• ベストアンサー

ブラックリスト登録について。

現在消費者金融A社より借入れしている者です。 先方が云う金利・遅延金もまともに払い、至ってまともな債務者と思います。ブラック登録もされていないと思います。 そこで質問なのですが、金利引き直しをして利息制限法上限金利18~20%で計算の上、当消費者金融会社に金利の返還並びに上限金利の変更を求めた場合、その会社とは取引停止、あげくは情報センターにブラック登録されてしまうというのは本当でしょうか。 そのような情報を聞き及び、自身は金利引き直しの上清算するつもりでおりましたが、現在躊躇している次第です。 皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.5

#1です。関連業界にいた人間として、いくつか補足が必要と考えたので、追記します。 まず、#3ご指摘の「ホワイトリスト」の内容について質問者の理解は正確でしょうか? 利息制限法上の上限金利超過利息分を含め約定元利金全額の完済がないことにかかり延滞・事故登録がされるのを俗にブラックリストに載るという(これも公式名称でなく、正確には延滞・事故登録がされた状態となることをいいます)のに対して、このような完済の実績がある等の事由により上客としてマークされることを「(いわゆる)ホワイトリスト(これも造語ですね)に載る」というものです。ですから、事故扱いとなり上記のような意味でブラックリストに載っても(同時に)ホワイトリストに載るため信用には傷が付かない、ということはありません。 尚、利限法上の上限を超えた利息込みの約定元利金完済前に利限法ベースで債務を清算することは、そもそも完済にはあたらないため、ブラック登録こそされてもホワイトリストにはのりません。 #4ご補足の事故登録を避けられうる事案というのは、利限法上の上限金利を超える分も含め約定利息および元金を完済された後に過払い金返還請求をおこされる場合です。 完済後に完済されたはずの債務について事故登録されるなんて理論的にはおかしいですから。 ただし、上記のような意味での完済の後でなければ、完済前に返済がストップ(延滞発生)したということで、金銭消費貸借契約時の個信登録情報にかかる同意条項に基づき延滞・事故登録がなされる理由は十分あります(法的根拠としては、契約の拘束力、ということです)。 いったん事故登録がなされると後から覆すのはそう容易ではありません。また、事故登録を交渉により阻止するのはそれこそ「グレー」な行為です(交渉のやり方次第では「ブラック」にもなりえます)。事故登録抹消請求訴訟を起こしても債務者敗訴となったケースは枚挙に暇がありません。 過払い金返還請求をされるなら、段取り等も確認のうえ、極力専門家を通じて周到な準備をされることが必要かと考えます。 選択肢は、大まかに分ければ、(1)上記のような意味での完済前に戦闘開始とし金利清算、延滞・事故登録されるのを覚悟するか、(2)完済後に過払い金返還請求するか、ということです。 ご参考まで。

kurumatorajirou
質問者

お礼

>利限法上の上限金利を超える分も含め約定利息および元金を完済された後に過払い金返還請求をおこされる場合です。完済後に完済されたはずの債務について事故登録されるなんて理論的にはおかしいですから。 なるほど・・ こういう裏技的手段もありですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

おおよそは前述の回答者の皆様の意見に大過はございませんが、過払返還は厳密に言うと「事故」ではありませんので、請求する際に事故扱いにしてはダメだと法律家から言及するようお世話になる法律家にこちらからアドバイスしてください(精通していない法律家はこのことを知らないので)。これを拒否する論拠を現在のところ消費者金融は持ち合わせていませんし、万一無視して事故記録が発覚した場合は、重大な過失に当たりますので、その点も厳重に伝えてください。 以上の理由から、数年に渡ってグレー金利(裁判で黒だと言ってるのですから、グレーでもなんでもなく、完全にブラック金利なんですが・・・、通称ということで)をお支払いでしたら、躊躇することなく過払い返還請求してください。

kurumatorajirou
質問者

お礼

そうですね。裁判で黒と言っているものを未だ続けられるなんて、法律上の不備としか言いようがありませんが、この際法律家の先生に交渉してもらった方が確実ですね。 どうも有難うございました。

回答No.3

>自身は金利引き直しの上清算するつもりでおりましたが、現在躊躇している次第です。 仰るとおりブラックリストにのるでしょう。でも、完済したとしても消費者金融の「ホワイトリスト」に載ってしまい。優良顧客として、今後優先的に勧誘が行われることはご存知でしょうか?もし、勧誘がいやなようでしたら、完済する事もある意味、躊躇しなくてはならない場合もあるのです。 もし、借金等の負債体質(銀行等も含めて)から完全に足を洗いたいというのであれば、ブラック登録は好機でしょう。 でも、やっぱり、負債体質は治らないというのであれば、止むを得ません、ホワイトリストに登録(完済)しましょう。

kurumatorajirou
質問者

お礼

ホワイトリストというものがあるのですね。 有難うございました。参考になりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1 の方のいわれるように、事故扱いになりますね 消費者金融A社は、質問者様との取引で、事故が発生したとゆうことで、信用情報機関に登録します。 この登録は5年間ですから、その間、クレジツトカード、ローン等の申込は出来ません 申込を行った場合却下されるでしょう また、申込をした会社(却下された会社)に、5年後の登録が消えた後に、再度申し込んでも却下される可能性が高いです(事故記録を社内情報として記録している為)

kurumatorajirou
質問者

お礼

やはり事故扱いですね。ご回答有難うございました。

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.1

利息制限法に従った元利金等の返済は完済とはなりません。 利息制限法上の上限金利を超えた金利であれ、契約書に載っている約定利息を全額返済されない限り、延滞登録されます。この延滞・事故情報の場合、全情連等その登録があった機関のみならず、CCB等他の個人信用情報機関にも開示されるため、各社との今後の取引にも影響することがあります(下記リンク参照)。 また、A社でも約定利息の債権売却等を行うことになるため、それにより損失が出たことは社内でも事故扱いとして記録が残ります。取引停止は言わずもがなです。 結論、信用を傷つけずに債務整理など無理です(請求はこなくても債務不履行は債務不履行ということ)。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registrationinfo/index.html http://www.fcbj.jp/b/b_31_1.html

参考URL:
http://www.fcbj.jp/b/b_31_1.html
kurumatorajirou
質問者

お礼

信用情報機関というものも多いですね。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融の利息について。

    最近テレビCM等でもアイドルを起用して 明るいイメージを打ち出している消費者金融ですが、 金利の部分でよく分からない部分がありましたので質問させていただきます。 例、「プロミス」 融資額 1万円~50万円まで 金利適用方式 単一金利 貸付利率 25.55%(実質年率) 遅延利息 29.20%(年率) …とあるのですが、 利息制限法上、元本10万未満の利息の上限は20%であり、 その遅延利息の利率の上限は29、2%です。 そして10万以上100万未満であれば 利率の上限は18%であり、遅延利息の利率の上限も26、28%です。 一律29、2%というところに疑問がありますし。 貸付利率25、55%というのもどういう範囲内で打ち出した数字なのか良く分かりません。 他の消費者金融も同様の高金利で金を貸しています。 利息制限法は金銭消費貸借のみに適用されるので、 他の債権として金を貸しているという事なのでしょうか? どういうカラクリなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 解答の程、宜しくお願いします。

  • 利息制限法に基づく引き直し計算をするとブラックリストにのるのですか?

    消費者金融に借金があります。 先日その消費者金融が民事再生中であることを知って、驚いて自分の取引がどうにかなるのではないかと漠然と心配になって電話をしました。 債権譲渡などはまだないので何も変わらないとの事でしたが、取引の履歴の開示請求ができるとのことで、自分の情報が正しいのか確認するため申請をしてみました。 回答の書面がすぐに届いたのですが(以下の3種類) 1 証明書(取引の履歴) 2 利息制限法に基づく法定金利計算書 3 契約内容変更説明書 取引の開示請求をしたことで、利息制限法に基づく引き直し計算作業が行われて、元金の残高が減ったということが分かりました。 そこで教えていただきたいのですが、 私としては自分の情報の確認のために開示請求しただけだったのに引き直しが行われて残高が相当減りました。 この場合でもブラックリストにのってしまうものですか? よろしくお願いします。

  • オリコ、赤字4500億円超 過払い金利返還について

    今回のオリコのこのニュース、 「利息制限法の上限金利(年15~20%)を超える「過払い金利」返還で引当金を積み増すため」 とのことですが、返還をする準備があるとのことでしょうか。 オリコはもう15年ほど利用していますが、今ではキャッシングも28%と 消費者金融よりも高いですし過去に遡って戻ってくるならわずかでも うれしいですけど。 ご存知の方お教え下さい。

  • 消費者金融の遅延損害金

    単刀直入、タイトルについての質問です。 返済期日が過ぎると、必ずついてしまう「遅延損害金」ですが、これって、金利の引き直しの時に「金利」として計算に入れてもいいものなのでしょうか。それとも、あくまでも「損害金」として、相手に支払うモノ。金利には入らないものなのでしょうか。お教え下さい。ちなみに、消費者金融とはア○フルです。

  • 過払い金の返還請求をして信用情報機関に登録された人っていますか?

    現在消費者金融のカードを3枚持っています。 そのうちの1社に過払い金返還請求を起こそうと思っています(完済済み)。 しかし請求を行っている間の生活費がないので別の消費者金融のカードを使って生活しようと思っています。 この場合、この1社に対して返還請求をしたために信用情報機関に登録され他の会社から融資を受けられなくなる事ってありますか? ちなみに請求を起こそうとしているのはアイフルですが、アイフルは過払い金の返還を求めたために信用情報機関に登録したりするのでしょうか?

  • 早期完済後に利息の過払い請求

    消費者金融からお金を借りると毎日利子が掛かるので、早期に完済をしました。 当然、過払い請求に時間を費やすと、例え、利息制限法の利息で後日に引き直し+過払い分の利息の返還があったとしても、確定するまでの間日割りの利息が掛かるので完済しました。 そこで、疑問点が出ました。このように利息制限法を越えて早期の完済をした場合には「みなし弁済」などと消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?

  • 利息制限法について

    平成12年に利息制限法が改正され、100万以上の元本であれば、年利15%、遅延損害金は21.9%になった(上限金利が下がった)と理解していますが、そこで以下の質問があります。詳しい方いらしたら、教えてください。 1、平成12年以前に結んだ金銭消費貸借契約については、12年の改正日までは、改正される前の高い金利が適用されるのか、改正される前の例えば平成7年とかに金銭消費貸借契約を結んでいれば、平成7年まで遡及して、改正前の元本に対しても、15%で計算しなおすのか、どちらでしょうか。常識的には、前者かと思いますが、、、 2、またこれは、金融業者でない個人でも、貸金業社でも同じでしょうか。 3、利息制限法の金利以上で出資法の金利以下を支払っている場合は、グレーゾーン金利ということで、返還請求できるとのことですが、それは、相手が金融業者(貸金業)の場合のみですか? それとも、個人、あるいは金融業者(貸金業)でない法人との間で結んだ金銭消費貸借契約でも、このグレーゾーン金利の概念が有効になって、取り戻す(過払い請求)ことができるのでしょうか。 4、遅延損害金が21.9%まで認められているのであれば、事実上は、返済期限を過ぎた元金については、21.9%まで請求されても、それは正当な請求で、グレーゾーン金利にはあたらないと理解してよいのでしょうか。 以上、わかる方いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 信義則違反が認められるでしょうか。

    4年半前に亡くなった夫に借金があったことが、消費者金融からの通知で分かりました。消費者金融会社は、亡くなったその年の内には、死亡確認をしていたそうなのですが、今まで全く何の知らせもありませんでした。 私は相続をすでにしているので、夫の借金についても支払い義務があることは十分承知しています。けれども、借金の存在すら知らなかった4年半の間の損害遅延金についての支払い義務に納得いきません。 このような事例において、相手の会社に信義則違反として、損害遅延金の取り消しや減額を求めることは可能でしょうか。相手の会社は、グレーゾーン金利の分は引き直しをしてくれることをすでに了解してくれていますが、損害遅延金は遅延金として法定金利から1.46倍をそのまま主張しています。 仮に法廷で争ったとして、どのくらい認められるでしょうか。 分かる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ブラックリストに登録したいのですが

    主人の兄が消費者金融でお金を借りています。 今のところ返済はしているようですが、すでに金額も280万ほどになり、また今までに奥さんや身内から2度も穴埋めをしてもらっていると言うことが分かりました。 主人はお金を立て替えた上で、消費者金融から手を切らせたいと思っています。 でも過去にも繰り返している人は、頭ではわかっていてもそこにサラ金がある限り手を出すのではないかと思うのです。 私たちに返済をしてさらにサラ金に手を出したのでは何にもなりません。 そこで本人の了解のもとでブラックリストに載せたいと思っています。 自分からブラックリストに登録した場合、事故で載ったのとどうちがってきますか? 例えば将来的に家を建てる際など、解除することができるのでしょうか。 とりあえず借りることができないようにしたいのです。 年齢の割に考えが甘く、がまんのきかない方なので。 どうか教えてください。

  • 灰色金利の利息返還請求方法

    今よく騒がれている消費者金融での灰色金利の利息返還請求ですが、この請求はどのように行えばいいのでしょうか? 個人レベルではできますか? また、どこにどう手続きすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう