい成長して行くような漫画、小説がよみたくなりました。もしご存知でしたら教えてください。多少暴力(要するにバトルですね)描写あるものでもかまいません。 なるべく少年、青年向けのジャンルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • おススメの歴史、時代物の漫画

    おススメの歴史、時代物の漫画ありませんでしょうか? 何か読みたいなーと思っているのですが最近なかなか気に入る ものに出会えません。出来れば少女マンガがいいのですが 他のものでもこれは是非というものがあればお願いします。 あと、絵は綺麗な方が良いですし、あまり古くない方が良いです。 我侭言ってすみませんが宜しくお願いします。 ちなみに持っているのは なんて素敵にジャパネスク、ざ・ちぇんじ  山内直美 凍迭の花、北走新撰組   菅野文 恋枕、夜半の月   朱間ひとみ 緋桜白拍子  籐丞めぐる 火宵の月   平井摩利   とりかえ風香伝   柳原望 月夜烏草紙   及川七生  遥かなる時空の中で   水野十子 BASARA     田村由美 天は赤い河のほとり   篠原千絵 ふしぎ遊戯・玄武開伝  渡瀬悠宇 風光る   渡辺多恵子 るろうに剣心   和月伸宏 こんな感じです。今一番のお気に入りは風光るです。 主人公が強いのに引かれやすいみたいです。 ではお願いいたします。

  • 主人公がカッコいい小説など

    最近(かどうか分かりませんが)の小説や漫画などでは、主人公が情けなくて、それでいてヒロインは美少女と言うのが多いような気がしますが、それと反対とまでは言いませんが主人公がカッコいい(見た目とか性格とか)小説や漫画ってないでしょうか?たとえば、これはアニメなんですけどコードギアス~反逆のルルーシュ~のルルーシュみたいな感じで…イラストなどはなるべく漫画チックなんだけどあまり変じゃないのでストーリーが面白いものがありましたら教えてください。 主人公が女の子で、その相棒がカッコいいと言うのもありです。 宜しくお願い致します。

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • かっこいい小説

    お兄系な人かホストの青年が主人公の小説(マンガではなく)でなんかあったら教えて下さい!m(__)m

  • 女の子になりたい男の子が主人公の小説に心当たりはありませんか?

    女の子になりたい男の子が主人公の小説に心当たりはありませんか? 漫画でいうと志村貴子さんの『放浪息子』のような作品を探しているのですが…

  • オカマキャラさんの性格はみな同じ。変わったキャラいます?

    マンガやアニメに出てくるオカマキャラといったら、 ・アネゴ肌で世話好き ・美少年・青年に目がなくすぐにアタックする ・おカマであることに誇りを持っており、さっぱりした性格 ・発言がユニーク。 ・ナルシスト という定番だらけですが、 ちょっと変わったオカマキャラがいたら教えて下さい。 ちなみに、オナベ・ゲイ・両性具有もこういった性格が多いので、変わったキャラクターがいたら教えて下さい。

  • 古いSF少女漫画のタイトルを教えてください。

    20年以上前に古紙回収で読んだ少女漫画のタイトルを知りたいと思っています。 たぶん、花とゆめだったと思うのですが、 異星人のお姫様と男の子が恋に落ち、 王位継承の試練を乗り越えて結ばれようとするが、 お姫様は成人すると(もしくは戴冠すると)王として公平であるために 無性別(両性具有・アンドロギュナス)になってしまい、 男の子への恋心を失ってしまう。 男の子は失意のうちに地球へ帰っていく。 というお話だったと思います。 「愛することはあっても、誰に恋することはもうない」 というモノローグがあって、非常に印象に残っています。 たぶん続きがあるので読みたくて探しています。 どうかお力添え下さい。

  • 小説でどちらを主人公にするか迷ってます。

    私は、今、小説を書いているのですが、主人公をどちらにするかで迷ってます。 (大まかな舞台やシナリオやキャラクター制作は終わりました) 主人公候補は、外見が瓜二つの青年たちなのですが、 その二人の性格がかなり異なるのです。 一人は、飄々としていて、人を殺すことになんの罪悪感も持っていない困った人です。(とはいっても、だれかれ構わず殺すわけではないのですが)。他人との交友関係は全く持っていません。(敵は多い)ですが、たまに大人っぽいことを言ったり、世の中に対する卑屈をうまく言葉で表したりして、混乱したときに一番冷静でいられます。洞察力は登場キャラクターの中で一番長けてます。 自分の世界を壊されるのが怖くて(本人自覚なし)、親友になってしまいそうな人は作らないようにしています(無自覚で)。 二人目は、苦労人で、困っている人を見捨てられない人です。その性格を気に入って、彼を助けようとする友人は多くいます。けれど彼自身は好意を向けられることは不本意で、幽霊扱いしてもらいたいという根暗な人です。放浪していることが多く、他人との接点はあまり待たないようにしています。(そうはいっても、周りが彼を見守っているのですが)←直接見ているわけではなく、間接的に。ツッコミキャラです。自分を変えたいと思いつつ、まったく変わらない(変われない)でいます。人殺しは嫌いではありますが、元軍人だったため銃の扱いには慣れています。 最初は二人目を主人公にしようと思っていたのですが、最終的に一人目を助ける側に回したいと考え、そうしたら一人目を主人公にしたほうが場が盛り上がるかもしれないと考えてしまい。 結局、どちらを主人公にするか、悩んでしまいました。 どちらのほうを主人公にしたほうが、おもしろくなるでしょうか?