• 締切済み

ブーツがきつい為、機械で伸ばす・・・。

今日ブーツでは特に人気があると思われる、あるお店で、ブーツを試着したところ、ふくらはぎの下でチャックが上がらなくなってしまいました・・・。 店員さんに、「機械で伸ばすことが出来るから、何日かかけてチャックが上まで上がるようにします!」と 何度も言われたので、購入してしまいました。 家に帰って冷静に考えてみると、あんなに上がらないチャックを本当に上がるようにすることが可能なのか とても不安になりました。 「一度何日か機械で伸ばしてみて、もう一度お店で履いてみてもしまだ入らなかったらまた伸ばします」 と言われましたが、そのような事をしてブーツが破れたりしないのでしょうか? 本当ならきちんと納得してから購入すべきでしたが、 気に入ったブーツを履けるようにしてくれる、という店員さんの言葉がとても嬉しく、舞い上がってしまい ました。 やはりもしいくら伸ばしてもらっても入らなかった場合は、返品などはできないですよね・・・? とてもお恥ずかしい質問をさせて頂きましたが、 ご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

当然そのブーツは皮製だと思うので そんなに簡単に破れるなんてことはないですよ。 機械なんか使わなくても皮は履いているうちにだんだん伸びてくるものですから 普通はシューキーパーを数日入れっぱなしにして、 人工的に伸ばすということになるはずですが それを短時間に済ませる専用の機械があるんでしょうかねえ。  時間をかけて伸びてくるものを人工的に伸ばすわけですから 当然皮の寿命が短くなるだろうと思います。 だからやらない方がいいに決まっています。 ただ、それはずっと先の話なので、伸ばしたからというクレームは通らないでしょう。 無理に伸ばして破れるよりも、ファスナー部分が外れたりするんじゃないかと思いますが それでも履けなかった場合ですか・・・・ もうブーツのお支払いは済ませちゃってますよね? つまり、購入後のサービスとして請け負っているだけなので 壊れちゃったんなら別でしょうが やっぱりだめだったとしても返品は難しいと思います。 一度伸ばしちゃったブーツなんて売り物になりませんから。 「上がるようにします!」と断言したから購入したと強く主張したら 店長さんの判断で「店員の説明が不十分だったので今回に限り」となるかもしれませんが 認められないのが普通だと思いますよ。 私もふくらはぎで止まっちゃうことがほとんどなのでお気持ちよくわかりますが 次回からは慎重に選んでくださいね。

回答No.1

履けることを前提にお金を払っているのですから、 入らなかったら返品可能ではないでしょうか。 履ける状態にしてくれなかったら、 お金は返してもらっていいと思います。 一度伸ばしてもらっても入らなければ、 無理に伸ばしたために傷むのが早いと困りますから それ以上伸ばして品質に影響がないかを確認しておいたほうがいいと思います。 販売員さんの愛想のいい接客に押し流されず、 使えないものや品質の落ちるものは買えないと、 毅然として堂々と自己主張することが決め手になる気がします。

hana8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 革が初めは破れなくても、履いているうちに破れたら・・・と恐ろしくなりました。 おとなしくチャックが閉まるブーツを買っておけば良かったかなと反省しております。 もしも履けなった場合、wasabichocoさんのおっしゃるように、毅然とした態度で販売員さんに主張しようと思います。 ありがとうございました☆