友人の結婚式欠席の理由として海外旅行を選ぶことについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席することについて、その理解の程度は人によると言えます。
  • 旅行は長い間楽しみにしていたものであり、予定を変更することができなかったため、友人には謝罪しながらも旅行を選びました。
  • 友人の結婚式より旅行を選ぶことについて非難されて落ち込んでいるが、友人の選択を尊重する考えもある一方で、この考えは少数派かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席するのは理解できますか?

友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。 旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。 彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。 私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.8

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・ 普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。 その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。 友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。 ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。 「別の友達の結婚式と重なってしまったの・・・もっと早く聞いていたらもちろんあなたの方を優先したのに」あたりが、それなら仕方がないか・・・と思える「理由」かなと思います。 ウソも方便とはこのことです。 私も質問者様の立場だったら、(もう変更がきかない)旅行を優先します。 友人の立場だったら、そうはならないように予定が決まり次第大切な方から順に電話して、結婚報告と挙式披露宴に出て欲しいことを伝えます。 その時点で旅行が決まっていたら仕方ないですけどね。(その時点決まっていることはまずはないでしょうね。GWとかクリスマスとか特別な日程でなければ・・・) 招待状送付というのは実質的に1ヶ月くらい前のほぼ最終決定なわけです。 自分ならこんな事態を招くようなことはしません。 自分にとっても相手にとっても大変なことになりますからね。 まあ、友人はこの常識がわかっていなかったために、自分も痛い思いをしているし、友人である質問者様を傷つけたわけです。 招待状をいきなりおくりつけるなんてことをするとこういうことが起こるってこともあるわけです。

その他の回答 (13)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.14

ご友人にしてみれば質問者さんは来てもらいたい自分の中での優先順位が高かった友達だったのではないでしょうか? 旅行はどうしても変更できないものだったのかわかりかねますが、出来れば優先して欲しかったというのは本音かと思います。 それは友達が一生に一度と思っている式だからです。 私もお産前につい出席できると言ってしまった所、産後の肥立ちが悪く欠席したことがありました。友人にはその時には理解してもらえずおこられました。 しかし、友人も子供を授かるようになって私のその時の状況を理解してもらうことができて仲良くなる事ができました。 しかし、今回の事はご自身はもうすでに既婚であるのに・・花嫁の気持ちわからないのかしらと友人は少し機嫌を悪くしているかもしれませんね。どうしても結婚準備とかの時って自分の事でせいいっぱいで周囲が見れず他人の事より自分優先で考えてしまいがちになってしまっていたように自分の時には思います。 色々な価値観を持った方はいると思います。 友達が残念がる気持ちは理解してあげて今から出来る限りのお祝いをしてあげてください。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.13

他の掲示板で、似たような質問を見たことがあります。 mayu1008さんとは逆で、結婚式をする側からの質問で 友人が旅行を理由に欠席と言ってきて、ショックだ、という内容です。 多くの方が、はっきりと式の日にちを伝えなかった方が悪い、 結婚式は来て頂くものだから、相手に押しつけてはいけない、と答えていました。 私も秋に友人の結婚式に招待されています。 私は海外在住なので、帰国しないと行けなくて、 友人には1年前から、今秋に式を挙げる、と聞いていました。 私も家族での旅行計画もあったし、挙式に参列するなら航空券の手配もしなければならなかったので 7月頃に、私の方から、日取りが決まったかどうか確認に電話をしました。 そういう意味では、質問者様にも配慮が足りなかったのかもしれません。 でも、きちんと日にちを伝えなかったお友達にも原因があります。 どっちもどっち、という感じです。 欠席することを、謝って、早めにお祝いの品を贈る、 挙式日直前に届くように、ご祝儀を送る、 挙式当日に、会場へ祝電を送る、など できる限りのお祝いをして、 相手の反応を見ながら、今後のつきあいを考えられたら良いかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200608/2006080800059.htm
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.12

来週、結婚式を挙げる者です。 私の短大時代の友達も海外旅行に行くから欠席することになりましたよ。 私の場合は、3月頃に「9月に結婚する」と伝え、6月末に招待状を送る前に電話したところ、そのようにお断りされました。 まぁ、「旅行の日程を決める時点で、結婚式の日程を確認する程、来たいというわけでは無かったんだろうな~」とは思いましたよ~^^; ちょっぴり寂しかったのは正直な気持ちです。 でも、さすがにお祝いして「いただく」立場なので、「優先してくれないなんて!」などと非難なんてとんでもないです。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.11

あなたが落ち込むことは無いと思います。 通常、招待状を送る前に日程を知らせて、 出席の確認をとるのか、招待する側のマナーだと思います。 旅行の日程を入れる前に日程を確認すれば良かったのですが、 かといってそれを責められる理由はありません。 手順を間違ったのは、友人の方ですから。 ただ、詰めの甘い友人のようですから、 結婚式で欠席の返事が思いのほか多くて、イライラしていたのかも知れませんね。 ただでさえ、結婚式の準備は神経をすり減らすので、 欠席の返事をしたあなたに、イライラをぶつけてしまったのかも知れません。 今回の一件だけでなく、友人の人柄をみて 今後のお付き合いを考えてみてはいかがでしょうか?

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

そんなこともないでしょう。 私も来週末挙式ですが、連休なので、旅行の予定がすでに立っていた人も何人かいて、そのため欠席するという返事をもらっていました。 私としては、連休だしそういう人がいてもおかしくないので、それは全然問題ないと思っていましたが、これまた冷めすぎているのかもしれませんねぇ。 まぁよっぽど仲が良かったならちょっとがっくり、ということはあるのでしょうけど、そうでなかったら、お友達のほうが自己中心的というか、感情をそのまま出し過ぎなところはありますよね。 私が質問者さんの立場で、お友達と仲の良い立場であったなら、「秋って聞いてたけどいつ?」と聞いて調整すると思いますが、それほどでもないようですから、気にされる必要もないのではと思いますね。

noname#96023
noname#96023
回答No.9

旅行と嘘をつくという意見もありますが、 共通の友人が式に出てたら一発でばれますよ。 余計気を使うし、ばれた時の非難の方が更に。。。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.7

もし私が質問者さんと同じ立場でそんな風に言われたら、 どんなに仲が良い友達でも一気にヒキますよ。 ご友人の方の言葉は裏返せば「どうして自分の予定より私の結婚式を 選んでくれないのだろう」という、物凄く自己中な気持ちが出てきます もしご友人のような考えが罷り通るのなら、何のために招待状を送って 事前の出欠確認をするのか、意味が無くなるんじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.6

どっちもどっちかなぁ・・・ 本人にとっては一生に一度の大イベントですから、どうしても欠席という場合は断る理由には気を遣うところです。 欠席を責めるのもどうかとは思います。人それぞれ優先することはありますから。 でも、理由が海外旅行といわれては言われた方もほんとにがっくりくると思います。 前々から秋にと聞いていて出席の予定ならば、旅行の予定を立てるときにでも確認すればよかったかもしれませんね。

mayu1008
質問者

お礼

そうですね。 友人をがっかりさせてしまったことは、旅行の計画時や欠席を伝えるときの私の気遣いが足りなかったことが原因と反省しております。 "自分が大丈夫だから相手も大丈夫"ということはないということが身にしみてわかりました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

私はご友人の段取りがおかしかったと思いますね。 結婚式の招待状は、出席の内定がある人に送るもので、 いきなり送りつけるものではないです。 結婚式の日取りを電話などで連絡し、しっかり応諾を受けてから、送るものです。 招待状に入っているはがきは謙遜を示す飾りで、出欠確認に使うものではありません。 (欠席のはがきが返ってくるのはめでたくないので出席100%で回収するためにそうするのです) その点、ご友人のほうが常識に欠けているといってもいいと私は思います。 質問者さんが欠席理由を別のものにするなどにするといった方法はあったにしても、 はっきり非難するなどというのは筋違いと思います。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

こんばんわ >私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できない でも 友人の結婚式を優先して 先約の海外旅行をキャンセルするのも変ではないでしょうか?  通常は事前に電話等で都合を聞いてから招待状をくれるもんだと思ってたんですけど。。  どちらにしても、私なら 友人が楽しみにしている旅行を取りやめてまで自分の結婚式に呼びたいとは思わないですね。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席の理由として…

    もしも、友人が結婚式をする日に旅行の予定があった場合、 これって出席を断る理由になるのでしょうか? 詳細としては、 式、披露宴、二次会とも招待されていてすべて同じ日です。 友人はいわゆる仲良しグループの一人ですが、異性です。 他のグループメンバーはほぼ出席予定とのこと。 旅行は国内のちょっとした旅行ではなく、海外へ結構な日数をかけて行く。 招待状を受け取る前に予約済みで今からキャンセルするとキャンセル料がかかってしまう。 一緒に旅行に行く友達は結婚する友達とは縁のない友達。 ただ、結婚の話自体は一年くらい前から出ていて、詳しい日にちはわからないものの何月にはというのは言われてました。 ですが、こちらの都合と旅行に行く友達の都合を考えた結果その月に行くことが決まり、さらに結婚について言われたのが一年ほど前だったので、招待状が届いて「あ!そうだった」となってしまいました。 正直な話、友達としてはとても大事ですが、異性ということもあってあまり式に出て祝ってあげたいという気になれません。 ウエディングドレスを着るわけでもないですし。 それよりはこの旅行のほうが私には重みがあるものなのですが…。 これは結婚式の出席を断る理由としていかがなものなのでしょうか? こちらの質問をいろいろ読ませていただいたら、あたりさわりのない断り方として「他の友人、または親戚と日にち(結婚式の)かぶった」というものがよいとありましたが、旅行の話はだまってこういう理由をあげたほうがいいのでしょうか? または旅行をキャンセルして結婚式を優先させるべきなんでしょうか? おそらく私は彼を結婚式には呼ばないと思いますが、(二次会あたりが妥当だと思っています)これから先もグループで集まることがあったときに、「お前だけ…」みたいになるのかなぁと思うとちょっと心配です。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 友人の結婚式、欠席するか悩んでいます。。

    当方34歳、関東在住、1歳半の子供が居るワーキングマザーです。 質問に目を通して頂きありがとうございます。 昨年の暮れに、学生時代の友人Aから 「結婚が決まりました。式は春頃に、と考えています」とメールが届きました。 (個人宛のメールではなく、一斉送信でした) 私も他の友人たちも、一斉返信で「おめでとう!」等と返事をしました。 しかしその後、最近まで日時や場所・招待状送るねー等の事前連絡が一切無かったので、 春って言ってたけど、結婚式遅くなったのかな??と考えていました。 今月に入り、共通の友人Bと別件でメールをしていた際に、 「Aは結婚式やらないのかな?」と聞いたところ、 Bには1月の時点で、Aから結婚式の日時、場所の連絡があり、 招待状を送るための住所確認等があった、と聞きました。 それを聞いて、「あ、私は招待されないんだ。。。」と残念に思っていた矢先に、 2日前に、前触れ無く招待状が届きました。 開封して、 ・場所が関西であること ・挙式が5月前半であること(2ヶ月をきっています) ・出欠の返信を今月中にしなければいけないこと …を、初めて知りました。 Aも関東在住ですが、旦那さんが関西出身の方なので、 そちらで挙式を行うんだと思います。 Aには私の挙式にも出席してもらったので、出来れば出席したいと考えていたのですが、 遠方からの出席となるのに、事前に日時場所等の連絡が無かったこと、 Bには連絡があったのに、なんでだろうと考えて、もやもやしてしまいます。 これまで出席してきた友人達の結婚式は、 いつも招待状を送る前に、メールや電話で日時、場所、出席してほしい等の打診が 事前にありましたので、それが当たり前だと思っていました。 ましてや、小さい子供が居て、遠方から行くのに、 宿泊手配の必要性や、交通費のこと、何も触れられておりません。 (招待状に、メッセージ等はなにも入っていませんでした) 交通費が惜しくて、悩んでいるわけではありません。 実際、交通費出してでも、行きたいくらい、仲のよい友人なんです。 でも、新幹線で3時間の距離、子供を連れて行くにしても、 旦那に頼んで一人で日帰りで行くにしても、簡単に決められる事ではないので、 事前に連絡が欲しかったな、と、だんだん行きたくなくなってきてしまいました。。 こんな理由で欠席するなんて、おかしいでしょうか?? 考えれば考えるほどよく分からなくなって、悩んでる時間もなくなってきて焦っています。。

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

専門家に質問してみよう