• 締切済み

浴槽の汚れ

白色の浴槽で今迄、白熱灯で橙の照明だったので気付かなかったのですが、この度、蛍光灯に変えた所、浴槽の汚れが初めて気付きました。黄ばみの様に見えます。浴槽は週ニ回清掃をし、時折、入浴剤を入れています。この様な汚れを取る方法をご伝授願えませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

多分、入浴剤の色素が付着したのでしょう。 むるまゆで酸素系の漂白剤を溶かし、スポンジにつけてゆっくりなでるようにして洗ってみてください。何回か繰り返すうちに落ちると思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • 照明・・・顔が綺麗に見える明かりの種類は?!

    人の顔が綺麗に見える照明は、どのような照明なのですか? テレビとかだと真っ白な光で陰がないくらいに明るくしてたりしますけど、 実際の家庭内でもやはり白熱灯より白っぽい蛍光灯がいいのでしょうか? 蛍光灯だと陰が出来にくいのですよね?(出来た方が綺麗に見えるのか出来ない方が綺麗に見えるのかよく分かりませんが) 蛍光灯の方がいいのならば、 「白っぽい蛍光灯」と、「黄色っぽい蛍光灯」、どちらが日本人の肌を綺麗に見せるのでしょうか? どなたか、教えて下さい!

  • 天井照明について

     今住んでいる部屋で、インバータでない照明器具と白っぽい光の蛍光灯を使っているのですが、あまり気分が優れないのと、体が冷えるような気もするので白熱灯などの照明に変えようと思います。 6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。 その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。 60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。机には蛍光スタンドを置くことも考えています。 あるいは、インバータ式の照明器具と、電球色や温白色の蛍光灯を使うことも考えています。 又、クリプトン球や、ハロゲン球をつかった天井照明はどうでしょうか。予算はあまりないですが。

  • 「照明器具」 電球色か昼白色か悩んでいます!

    リビングとダイニングの蛍光灯ですが黄色っぽい「電球色」か、 白っぽい「昼白色」か悩んでいます。 ポイントとしては (1)リビングとダイニングともに絶対蛍光灯(白熱灯ではなく)。 (2)子供がリビングやダイニングで勉強をするが、 テーブルにデスクスタンドは置きたくない。 (という事は・・・昼白色?) (3)どちらかと言うと、落ち着ける雰囲気にしたい。 (という事は・・・蛍光色?) 汗。 どこを優先するか・・・なのでしょうが、 今の我が家の照明はトイレとお風呂を除いて全部白昼色です。 「電球色」って、暗く感じて、勉強や読書には向きませんかね・・・? 雰囲気よく作りたいのですが、子供にとって(私たちの老後も)見づらいといけないと思いまして・・・。 メリットデメリットあると思いますが、 皆さんならどうされますか? 教えて下さい。

  • 照明について

    部屋の壁の色をオレンジや黄色っぽく見せるにはどのような照明をつけたらいいですか? アンティークカフェみたいな雰囲気を出したいのですが、白熱灯をつけてもあまり蛍光灯と違いが分からなかったです…(>_<)

  • お風呂の汚れ?カビ?

    お風呂の壁の下の方に黒くなってる所が数箇所あります。最初はカビ かな?と思いカビキラーを数回してみたのですが消えません。 汚れ?と思って強くこすっても消えません。これを消す方法を教えて 下さい。 あと浴槽のフチに錆びのような茶色の汚れもあります。これも困って るので消す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 調光がいまいちわかりません。

    寝る前に本を読みたいのですが、家族と一緒に寝ているので照明を消されてしまいます。 そこでスタンドやライトを試しているのですが、明るすぎたり、暗すぎたりしてうまくいきません。 紙の質によって、白熱灯だと黄色くてみにくかったりしてストレスがたまります。 そこで調光機能のあるライトやスタンドで、なおかつ蛍光灯色(白色)のものが欲しいのですがこの場合はどうすればいいのでしょうか。 調光付きのライトはあるのでしょうか? それとも調光器は別に買わないとダメですか? 蛍光灯には調光器は付けられないのでしょうか? それとも調光対応の蛍光灯もあるのでしょうか? 白熱灯にしか調光器がつかえない場合、調光対応の蛍光灯タイプの電球をつければいいのでしょうか? 予算があまりなく、出来れば3000円くらいに抑えたいのですが、なるべく安く済ませるにはどのような組み合わせで買ったらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昼白色の照明器具がない

    政府が白熱灯、蛍光灯を禁止する方針を決めた。 LEDの照明に取り換えたいのはやまやまですが近隣の売り場では昼光色ばかり売っていて困ります。(電球、スポットタイプ以外で) シーリングタイプではリモコンで色が替えれるというのですが、ペンダントタイプが好きな人もいるだろうに昼白色がなぜ売っていないのでしょうか。 カタログから取り寄せれば高額になるなし蛍光管のように気軽に色が選択できなくなります。 昼白色はそんなに売れない色なのでしょうか。

  • 部屋が暗い

    この春一人暮らしを始めました。 賃貸の部屋なのですがリビングが暗いのです。 6.5畳くらいなのですが、20Wの直管蛍光灯2本使用の器具が設置してあるだけで、部屋全体が暗いです。 勝手に器具を取り替えるわけにもいかないと思うのですが、 何か便利な照明器具はないでしょうか? 手元だけでなく部屋全体の照度を上げたいです。 白熱灯の色ではなく白色の蛍光灯の色で照らしたいです。 ちなみに蛍光ランプは新しい物に取り替えています。

  • 白熱球と蛍光灯を切替できる照明器具

    白熱球と蛍光灯を2つ装着でき、 スイッチなどで白熱球のみ発光、蛍光灯のみ発行が切替ができる スポットライトはありますか? 色の判別をする仕事をしています。 色を見る際は白熱球の下で見なければならないのですが、 常時設置している照明が蛍光灯なので、 色を見る度に毎回、電球自体を交換しなければならないのです。 ですので上記のようなスポットライトがあれば交換の手間が 省け大変助かります。 色々と調べてみたのですが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう