• 締切済み

ブーツがきつい為、機械で伸ばす・・・。

今日ブーツでは特に人気があると思われる、あるお店で、ブーツを試着したところ、ふくらはぎの下でチャックが上がらなくなってしまいました・・・。 店員さんに、「機械で伸ばすことが出来るから、何日かかけてチャックが上まで上がるようにします!」と 何度も言われたので、購入してしまいました。 家に帰って冷静に考えてみると、あんなに上がらないチャックを本当に上がるようにすることが可能なのか とても不安になりました。 「一度何日か機械で伸ばしてみて、もう一度お店で履いてみてもしまだ入らなかったらまた伸ばします」 と言われましたが、そのような事をしてブーツが破れたりしないのでしょうか? 本当ならきちんと納得してから購入すべきでしたが、 気に入ったブーツを履けるようにしてくれる、という店員さんの言葉がとても嬉しく、舞い上がってしまい ました。 やはりもしいくら伸ばしてもらっても入らなかった場合は、返品などはできないですよね・・・? とてもお恥ずかしい質問をさせて頂きましたが、 ご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 当然そのブーツは皮製だと思うので そんなに簡単に破れるなんてことはないですよ。 機械なんか使わなくても皮は履いているうちにだんだん伸びてくるものですから 普通はシューキーパーを数日入れっぱなしにして、 人工的に伸ばすということになるはずですが それを短時間に済ませる専用の機械があるんでしょうかねえ。  時間をかけて伸びてくるものを人工的に伸ばすわけですから 当然皮の寿命が短くなるだろうと思います。 だからやらない方がいいに決まっています。 ただ、それはずっと先の話なので、伸ばしたからというクレームは通らないでしょう。 無理に伸ばして破れるよりも、ファスナー部分が外れたりするんじゃないかと思いますが それでも履けなかった場合ですか・・・・ もうブーツのお支払いは済ませちゃってますよね? つまり、購入後のサービスとして請け負っているだけなので 壊れちゃったんなら別でしょうが やっぱりだめだったとしても返品は難しいと思います。 一度伸ばしちゃったブーツなんて売り物になりませんから。 「上がるようにします!」と断言したから購入したと強く主張したら 店長さんの判断で「店員の説明が不十分だったので今回に限り」となるかもしれませんが 認められないのが普通だと思いますよ。 私もふくらはぎで止まっちゃうことがほとんどなのでお気持ちよくわかりますが 次回からは慎重に選んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

履けることを前提にお金を払っているのですから、 入らなかったら返品可能ではないでしょうか。 履ける状態にしてくれなかったら、 お金は返してもらっていいと思います。 一度伸ばしてもらっても入らなければ、 無理に伸ばしたために傷むのが早いと困りますから それ以上伸ばして品質に影響がないかを確認しておいたほうがいいと思います。 販売員さんの愛想のいい接客に押し流されず、 使えないものや品質の落ちるものは買えないと、 毅然として堂々と自己主張することが決め手になる気がします。

hana8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 革が初めは破れなくても、履いているうちに破れたら・・・と恐ろしくなりました。 おとなしくチャックが閉まるブーツを買っておけば良かったかなと反省しております。 もしも履けなった場合、wasabichocoさんのおっしゃるように、毅然とした態度で販売員さんに主張しようと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブーツはきついのがいいのですか

    こんばんは。 昨日ブーツを買ったのですがその時、店員さんが 「革は履いていると伸びるのできつくてもいい」と言ったんです。 でも本当にきつくて、ふくらはぎなんて恥ずかしいんですが パンパンなんです。チャックもかろうじてあがるって感じで。 チャックを上げる手も痛いです。 それを伝えたんですがやっぱり「ちょうどいいサイズを選ぶと 来年シワがよるしピッタリしてた方がラインがきれいと言いました。 お店の人が言ってる事も分かる気はするんですが 本当にそうゆうものなんですか??

  • ブーツを買いに行こうと思っていますが…

    店頭で見て、気に入ったブーツがあったので今買おうかどうか悩んでいます…。 というのも、私はとても足が太く、ふくらはぎなんて40cmは悠に越えてます。 今までロングブーツは、大きいサイズ専用?の通販で購入してました。 店頭ではショートブーツしか購入したことがありません。 その店で見たブーツというのは、大分ゆったりしていて物凄くラクに履けそうな感じです… 店員さんに「サイズ仰っていただければ~」とか言われましたが 多分大丈夫だけど、大きいの出してもらっても入らなかったら…という変な恐怖感に襲われ、帰ってきてしまいました;; 実際履いてみて、もし入らなかったらどう言えばいいんでしょうか。 「足が太いので…」とか言ったら、店員さんを困らせるような気がしてなりません。 ものすごくつまらないのですが、それでかなり躊躇しています。 ブーツってどうやって選べばいいのでしょうか…。

  • ニーハイブーツが下がってくるのを止めるには

    スエードの素材のニーハイブーツを持っています。 形は、チャックは上までではなくくるぶしあたりのところに付いてあるだけで、一番上の部分は折り曲げられるようにもなっています。 ルーズ感のあるブーツです。 ところが、履き慣れてきてから、右側がふくらはぎの方まで下がってしまうようになりみっともないです。歩いているうちに、ブーツが下がってくるので、歩きながら上げるという始末です。 何とか自分の合うサイズか、せめて下がってくるのをやめたいのですが、何かいい案はありませんか? 試着したときは、自分の足にあったような気がしていたのですが、なぜ下がってくるようになってしまったのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • ブーツについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ずっとブーツに憧れを持っていたものの、なかなか挑戦できずにいたのですが、今年初めてブーツを手に入れました♪ ふくらはぎが太く、お店でブーツを試着すると気合を入れてやっと履ける・・・という感じだったので、ニッセンで購入しました。 履き口38センチのもので、ノーマルなロングブーツです。 で、実際に履いてみると・・・素足でちょっとぴっちりしてるかなぁ・・・という感じ。(^^; そして持っているジーンズ(タイトフレア)でブーツインしてみたところ・・・血が止まるくらいキツキツだけど、まぁなんとかいけるって感じです。 正直ブーツインするために履き口大きめのものを選んだつもりがこの有様でショックです。 ブーツインするときってこんなにぴっちりするものなんでしょうか? ブーツについて全然分からないので、アドバイスください。

  • これからの季節・・脚が太くてブーツが入りません

    こんばんは。 最近はだいぶ涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。 ファッション誌でも秋服が紹介されてますよね。 わたしは秋から冬にかけて、毎年ブーツに悩まされます。 脚(ふくらはぎ)がたくましく・・というか太いので、ブーツが 入りません。上のチャックまで届かないのです。 最近は輪にかけて、やたら細身のブーツが流行ってますよね。 あれ、話になりません。 足のサイズは23.5cmで標準だと思うのですが、ブーツは 足の平のサイズじゃなくて、ふくらはぎだよ・・・と思います。 「無理しないでブーツをはかなきゃ、いいじゃん!」とも思うのですが、 はきたいんです! オーダーメイドだと高いですよね。 こんなことで悩んでるのはわたしだけでしょうか? 皆さん、気に入ったブーツがスルリ☆と入るものなんでしょうか? ブーツの試着が怖くて、コソコソ履いてみたりしません? 今年の流行りそうなブーツや、もしくは太くてもオシャレなブーツ 履けるテク(あるのかな?)とか知っていましたら、アドバイスお願いします! ちなみに体のサイズは9号で普通だと思います。

  • 靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね?

    靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね? こんにちは。今すごく欲しい靴があります・・・。 靴の種類はブーツなのですがすっごく私のツボです。 お店で見かけたのですが時間が無くちゃんと見れませんでした。 なのでインターネットで調べてふくらはぎのサイズ等を見ると入る大きさでした。 しかしチャックが付いているタイプではなく足が大きい私は入らない可能性もあります。 でも入るかもしれないのでお店で試着したいのですが服とは違い履くところを店員さんに見られるのがかなり苦痛です。 服なら個室なので入らなければ「似合いませんでした」と言えますが靴となると・・・。 みなさんは普通に気にせず靴の試着できますか? ちなみに百貨店とは違い色々なサイズがなくM/Lのみです(PAGEBOYというメーカーです)

  • UGGのブーツについて

    先日UGGのクラッシックトール?というブーツを購入しました。 インターネットでオークション購入の為試着はせずに、 7サイズ(日本だと23.5~24cmと表記してありました)を購入しました。 足のサイズはぴったり?気持ち大きめなのですが、ふくらはぎのあたりがキツメというか かなりジャストなサイズだったのでちょっと驚いてます。 今までムートンブーツを購入したことがなく、普通のブーツは 足がぴったりでもここまでふくらはぎがジャストだったことはありません でした。 そこで、UGGを履いていらっしゃる方にご質問ですが 皆様の履いた感じはどんな感じですか? 私の今の状態はサイズが合っていないなのかがよくわかりません。 ムートンブーツはこんなものなのでしょうか? 折り返して履きたいな。とも思っていたのですが、なかなか折り返すのも 硬いのですね・・・。 あと、靴下が中の毛布?の毛がいっぱいついてしまったのですが これもかわいさゆえの仕方なさなのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • ブーツの履き口は伸ばせる?

    先日通販でブーツを購入しました。 今まではどんなブーツでも入ったのですが、 太ってしまったせいで、ふくらはぎの最後の 部分のチャックが閉まりません。 (サイドファスナータイプです) 足を細く努力をすれば、一石二鳥なのでしょうが、 今はブーツの方をどうにかしたいと 思っています。 靴のお直しやさんなどで 履き口をのばしてもらうとか、他の サービスとかってあるのですか? 検索したのですが上手くひっかからなくて。 ご存知の方お願いします。

  • エンジニアブーツがぴっちりだと変でしょうか…?

    靴屋さんでお手ごろ価格のエンジニアブーツを見つけて試着してみたら 筒の部分、特に履き口あたりにあまり余裕がなく結構ぴっちりでした。 筒の長さはヒールを入れないで30cmくらいで、ちょうどふくらはぎの一番太いあたりになります。 エンジニアブーツっていうと結構ざっくりと履くイメージなので あんまりぴっちりしてるのも変かな…と思って、とりあえずその日は買いませんでした。 別に誰も人の足(ブーツ)なんてそんなに見てないから。というご意見じゃなく(それもまぁわからんでもないですが) エンジニアブーツの履きこなしとしてはどうなんでしょうか。 あまり足(ふくらはぎ)にフィットしすぎてるのって変でしょうか?

  • テレマークのブーツについて

     はじめまして、 テレマーク用ブーツを購入しようかとおもっているのですが、当方ふくらはぎあたりが太いのでこまってます。 アルペン用ブーツなら穴あけたり、広げたりって加工しているお店って結構ありますが、テレマーク用ブーツって加工できるのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

このQ&Aのポイント
  • いきなりpdfのセキュリティー設定について詳しく教えてください。
  • いきなりpdfのコピー制限やその他のセキュリティー機能にはどのようなものがありますか?
  • また、いきなりpdfのセキュリティー機能はStandard版にも付いていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう