• ベストアンサー

映画『デッドマン』のクレジット

ジム・ジャームッシュ監督の映画『デッドマン』のSpecial Thanksのクレジットには、 TERUHIKO NOGUCHI, HAYAO SHIBATAという日本人だと思われる名前が出てきます。一体誰なのでしょう? HAYAO SHIBATAという方はベルリン映画祭で審査員を務められた経験があるようですが……。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

はっきりしたことはわかりませんけど、この作品に協賛している、もしくは制作費の一部を出資した企業関係の方の名前ではないでしょうか? ジャームッシュ作品の「ナイト・オン・ザ・プラネット」にも同様に名前が見られます。 http://movies.yahoo.com/movie/1800174821/cast のちのビデオ化(いまではDVD化ですけど)をにらんで日本の企業もわりとこういった作品に名を連ねています。 この二本にはJVCやビクターの名前があったと思います。 プロデューサーなどちゃんとしたスタッフとしてクレジットされているわけではないので、こういった企業関係としての参加したうちの個人名なのだと思いますけどどうでしょうね? 「ナイトオンザ・・・」に関係した企業名のリストです。 http://us.imdb.com/title/tt0102536/companycredits 邦人の映画祭の審査員としては、監督の塚本晋也氏がヴェネチア映画祭で審査員を勤めています。「HANABI]が受賞した年でした。

noname#37171
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 『ナイトオンザ……』にはカウリスマキ兄弟のクレジットも見えますね。 僕はニール・ヤングの曲が好きで、『デッドマン』のエンディングをぼーっと聴いて(眺めて)いると、日本人の名前が目に入ったので、質問してみました。 ジャームッシュは日本との関係が深いので、日本人のクレジットが入っていてもおかしくはないかなと思いましたが、一体誰なのか、知りたかったのです。NOGUCHI氏の正体は不明ですが、やはりスポンサー関係なのでしょうかね。(実は有名な人だったりして……。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

柴田駿氏はフランス映画社の代表です。 ジム・ジャームッシュ監督の処女作、「パーマネント・バケーション」や「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を日本に紹介し配給した映画会社です。 ちなみに柴田社長の奥様は、東宝東和株式会社、川喜多かしこ氏の長女、川喜多和子氏(平成5年に亡くなられています)です。 まさに日本映画を支えてきた人たちですね。 ジム・ジャームッシュ監督は、柴田氏川喜多氏とも交流が深かったようです。

noname#37171
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そうでしたか。昔、観る映画がことごとく「BOW」だった時期がありました。今年は30周年だったそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • バッハ:ゴールドベルク組曲

    今週末に映画「10ミニッツオールダー : 人生のメビウス」を見ました。 ジム・ジャームッシュ監督の「女優の休憩」の中でずっとかかっていたバッハのゴールドベルク組曲が忘れられません。 どちらかというと、ゆったりとした演奏でした。 今、手元にあるCDの演奏はちょっと神経質な感じで堅苦しく聴いてて疲れます。 もっと、リラックスして聞けるようなゴールドベルク組曲を探しています。 ピアノの演奏でお願いします。

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 英語の文法の質問です

    映画のクレジットなどで、よく「Special thanks」という言葉が使われますが、「Special thank you」という使い方では、文法的におかしいのでしょうか。教えてください!

  • 映画のエンディングのクレジット

    映画を見に行くたびに気づくのですが、映画の最後のクレジット(出演者とか裏方さんの名前などが出てくる画面です)が出ている間もじっと席に座って見ている(?)人がたくさんいます。 まだ映像が残っていてその上に重なる様にクレジットが流れているならその映像が終わるまで見ている気持ちはわかりますが、何の映像もない黒い背景に名前だけがズラズラ~と出てくるのを皆さんは本当に読みたくて座って見ているんでしょうか?   外国の映画館へ行くとクレジットが流れてくると観客はすぐに立ってしまいます。 クレジットを座って見る方はどうして見るのですか?   私はできたら列の中央に座って映画を見るのですが、座ってクレジットを見ている人たちの前を横切るのも失礼な気がして、「早く終わらないかなぁ...  隣の人たち動かないかなぁ…」をと思いながら興味のない画面見ているのは私だけでしょうか? クレジットを見たい派の方の意見、クレジットなんか見ずに早く映画館から出たい派の方の意見をお聞きしたいです。  早く出たい方は座っている人たちの前を横切ってまで席を立ちますか?   くだらない質問ですみません。  

  • 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(ジム・ジャームッシュ監督)について

     先日、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をレンタルビデオで観ました。妻と一緒に観てたら妻曰く「何? この映画? 意味がわからない・・・」という感じでした。  私も最初は「なんかおかしい・・・」という感じでしたがなぜか気になってもう1度観ました。「なんかよくわからないけど・・・いい・・」っていう感じなんです(その理由は省略します)。  ジム・ジャームッシュ監督作品に詳しい方や『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観た方、教えて下さい。    映画の感想や解釈を他人に聴くのが無粋なことは承知いたしておりますが、お許しください。 (1) そもそも‘ストレンジャー・ザン・パラダイス,とはどういう意味でしょうか?(英語の直訳と監督の意図する意味について)。ストレンジャーとは?パラダイスとは? (2) 時代背景は? 1960年代? 特に時代設定があるのでしょうか? スクリーミン・ジェイ・ホーキンズの曲やカセットの形からして1950年代後半~1960年代だと思うのですが、そもそも時代設定に意味があるのでしょうか? (3) (1)とも関係してきますが、なぜハンガリー(系アメリカ)人を主人公にしたのでしょうか? (4) アメリカ・西ドイツ合作となっていますが、ジャームッシュ監督と西ドイツとの関連は何かあるのでしょうか? (5) その他にジャームッシュ作品でお勧めがあれば教えて下さい。とりあえず、レンタル店にあった『コーヒー&シガレッツ』、『ゴースト・ドッグ』を観ようと思っています。  また、(1)~(5)の項目は無視しても結構ですので『ストレンジャー・ザン・パラダイス』に関する一言がございましたらぜひともお聞かせください。よろしくお願いいたします。  (なお、このサイトでも関連する質問・回答は読ませていただきました。参考になりました。また、自分なりに今、ネットで調べているところではあります) 

  • title credit について

    英辞郎でみると title credit  映画やテレビ番組の初めや終わりに、出演者や監督などの名前を示したもの。とあります。 creditはどうゆう意味でつかわれてるんですか? creditといえば、まず思い浮かぶのが「信用 保証」ですよね。つまり、我々が保証しますということなんでしょうか。

  • 自分の映画の趣味を説明できなくて困っています。

    タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。 でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。 なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。 あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。 私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。 何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。 下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。 好きな監督 ・スタンリー・キューブリック ・デビッド・リンチ ・塚本晋也 ・スティーヴン・ソダーバーグ ・ジム・ジャームッシュ 好きな作品 ・ストレンジャー・ザン・パラダイス ・時計仕掛けのオレンジ ・ワイルド・アット・ハート ・2001年宇宙の旅 ・博士の異常な愛情 ・イレイザー・ヘッド ・セックスと嘘とビデオテープ ・ダンサー・インザダーク etc・・・・・・・ このほか、 さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。 また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。 日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

  • ブログ上で、「special thanks」を使えますか

    ブログ上で、「special thanks」を使えますか ブログに、お世話になった方の名前をまとめて書きたいのですが 冒頭に「special thanks」と書いて、名前を書いていくのは使い方間違えてますか? special thanks Sさん、Bさん、Kちゃん、・・・ といった感じです。 展示会に来て下さったお客様や、友人や、協力頂いた方々のお名前を書きます。 他に良い(スマートな)表現がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 (ちなみに名前を載せるのは了承得てます。)

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 番号非通知からの着信時に、「恐れ入りますが電話番号を表示しておかけ直しください」というメッセージが大音量で流れます。突然のメッセージにより、夜中でも飛び起きてしまう状況です。番号非通知設定をしているにも関わらず、自宅にメッセージが流れてしまうのを防ぎたいです。
  • お困りの状況は、番号非通知からの着信時に大音量のメッセージが流れてしまい、いつでも電話がかかってくるため夜中でも驚かされることです。番号非通知設定をしているにも関わらず、メッセージを自宅に流れないようにしたいと思っています。
  • 現在、番号非通知からの着信時に大音量でメッセージが流れるため、いつでも電話がかかってきた時に驚かされます。番号非通知設定をしているにも関わらず、メッセージを自宅に流れないようにする方法を教えていただきたいです。
回答を見る