• ベストアンサー

ビルエンジニア・・??

あの、唐突ですがビルエンジニアってあるんですか??もしあるとしたら、ビルの管理をしたり、セキュリテイを管理したりしている人達のことですか??一体何をしているんですか?? もし違ったら、ビル関係でエンジニア、といったら一体何をしているか、おおざっぱでもいいのですが教えて頂けますか・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

>ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですか >ね・・??! 日本語にするのは、難しいですね。しかし、ビルの機械設備技師というのは、またちがて、たとえば、実際にエレベータが壊れたら修理したり、空調施設が壊れたらしゅうりしたり、ボイラー資格者だったり、という感じがします。それはまた、ビルシステムエンジニアとは違っていて、むしろビルエンジニアをいうか、まさにビルの機械設備技師という感じがします。ビルシステムエンジニアというのは、あくまで、ビルの設備機械の制御をしているコンピュータシステムを扱っているという人達のことだと思います。 ですから、機械設備技師とビルシステムエンジニアでは、随分と違ったことをしていると思います。機械設備技師の方がより機械設備に近いものを扱っていると思います。

mucosa
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます!!ちゅかにしさんのお蔭で疑問が解けました!!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

ビルシステムエンジニアですね。 例えば、ビルのエレベータのシステム(コンピュータ)を設計、構築したり、管理したりします。ビルのエレベータに非常用のボタンがあって、係員と話ができます、っていうの見たことありますよね。その係員が、ビルシステムエンジニアのひとりです。 その他、ビルの入館管理システム、空調システムなど、ビルのコンピュータシステムを作ったり、管理している人が、ビルシステムエンジニアです。

mucosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですか、ビルシステムエンジニアだったのですね!あの、この後でも質問したのですが、ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですかね・・??!もしよろしかったらまたご回答お待ちしております・・。

関連するQ&A

  • ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を

    ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を半年間受けています。取れる資格としてITパスポート、デジタル工事担任者などです。 しかし半年受けたくらいでは仕事がなく参っています。 そこでビル管理の仕事に興味がわきました。この仕事は、必要な資格は電気工事士やボイラー関連の資格で未経験でもOKでスキルレベルもそれほど高くないんでしょうか?

  • キャッシュレスシステムの導入を考えているのですが。

    こんにちは。 こんど、収容人口が3000人規模のオフィスビルの1Fに飲食店を出店するのですが、ビル管理者側の要望により、そのビルに働く人に対してキャッシュレスシステムを導入しようか検討中です。そのシステムを導入するにあたってのセキュリティや運営上の注意点などあったら教えてください。お願いします。

  • タイガーチーム

    この前テレビで見て、タイガーチームに入りたくて、職業の種類で迷っています。 OKWAVEで色々聞いてわかったのが、ハッキング(定義はちゃんと理解しています)というのに一番近い職業はセキュリティエンジニアで、プログラマーでも上級プログラマーになればわかるようになるという事を聞きました。専門学校にいくつもりで学科を決めないといけないのでセキュリティエンジニアとプログラマーに絞りました。 プログラマーはプログラムを書く人の事を言うって書いてあったのですが、セキュリティとあまり関係ないと思うんです。上級プログラマーになってもそれは変わらないんじゃないかなって思っているのですが、どうなんでしょうか? タイガーチームに入るためには努力が必要なのはわかっているのですが、どんな勉強をすればいいのか全然わからなくて; 一番聞きたいのは、タイガーチーム(できればタイガーチームがいいのですが、これと同じように会社の依頼でハッキングしてできた穴を埋めるという職業になるのが夢なので。)に入るには、セキュリティエンジニアとプログラマーどっちが向いているんですか? まとまっていない文章ですみません。 回答お願い致します。

  • ビル管理

    ビル管理 ビル管理の設備関係の仕事について質問です。 ビル管理の設備関係の仕事は中高年の方の採用も積極的にしているそうなのですが、何故そんなに需要があるのですか? それとも、若い方が来ない理由があるのですか? あと離職率も高いのかなぁと疑問だらけなんですが・・・・すみません。 この仕事に大変興味がありまして・・・・・よろしければご教授下さい。

  • 「情報セキュリティ」という職業は在りますか?

    将来ネットワークセキュリティ系の技術職に就きたいと思っています。IPAの資格にはテクニカルエンジニア(ネットワーク)とテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がありますよね。「ネットワークエンジニア」という職業は確立しているのですが調べたところ「情報セキュリティ」という職業はなさそうです。 セキュリティの分野は「ネットワークエンジニア」に含まれているのでしょうか?

  • エンジニアについて

    インフラエンジニアはセキュリティ対策を考えながら業務を行っていくのでしょうか? また、サーバーエンジニアとネットワークエンジニアでは、どちらのほうがセキュリティ対策が必要ですか?

  • 情報系の資格について。

    弁理士試験を受けるにあたって、試験免除となる下記の資格を一つ受けようと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、初学者にとってどの資格が一番取りやすいでしょうか?(どれも難関であることは十分承知でございます。) 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • 情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている、とは?

    情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている者 (初級シスアド、第2種情報処理技術者を除く) 上記条件を満たしたいのですが、情報処理技術者というのが よくわかりません。下記の全てにおいて試験があるのでしょうか? それとも下記の全てが1つの試験に含まれているのでしょうか? システムアナリスト システム監査技術者 プロジェクトマネージャ 上級システムアドミニストレータ アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア (システム管理) テクニカルエンジニア (ネットワーク) テクニカルエンジニア (データベース) テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム) テクニカルエンジニア (情報セキュリティ) 情報セキュリティアドミニストレータ ソフトウェア開発技術者 初級システムアドミニストレータ 基本情報技術者

  • ネットワーク構築関係の質問です。

    はじめまして 最近インターネットをして気になる事があるのですが、  ネットワーク構築、ネットワークエンジニア、 サーバー構築、管理エンジニア、 セキュリティーエンジニア といったお仕事が有るようですが これら一体どういった内容の仕事なんでしょうか? パソコンに向かってプログラムをひたすら打ち込む仕事?何でしょうか? 専門家の方、実際仕事をしている方、具体的に分かりやすく説明して頂けませんか? 上記を仕事別に分けていただけると理解しやすいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 雑居ビルの戸締りについてのトラブル

    初めて質問させていただきます。 内容がわかり難い箇所があればご指摘ください。 現在、自身で会社(主に飲食事業)を経営しており、この程雑居ビルの管理業務を委託されることになりました。 ビルのオーナーは祖父で、今までの管理会社に払っていた経費を削減するという名目で自身の会社で管理を請け負う事になります。 4階建てで、テナントには病院、フィットネス施設等が入っています。 以前、このビルの管理をしていた不動産会社によると、雑居ビル正面玄関の施錠について、あるテナントとトラブルになっていたそうです。 夜間このビルは無人になるのですが、1階正面玄関の施錠は、最後にビルを出たテナントがするという慣例があるようで、現在も続いています。 1階正面玄関を通らなければ各テナントに出入りは出来ません。 ですが、いくら注意をしても度々施錠を怠るテナントも中には出てきたようで。 そこで、前述したあるテナントが深夜チェックに来て、施錠がされていないと激高して管理会社にクレームの電話をする、もし空き巣被害にあえば訴えるぞとまで言われたそうです。 各テナント単位では、セコム等のセキュリティーに入っているそうです。 オーナー曰く、管理人を常駐させたり、ビル全体にセキュリティーを配備する等の経費はかけられないそうです。 ・一般的に雑居ビルの玄関などの共用部の施錠はどのような管理がなされているのでしょうか。 ・テナントが空き巣被害にあった場合は管理会社側が損害賠償請求をうけるのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。