• ベストアンサー

日本で子供を生めば、外人も日本人になれるんですか?

アメリカで子供を生めば その子供はアメリカ国籍と日本国籍両方を取れると聞きました。 日本も 外国人(韓国人や中国人) が日本国籍をとれば その赤ちゃんは 日本国籍と祖国の国籍を取る事が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.5

おはようございます。 アメリカで生まれた子供がアメリカ国籍を取れるのは、 アメリカが移民国家だからです。 元々アメリカ人の人っていませんよね。 強いて言えば、先住民族くらいでしょうか。 日本の場合は、両親又は片親が日本人、 或いは帰化して日本国籍を持っている人の子供しか 国籍を取得する事はできません。 子供にアメリカ国籍を持たせたくて、 わざとアメリカで出産する日本人もいますが、 子供が20歳になったらどちらか一方の国籍を捨てなければなりません。 親の友人で中国人と夫婦の人(女性)がいますが、 日本国籍を保有したまま結婚しています。 俗に言う内縁関係ではなく、 正式の結婚でもそのようにできるそうです。 保証人が必要らしいですが。 その娘さんが、最初は父親と同様中国籍で、 中国人学校に通っていましたが、 日本の学校に編入するにあたって、 母親の籍に入って日本籍になり、 日本名を名乗り初めました。 日本と中国の国籍を同時所有することはできないようです。 アメリカは日本と比較するには、諸条件が異なり過ぎるでしょう。

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.6

アメリカは「生地主義」なので、 アメリカで生まれた子どもは、アメリカ国籍を持つことができます。 ただ、日本は二重国籍を認めていないので、 20歳になったら、子ども本人がどちらかの国籍を選ばなければなりません。 (20歳になるまでは、日本の国籍とアメリカの国籍を持っていることになります。) 日本の戸籍には、出生届提出時に、 「日本の国籍を留保する」と記載します。 そうしないと、アメリカ国籍を選んだこととなり、 日本国籍を失ってしまうのです。 とは言っても、アメリカが二重国籍を認めているので、 日本側に、日本の国籍を選ぶ、と言っても、 アメリカ側に、アメリカ国籍を放棄する、と孟子でなければ、 アメリカの国籍も保持していることとなり、 実際には、20歳を過ぎても二重国籍を持つ人はいます。 一方、日本は「血統主義」です。 日本で出生したとしても、両親のどちらかが日本人でなければ、 決して日本の国籍を取得することはできません。 私はアメリカで長女を出産しました。 娘はアメリカ国籍も日本国籍も持っています。 日本人がアメリカで出産すれば、子どもはアメリカ国籍も持つことができますが、 二重国籍を認めていない国出身の人がアメリカで出産した時、 国によっては、日本のように本人が成人後に選ぶというシステムではなく、 出生届を出す段階で、親が自国の国籍か、アメリカ国籍か、 選ばなければならない国もあり、 アメリカ国籍を放棄しなければならないこともあるようです。

• elmclose
回答No.4

帰化した日本人の子供は日本人で、日本国籍のみです。 日本で生まれた子供の親が日本人である場合、外国籍を取れるケースは恐らくないと思います。 >アメリカで子供を生めば >その子供はアメリカ国籍と日本国籍両方を取れると聞きました。 と書かれていますが、これは、日本人がアメリカで子供を生んだ場合であって、アメリカ人がアメリカで生んだ子供がそのまま日本国籍を取れる場合はありません。これは、日本国籍を捨ててアメリカ国籍を得たアメリカ人がアメリカで生んだ子供についても同様です。よって、書かれている事実は比較対象にならないのではないでしょうか。

回答No.3

雑談ですが、アメリカで日本人同士の間に日本人の母親が子供を出産した場合、子供が成人(日本国20歳、アメリカ21歳なので早い方をとり20歳)になった時、どちらかを選ばならないと聞きました。それまでは両国籍です。 これはただ聞いた話なのでご参考まで。区役所で聞いてみては? 参考URLはGoogleで検索したものです。結構ちゃんと書いてあるかも…

参考URL:
http://www.ktt.ac.jp/tiu/professor/18/jyouhou18/files/shimano/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E6%
noname#24295
noname#24295
回答No.2

日本は、血統主義で、両親の一方が日本人なら、生まれた子供も日本人ですが、両方とも外国人ならば、日本人にはなれません。  外国人が、帰化して日本人になれば、日本人なので、その子も日本人になります。  例えば、小錦や曙・サントスやラモスは日本に帰化していますので、彼らのこどもも、日本人です。  しかし、日本は、二重国籍は認めていません。確か、二十歳になるまでに、日本か外国の国籍を選択しなければなりません。

• 1582
回答No.1

日本ではどちらかひとつ選ばなければならなかったはず