-PR-
purin0403

すみません。
いつもお世話になってます。
急きょ、銀行の口座が必要になりましたが
主人は寮生活で平日は外泊できません。
ですから、
妻である私が後日いきたいのですが
やはる無理ですか?
●●銀行という
指定はないです。
できれば、転勤族なので外資系がいいですが。
あと、
もし妻でも大丈夫なら
だいたい何週間くらいで手続き完了になりますか??
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全11件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-10 20:56:15
    • 回答No.9
    初めまして、元銀行員です。

    ご質問の件ですが、奥様が旦那様名義の口座を開きたいが出来るか?というご質問であれば出来ません。
    金融機関は「本人確認法」という法律で定められた為、ご本人であることを定められた書類にて確認しなければならなくなったからです。
    (この場合、各金融機関によって幅はあるかと思いますが・・・)
    なので委任状と本人確認書類のコピーを持っていかれても、【ご本人】ではない訳ですから口座作成は出来ない訳です。
    (但し、金融機関によっては作成できるかもしれないですね、法律には面前で本人か確認しろは書いてないですから・・・)
    急がれないのであれば、他の回答者様が書いておられるようにメールオーダーサービス。
    ご本人様ご記入の上、確認書類(免許のコピー)を添付の上送られれば2週間~3週間で出来ると思います。
    急がれるのであれば、最近は土曜や日曜、夜間に営業している店舗がある銀行もあります(三菱東京UFJなど)そちらへご本人様が来店されれば30分位で出来ると思います。
    但し住まれている地域によりますのが。

    本人確認法はマネーローンダリングのためですが。
    本人じゃない方からの申し出に、対応できない世の中になってしまいましたからね・・・
    (遺産相続もそうですし、離婚されてりとかも多いですから・・・)
    仕方がないと思ってください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    詳しい解説よくわかりました!!
    UFJに問い合わせしてみます!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:55:07
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全10件)

    • 2006-09-10 22:28:43
    • 回答No.11
    旧UFJ銀行で、日曜日にテレビ窓口で口座を開きました。その場で通帳は入手できましたが、キャッシュカードは10日ほどかかって配達記録の郵送でした。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    やはりカードはそれくらい時間がかかるのですねーー
    投稿日時 - 2006-09-12 10:56:47
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:33:27
    • 回答No.1
    銀行口座開設に妻か独身か学生か未成年か、そんな事は無関係です。個人を証明する運転免許所を持参すればその日の内にできます。
    お礼コメント
    参考になりました!!
    ありがとうございます^^
    投稿日時 - 2006-09-12 10:48:06
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:35:20
    • 回答No.2
    noname#22488

    口座開設なんてその日のうち(待ち時間を除けば30分程度)にできますけど?
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます!!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:48:40
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:38:02
    • 回答No.3
    旦那の名前の口座を貴方が代理で作るのは難しいですよ。本人確認が
    必要となります。
    ネット銀行なら書類だけで済むので旦那の免許証のコピーがあれば
    出来ますが。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    やはり代理はムヅカシイのですね・・
    投稿日時 - 2006-09-12 10:49:34
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:40:54
    • 回答No.4
    マネーロンダリング(マネーローンダリング)防止のため本人確認が近頃大変厳しくなってます。
     
    あなたお一人で行かれるのならご主人からの委任状を用意しておいた方が確実です。
     
    正当なものと認められたなら他の回答者の通りよほど混んでいない限り30分以内でしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    最近は難しくなってるんですね・・
    投稿日時 - 2006-09-12 10:50:32
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:42:01
    • 回答No.5
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    サイトを拝見しました!!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:51:14
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:43:03
    • 回答No.6
    銀行によって対応は違います。
    私は今地方銀行で取引してますが、そこでは本人以外の受付は筆跡確認が後にできなくなるとの理由で不可で、郵送での申し込みとなりました。
    電話で問いあわせてみて、不可なら申込書を郵送してもらえばどうでしょう?
    日本のたいていの銀行では郵送での申し込みが可能です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    郵送ですねーー!
    ちょっと調べてみます!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:52:02
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:47:24
    • 回答No.7
    妻が夫名義の口座を作りたいということですか?
    口座の名義人の証明ができれば良いので、健康保険証とあなたの運転免許証があれば作れると思います。
    通常キャッシュカードと通帳は郵送して住所を確認しますので、1週間くらいはかかると思います。

    最近はネットバンクが流行ってるので普通の銀行でも郵送だけで窓口に行かなくても口座は開けますよ。

    外資系って例えばシティバンクとかですか?あんまり支店ないし不便だと思いますけどねぇ。郵送でも口座開設できますが、用途がかなり限られますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    外資系は支店があまりないんですかー
    参考になりました!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:52:57
    • ありがとう数0
    • 2006-09-09 22:49:09
    • 回答No.8
    ●#5さんの、ご回答の、とおり、
    「大手の、都市銀行」であれば、「ネット」か、「その銀行の、お近くのATMコーナー」に、「総合口座」(メールオーダー)の、お申込書が、ありますので、

    それを、だんな様に、書いてもらって、「ご郵送していただければ、お口座開設」できますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    郵送は全然しりませんでした。
    参考になりました!
    投稿日時 - 2006-09-12 10:53:50
    • ありがとう数0
    • 2006-09-10 21:31:34
    • 回答No.10
    #8です。
    ●#9さんも、おっしゃっていますが、
    「三菱東京UFJ銀行」ですと、地域に、よっては、
    「テレビバンク(旧東京三菱店◆)」「テレビ窓口(旧UFJ店●)」が、ありますので、

    平日は、20時まで、
    土曜日・日曜日・祝日、などは、18時まで、

    「ご印鑑と、運転免許証(「本人確認書類」は、機器の、システムの、関係上、「運転免許証」に、限ります。)」を、ご持参されたうえで、
    「だんな様、おひとりで、お口座開設」できますよ。

    くわしくは、「三菱東京UFJ銀行」の、HPで。
    http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/index.html
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    UFJに電話しました!!
    テレビ窓口ってすごいですねーー^^
    投稿日時 - 2006-09-12 10:56:13
    • ありがとう数0
    • 回答数11
    • 気になる数0
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ