• ベストアンサー

ビルエンジニア・・??

あの、唐突ですがビルエンジニアってあるんですか??もしあるとしたら、ビルの管理をしたり、セキュリテイを管理したりしている人達のことですか??一体何をしているんですか?? もし違ったら、ビル関係でエンジニア、といったら一体何をしているか、おおざっぱでもいいのですが教えて頂けますか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.2

>ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですか >ね・・??! 日本語にするのは、難しいですね。しかし、ビルの機械設備技師というのは、またちがて、たとえば、実際にエレベータが壊れたら修理したり、空調施設が壊れたらしゅうりしたり、ボイラー資格者だったり、という感じがします。それはまた、ビルシステムエンジニアとは違っていて、むしろビルエンジニアをいうか、まさにビルの機械設備技師という感じがします。ビルシステムエンジニアというのは、あくまで、ビルの設備機械の制御をしているコンピュータシステムを扱っているという人達のことだと思います。 ですから、機械設備技師とビルシステムエンジニアでは、随分と違ったことをしていると思います。機械設備技師の方がより機械設備に近いものを扱っていると思います。

mucosa
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます!!ちゅかにしさんのお蔭で疑問が解けました!!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

ビルシステムエンジニアですね。 例えば、ビルのエレベータのシステム(コンピュータ)を設計、構築したり、管理したりします。ビルのエレベータに非常用のボタンがあって、係員と話ができます、っていうの見たことありますよね。その係員が、ビルシステムエンジニアのひとりです。 その他、ビルの入館管理システム、空調システムなど、ビルのコンピュータシステムを作ったり、管理している人が、ビルシステムエンジニアです。

mucosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですか、ビルシステムエンジニアだったのですね!あの、この後でも質問したのですが、ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですかね・・??!もしよろしかったらまたご回答お待ちしております・・。