総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月30日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
purin0403

すみません。
いつもお世話になってます。
急きょ、銀行の口座が必要になりましたが
主人は寮生活で平日は外泊できません。
ですから、
妻である私が後日いきたいのですが
やはる無理ですか?
●●銀行という
指定はないです。
できれば、転勤族なので外資系がいいですが。
あと、
もし妻でも大丈夫なら
だいたい何週間くらいで手続き完了になりますか??
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-09-10 20:56:15
  • 回答No.9
初めまして、元銀行員です。

ご質問の件ですが、奥様が旦那様名義の口座を開きたいが出来るか?というご質問であれば出来ません。
金融機関は「本人確認法」という法律で定められた為、ご本人であることを定められた書類にて確認しなければならなくなったからです。
(この場合、各金融機関によって幅はあるかと思いますが・・・)
なので委任状と本人確認書類のコピーを持っていかれても、【ご本人】ではない訳ですから口座作成は出来ない訳です。
(但し、金融機関によっては作成できるかもしれないですね、法律には面前で本人か確認しろは書いてないですから・・・)
急がれないのであれば、他の回答者様が書いておられるようにメールオーダーサービス。
ご本人様ご記入の上、確認書類(免許のコピー)を添付の上送られれば2週間~3週間で出来ると思います。
急がれるのであれば、最近は土曜や日曜、夜間に営業している店舗がある銀行もあります(三菱東京UFJなど)そちらへご本人様が来店されれば30分位で出来ると思います。
但し住まれている地域によりますのが。

本人確認法はマネーローンダリングのためですが。
本人じゃない方からの申し出に、対応できない世の中になってしまいましたからね・・・
(遺産相続もそうですし、離婚されてりとかも多いですから・・・)
仕方がないと思ってください。
お礼コメント
回答ありがとうございます!!
詳しい解説よくわかりました!!
UFJに問い合わせしてみます!
投稿日時 - 2006-09-12 10:55:07
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2006-09-10 22:28:43
  • 回答No.11
旧UFJ銀行で、日曜日にテレビ窓口で口座を開きました。その場で通帳は入手できましたが、キャッシュカードは10日ほどかかって配達記録の郵送でした。
お礼コメント
回答ありがとうございます!!
やはりカードはそれくらい時間がかかるのですねーー
投稿日時 - 2006-09-12 10:56:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-09 22:33:27
  • 回答No.1
銀行口座開設に妻か独身か学生か未成年か、そんな事は無関係です。個人を証明する運転免許所を持参すればその日の内にできます。
お礼コメント
参考になりました!!
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2006-09-12 10:48:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-09 22:35:20
  • 回答No.2
noname#22488

口座開設なんてその日のうち(待ち時間を除けば30分程度)にできますけど?
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2006-09-12 10:48:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-09 22:38:02
  • 回答No.3
旦那の名前の口座を貴方が代理で作るのは難しいですよ。本人確認が
必要となります。
ネット銀行なら書類だけで済むので旦那の免許証のコピーがあれば
出来ますが。
お礼コメント
回答ありがとうございます!!
やはり代理はムヅカシイのですね・・
投稿日時 - 2006-09-12 10:49:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-09 22:40:54
  • 回答No.4
マネーロンダリング(マネーローンダリング)防止のため本人確認が近頃大変厳しくなってます。
 
あなたお一人で行かれるのならご主人からの委任状を用意しておいた方が確実です。
 
正当なものと認められたなら他の回答者の通りよほど混んでいない限り30分以内でしょう。
お礼コメント
回答ありがとうございます!!
最近は難しくなってるんですね・・
投稿日時 - 2006-09-12 10:50:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数18
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ