• 締切済み

親友だと思ってた人からの裏切りは当たり前?

yukichyの回答

• yukichy
回答No.4

( ^ ^ )/ こんちは  私の経験から言わせて貰うと、そんな事はよくあります。  対処法としては、人に言われて悪い事は、誰にも言わない。  もしくは、私の場合ですが、もう成人しているので、遠くに離れている  友人がいますから、その友人に、今の友人の愚痴を聞いてもらってます。  この方法は、絶対ばれません。  でも、お話を聞く限りでは、まだ、お若そうなので、そんな、遠くの  友人なども、まだ、いらっしゃらないかと思います。  そんな時は、やはり、言われて悪い事は言わない。  もしくは、言っていい事ならば、自分で皆に言ってしまいましょう。  まぁ、基本的に内緒話などは、口の堅い友人にするべきなんでしょうが、  これは、なかなか、難しい話です。  次に、Mさんのことですが、きっと、彼女は自分が輪の中心になりたい  方なんだと思います。  自分が、注目されたいと思うから、人に何か話していないと、不安に  なるんだと思います。(可愛そうなかたですね)  こういう方は、ほっとくのが一番です。  先にのべたように、言われてもいいことだけ、言っておきましょう。  こう言う人に、これは内緒にしておいてね、等と言っては、逆にばらし  て下さい、と言って言うようなものです。  それから、人の悪口は、極力言わないようにした方が、懸命です。  納得しただけでも、自分のせいにされてしまうことが有ります。  そんな時は、さりげなく、話題を変えてみるとかするのもいいかも知  れません。(でも、ちょっと高等技術ですね、これは)  ただ、人の愚痴を聞くのも、交流になる時も有ります。  ですから、聞くのはいいけど、言うのは駄目、と思っていていいと思  います。  昔から「人の口に戸はたてられない」と言います。  自分で、大切だと思う情報や、秘密は、極力自分だけの物にしましょう。    あと、異性との交際ですが、これは自分に好きな人が出来て、初めて成  り立ちますから、友人の時とは違います。  これは、彼氏が欲しいではなく、好きな人が欲しいと考えるべきだと、思  います。  好きな人が、いるので有れば、少しづつ自分の気持ちを伝えて行けば、い  いと思います。  そして、その人の、前で自分が見せられる用に、理解しあえる中になれれ  ば最高なんでしょうね。(これは、私も模索中です)  こんな、アドバイスで力になれるかどうか、わかりませんが、これは、  アドバイスですから、自分の理解できない事は、排除して、納得できる物  だけ、自分の中で、消化していってください。

juerykimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーあんやっぱり裏切りはよくあるのですね。 「人の悪口は言わないこと」と思っていても、やっぱりストレスに負けて言ってしまうのです。  でも今度から、この人は口が堅いだろうと確信した人だけに愚痴はこぼします。  実は私にも遠くにいる友人が数人いますが、愚痴ばっかり、こぼしていたら、もう連絡こなくなってしまった人がいます。悲しい。  今になって考えると人の愚痴ばっかり聞くのは誰だって嫌ですよね。もっと良いことも話せば良かったです。