• ベストアンサー

VB 関数名 説明

こんにちは、VBの勉強をはじめたものです。 「CStr関数は、引数の値を文字列に変換する関数」でCStrのCは恐らくCharactor(文字の意味)だと思います。  このように、いろいろな関数名の語源が分かれば学習しやすいのですが、そのようなサイトはないでしょうか? 例えば、WEBならトホホというサイトが、タグについて説明をしてくれています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

>「CStr関数は、引数の値を文字列に変換する関数」でCStrのCは恐らくCharactor(文字の意味)だと思います。 CStrのCはCharactorでは無く、恐らくConvertです。 MSDNの英語版を見れば推測できます。 http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/0zk841e9.aspx CStrの説明は 「Returns an expression that has been converted to a Variant of subtype String.」 となっています。StrはStringですね。 ほとんどのプログラム言語というのは英語圏の人の為に英語圏の人が考えたものですから 日本人には覚えにくいのかもしれません。 関数名の意味についてはMSDNでその関数名を検索すると良いと思います。 http://msdn.microsoft.com/

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 英語のサイトを見るという発想がわきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

少し、誤解しているようなので・・・完全なアドバイスに特化した回答を! CStrの場合は次のように翻訳サイトでは英訳されます。 <Excite翻訳> The CStr function is a function that converts the value of the argument into the character string. <Yahoo翻訳> A CStr function is a function to convert a value of an argument into character string. 一体、どちらが最適かはさておき、 conver+string=CStr であることが推察されます。 [その他] An ABS function gives back the numerical absolute value which I delivered in the same data type. The Replace function returns the character string with which a part of the specified character string is replaced by the frequency specified by another character string. ABS関数、Replace関数の説明文も同様に翻訳させると、それの基になっている英単語は容易に想像が出来るでしょう。 まあ、幾つか翻訳してみれば、予測不能の関数は無くなると思いますが・・・。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vb2008 MIDB関数

    VB2008を勉強しながら、プログラム開発を行っています。 VB6の時にはMIDB関数が存在したのですが、VB2008では、MIDB関数が無くなっていました。 プログラム作成にあたり、文字列のバイト操作が必要になり、Leftb、RitghB、MIDBを 作成しているのですが、全く分からない状態です。 SHIFT-JISコードに変換してバイト配列よりすればいいと他のサイトに載っていたので それを参考にしていたのですが、全角文字が存在した時に、文字化けをおこしてしまい 正常な文字で表示されないようになってしまいました。 全角文字の半分の1バイトの場所での指定だったので文字化けを起こしている事は 分かったのですが、これを空白にする事は可能なのでしょうか? また、バイト操作を行うサンプル等がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 以上

  • VB6.0のString関数に代わるVB2008のそれは?

    2009年1月27日にVB 2008Expressをダウンロードしたばかりの初学者です。 ですから、色々とわからないことだらけです。 で、今回は VB6.0のString関数に代わるVB2008のそれ。 ? String(12, "*") ************ Function Strings(ByVal C As Char, ByVal L As Integer) As String   Return Space(L).Replace(" ", C) End Function 少しは探しましたが、適当なのがなくてStrings関数を作成してしまいました。 2週間程度の初学者。 しかも、文字列関連のヘルプは昨日に初めて紐解いたばかり。 ですから、「適当なのがない」との判断はかなり怪しいものです。 そこで、「VB6.0のString関数に代わるVB2008のそれは、これですよ!」という回答をお願いします。

  • C言語の関数を分かりやすく説明してください。

    C言語を学習しています。 C言語の入門書を読んでいて、どうしても関数のこと(引数とか戻り値とか自作関数についてのこと)が分かりませんでした。ネットで調べてみたりもしたのですが分かりませんでした。 かみ砕いて説明していただけるとありがたいです。

  • VB6のReplace関数の使い方

    お世話になります、 VisualVasic6.0でReplace関数というのが あると思うのですがその使い方を教えてください。 Replace("文字列","変換対象文字","変換文字","?","?") はてなの部分がよくわかりません よろしくお願いします。

  • VB6とACCESS2000のSplit関数の違い

    VB6とACCESS2000で同じプログラム開発をしております。 同じコーディングをしているのに結果が違っている為困っています。 [環境] ACCESS 2000 SP3 VisualBasic6.0 SP5 [内容] ある文字列をカンマ(「,」半角)で分割しています。 ACCESSプログラムでは対象文字列に全角カンマ「,」が存在するとその部分でも分割してしまいVB6と結果が違います。 分割の際split関数を使用していますが、第4引数は既定値がバイナリモードなはずなので省略しています。 第4引数を「vbBinaryCompare」と明記すれば同じ結果になるのですが、私の認識不足かもしれませんが、腑に落ちません。 [コーディング] Dim s1, s2() As String s1 = "A,B,C" s2 = Split(s1, ",") ACCESS・・・分割数1 VB6・・・分割数2 上記内容の違いの理由等ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • C言語 プログラミング 関数

    文字列を引数とし、それをint型の整数に変換し戻り値として返す関数を作りたいんですが、どのように作ったらいいでしょうか? お願いします。

  • VB2005の文字列関連の関数について

    VB2005で ある文字列中の特定文字の位置を返す関数はありますか? たとえば "1234567890" という文字列中で"56"という文字列は "5"番めにあるというような。 N88BasicのPOS$のようなイメージです。

  • VB←→API(C)の文字列加工?

    VisualBasic6で、APIなどで返された文字列に\0が含まれていた場合、 VB内部で扱う文字列に変換させる方法やその逆のAPIに渡すとき C用の文字列に変換する関数や方法はあるのでしょうか?

  • VB初心者の私に教えてください!

    最近VBを始めたんですけど、関数 定数 変数 引数 の意味がよく理解できません・・・。値を返すとか戻り値とか、あとプロシージャを作るってどういうことですか?なにかにたとえて教えてくれればうれしいです! お願いします(^。^)

  • VB.NET 文字コード

    ASKII文字コードを調べるにはどうしたらいいですか? VB.NETのエンコードはweb.configでshift-jisにしてあります。 任意の文字列から一字づつよみとって改行をみつけたら<br>タグに置き換えたいです。 どうしたらいいですか? どうかお願いいたします。

嘘つきな彼が信じられない
このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いが4年になります。彼はとても気遣いのできる人で楽しく過ごせますが、嘘をつくことが多くなってきました。連絡が取れなかった理由も怪しいものが多く、言っていることもコロコロ変わるため信じられない気持ちになります。このまま付き合っていても同じことの繰り返しではないかと悩んでいます。
  • 彼の嘘に疑問を持ち、質問するとすぐに怒り出して喧嘩になることもあります。また、他の女性の存在にも疑いを抱くようになりました。彼の嘘が直るのか、別れるべきなのか悩んでいます。
  • 嘘をつく理由は自分を守るためなのか、私に対しての優しさなのか、常に優位に立ちたいからなのか考えます。嘘つきの彼との付き合いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう