• ベストアンサー

両性の主人公 漫画&小説

両性具有の主人公が出てくる小説や漫画を探しています。 見た目は男の子、青年の方がいいです。 平井摩利さんの「火宵の月」で少しはまってしまいました(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19968
noname#19968
回答No.4

こんばんは! 私のおススメ漫画はコレです☆ ・清水玲子のジャック&エレナシリーズ 「ミルキーウェイ」白泉社文庫(全1) 「竜の眠る星」 〃 (全2) 「天使たちの進化論」 〃 (全1) とても精巧なロボットの、ジャックとエレナが主人公。エレナは見た目は十代後半の男の子で男言葉を使いますが、体は無性です。(ジャックは20代の青年で、体は男性。)両性具有ではないですが、雰囲気的にはそんな感じ。よかったら試してみて下さい♪ ・杉本亜美「ANIMAL X」徳間書店Charaコミックス 「ANIMAL X 荒神の一族」(全4) 「ANIMAL X 大地の掟」(全2) 「ANIMAL X 原始再来」(全10) ちょっと多めですね(^^;)でも、ハマれば本当に夢中になれます! 主人公の気弱な青年・祐司は、知らぬ間に謎の薬を投与され、両性具有になってしまう。その背景には、「血族」と呼ばれる謎の少数民族が関係しているらしいが・・・? しだいに祐司は「血族」の少年・湊と深い愛情を育むようになり、共に様々な苦難を乗り越えてゆく。 何度か雑誌をお引越しした作品なので、角川書店と白泉社からも出ていますが、徳間書店で完結しました。 ホントにこれは面白いです♪BLに分類されることもあるようですが、BL嫌いの人でも楽しめるんじゃないかと思います♪♪ ・萩尾望都「11人いる!」小学館文庫(全1) SFです。宇宙系大学の入試の為、一つの宇宙船に乗り込んだ受験生たち。全部で10人の筈なのに、なぜか11人いる! 余計な一人は誰で、何者なのか? フロルというキャラクターがそれっぽい系です。 見た目は女の子っぽい美少年、言葉遣いはとても乱暴で、卑怯なことやコソコソすることが大嫌い。 フロルの正体については、ネタバレになるので書けませんが・・・(>_<) キャラも魅力的だし、ストーリーも面白いです。ぜひおススメ♪ 最後に、おまけで☆ ・大和和紀「薔薇子爵」講談社KCフレンドコミックス(全1) 絶版なので、古本屋で見かけたら…(^^;)という感じ。私はBOOK OFFで買いました。 美少年風の子爵が主人公。彼(?)に会うと、男も女も魅了されてしまう。男として女として様々な人とかかわってゆく彼は、果たして何者なのだろうか? 「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」などの作者によるシリアス・ストーリーです♪ 他にも ・竹宮恵子「イズァローン伝説」中公文庫(全8) なんかもおススメです☆ 長くなってしまいました(^^;)参考になったら幸いです、失礼いたしました☆★

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ANIMAL Xは持ってるんですよ~とても良い作品ですよね! 沢山紹介して頂いてありがとうございました!

その他の回答 (5)

• S_Kaoru
回答No.6

男性→女性だったと記憶しています。 何分、かなり昔に読んだきりですので。 新井素子さんの小説で「二分割幽霊綺譚」というのがあります。 書籍は品切れ・重版未定だったと思いますが、 講談社から電子ブックとして出ているはずです。 質問者さまの好みではないかもしれませんが、情報として・・・。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません!回答ありがとうございました! 探してみます!

• mshr1962
回答No.5

マンガだと 江口寿史「ストップ!!ひばりくん」 内田春菊「目を閉じて抱いて」 唯登詩樹「ボクの二つの翼」 明確には両性具有でないものですが... あろひろし「ふたば君チェンジ」興奮すると性が入れ替わる一族の話 つだみきよ「革命の日」見ため男の半陰陽ですが、手術して女になります。 小説 アーシュラ・K・ル・グィン「闇の左手」 西沢保彦「両性具有迷宮」

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 沢山ありがとうございます!がんばって探します!

• mallows
回答No.3

いくつか思い浮かんだので、挙げておきます。 両性具有とは少し違うのかもしれませんが、女性でもあり男性でもある少年的なキャラが出てきます。ネタバレなってしまうので、詳しくは書けませんがご容赦を。 『サマー・キャンプ』長野まゆみ/文春文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31116541 『新世界』シリーズ/長野まゆみ/文春文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31683946 SF的小説です。一応一般小説なのですが、BLっぽいので苦手でしたらご注意下さい。 「X+Y」『A-A’』萩尾望都/小学館文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31158952 『11人いる!』萩尾望都/小学館文庫 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19419284 SF少女漫画です。古い作品ですが、今読んでも抜群に面白いです。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申訳ありません。 長野まゆみさんの作品は私も大好きです。

• fouco
回答No.2

山藍紫姫子の「アレキサンドライト」(角川文庫)などはいかがでしょう? 見た目は青年で、耽美小説というようなジャンルなんです、苦手でなければ・・・。 山藍紫姫子のHPをリンクしておきます。両性具有小説をいくつか書かれていますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.yamaai.com/
pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 耽美大丈夫ですよ~(笑)山藍紫姫子さんの小説はJUNEの頃読んだ記憶があります。両性具有もの書かれてたんですね。今度探してみます!

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 コバルト文庫の「ちょー」シリーズのイラストなどを書いている宮城とおこの「NEUTRAL」という作品に、両性具有(話しの中でわかる)の男の子っぽいキャラクターが登場してました。 でも、見た目普通の人間ですが、人造人間(ホムンクルス)です。 主人公というより、ヒロイン?(見た目は男の子だけど)的な位置でしょうか。 こちらの本(短編集)に収録されています。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007131438&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 ちなみに、筆者は漫画ではBL作品も書いていますが、「NEUTRAL」の内容はBLではありません。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 面白そうですね。今度探してみます!