• ベストアンサー

強制執行で、差し押さえるものに困っています

Schwarz_jackeの回答

回答No.2

40万円ですか... 私なら、まずは電話の加入権をおさえます。 実際に価値がどうとか言う問題ではなくて、営業に直接圧力をかけることができるからです。(参考:民事執行規則第180条第1項) ただ、加入権自体は、ほんの2~3万円くらいにしかならないので、今では効力もいかがなものかと... また、敷金についてですが、否定的に解されており、賃貸借契約解約時の敷金請求はできないようです。(参考:東京地裁判決昭和44年2月27日金法541号31頁、東京高裁判決昭和59年1月31日判時1108号130頁など) あとは、(実体がつかめないようですが)広告料等の債権を差押えることになるでしょう。この場合、広告はある程度のおとくいさんがあるでしょうから、電話で発行元等に聞くとかの方法で、調査することは可能だと思います。その他、会社のHPに広告を載せていれば、それによって収入を得ている可能性もありますし、「雑誌」に広告を載せているかも知れません。 また、「代理店からの一括契約」の債権を差押さえることもできるかも知れません。 民事執行規則 第180条 電話加入権を目的とする担保権の実行の申立書には、日本電信電話株式会社の電話加入権に関する帳簿に記載した事項を証明した文書を添付しなければならない。  2 省略

florenz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 敷金請求は無理なのですか。 どっちにしても、事務所はもう一つの会社が借りている可能性が高いので、敷金は考えない方が良さそうですね。 やはり、圧力をかけられるのは電話加入権ですね。 裁判も欠席、判決が出てものらりくらりと逃げ回っている相手には、この方法しかなさそうです。 紹介していただいた民事執行規則の第180条ですが、「電話加入権に関する帳簿に記載した事項を証明した文書」というのは何を指すのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 あと、確実に回収できそうなのは、はやり広告料ですね。 配布している地域は遠いですが、どうにか手に入れて広告を載せている企業を探してみようと思います。 実は、債務者である会社は、業務の便宜上、全国に代理店を募集して契約料を取っているのですが、これは支払が一括らしいのです。 この契約料は50万円以上なので、見つけられれば一発で回収できるはずなのですが、そう多くない契約を見つけだして特定するのが難しそうです。