• 締切済み

タイピングのツボ

9年前にワープロ2級をとりました(大昔だ・・・(^_^;) 1級にも挑戦しましたが、試験となると手が震えてしまいます。文書 作成等はよいのですが、入力にはいつも泣かされてきました。 日常の業務には支障ないし、検定を受けると言う訳ではないのですが、 派遣会社の登録時などタイピングのテストを受ける機会が増えてきて、 本番で多少緊張していても、ある程度のスピードが出るようにとタイ ピングソフト等で練習を再開しました。 「美佳タイプ」のローマ字単語練習で、188字/分が今のところ最 高速度です。 ミスタッチが多いので基本に立ち返って練習もしていますが、単語毎 というか、Enter毎にぶつぶつ途切れているような感じなのです。 200文字の壁を突破するための秘訣、手が震えないようにするコツ 等教えてください!!

• mb2
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

私はキーボードを見ながらてないと打てない人なので アドバイスできませんが、下のページを見つけました参考にしてみてください。 あと「手が震えないコツ」ですが、たぶん緊張して手がふるふるしてくるのだと思います。 緊張しない・・・と言うのは難しいと思いますが、緊張に慣れるということは出来ると 思います。試験と同じに時間制限をして、用意!スタートでやってみるとか 誰かと職場で対戦して、緊張感に耐えつつ打つというのはいかがでしょう。 あと、私は他の試験ですが試験会場で他の人が紙に記入したり 問題の紙をめくる、カサカサと言う音がとてーも気になるほうなんですが (自分が遅く感じる)日頃から時々耳栓をして勉強して 本番でもスポンジの耳栓をして受けました。 かんばってください(^^/

参考URL:
http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~hosoyama/typing/skillup.html
mb2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、参考になりました(なんか日本語が変だ(^_^;) 基本からおさらいしてみます。 ほんとに、もぉ自分でもびっくりするくらい震えるんです。 試験中自分の指が震えてカタカタいう音でさらに焦るという悪循環・・・。 耳栓、有効でしょうね。 あと、 >誰かと職場で対戦して、緊張感に耐えつつ打つというのはいかがでしょう。 自称スーパーSEに対戦を申し込んでみようと思います。 緊張感に耐えられるか自信ありません。既に、心臓がキューっとなってます・・。 意識しすぎなのかなぁ。 さんまちゃんの「恋の空騒ぎ」に出てる通称「大道具さん」の声が震えるの、 よーくわかるなぁ。(;>_<;) いろいろ試してみます。ありがとうございました。