OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

周波数を変換するモーターの名前?

  • 困ってます
  • 質問No.239554
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (100/141)

お尋ねします。
周波数を変換する機能のあるモーターは、専門的に
何モーターと言うのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

>周波数を変換する機能のあるモーター
モーターというのは、電気の力を機械的な回転力に変換するものなので、周波数は出力しません。
周波数を変換する機能のあるモーターと言うのはありません。

似ている言い回しで、
1.電源の周波数を変えることで回転数を変化させる「インバーターモーター」
2.電動機の回転を変えることで発電する交流の周波数を変える「電動発電機」「インバーター」
が有ります。

そのどちらかと思いますので、もう少し前後の関係や質問の出所などの情報をお願いします。それによりどちらか判断しましょう。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ありがとうございます。どうも、1.の、インバーターモーターのような感じがします。実は、モーターに関する文(翻訳されたもの)を読んでいて、「周波数を換えるモーター」と訳された製品の種類があり、日本の専門用語で何というものかが知りたくて質問しました。以後質問する時気をつけます。
投稿日時 - 2002-03-23 01:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>周波数を変換する機能のあるモーター この意味が良くわからないです。 モーター側でなぜに周波数変換する必要があるのか・・・ モーターの回転数を変更するのに一般には電源の周波数はインバーターが変換しモーターに渡します。 とりあえず三菱さんのモーター用インバーター http://www.nagoya.melco.co.jp/inv/details/index_j.htm ...続きを読む
>周波数を変換する機能のあるモーター
この意味が良くわからないです。
モーター側でなぜに周波数変換する必要があるのか・・・
モーターの回転数を変更するのに一般には電源の周波数はインバーターが変換しモーターに渡します。

とりあえず三菱さんのモーター用インバーター
http://www.nagoya.melco.co.jp/inv/details/index_j.htm
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

どうも申し訳ございません。
ずぶのど素人です。お恥ずかしい限りです。
いただいた回答を読んで、勘違いしたまま質問してしまったことがわかりました。失礼しました。
投稿日時 - 2002-03-23 01:23:33

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

サイクロコンバーターですかね! 原理的には3相巻線形誘導電動機の構造をしており。 2次巻線の引き出し口を直流モーターのようなブラシで行い。ブラシ位置を移動させることで。 周波数変換を行っていたと記憶していますが・・・。 まちがっていたらすみません。 ...続きを読む
サイクロコンバーターですかね!
原理的には3相巻線形誘導電動機の構造をしており。
2次巻線の引き出し口を直流モーターのようなブラシで行い。ブラシ位置を移動させることで。
周波数変換を行っていたと記憶していますが・・・。
まちがっていたらすみません。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

ご回答ありがとうございました。
サイクロコンバーターですか。じゃ、サイクロコンバーターで、さらに調べてみたいと思います。ド素人なので、はっきりとしない質問をしてしまって、すみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-23 01:27:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

まず、どの様な目的で知りたいのでしょうか。 誘導機器の中に「整流子形周波数変換器」が有ります。 No2の方が言うのが正解です。だいぶ以前に勉強したことが有りますが、忘れました。 ただ最近は、素子の発達に伴い少なくなっていると思います。 説明は、専門書でどうぞ。 確か、絵の入れても数ページほど合ったと覚えています。 ...続きを読む
まず、どの様な目的で知りたいのでしょうか。
誘導機器の中に「整流子形周波数変換器」が有ります。
No2の方が言うのが正解です。だいぶ以前に勉強したことが有りますが、忘れました。
ただ最近は、素子の発達に伴い少なくなっていると思います。
説明は、専門書でどうぞ。
確か、絵の入れても数ページほど合ったと覚えています。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

目的は、下に書いたとおりです。全くの素人なので、変な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-23 01:40:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ