• ベストアンサー

赤ちゃんの皮膚について

 生後3ヶ月の息子の頭に脂漏性湿疹ができてしまい、なかなかきれいになりません。ひどくはなく、白いフケみたいな感じで指の腹でこすってやるとパラパラ落ちます。ベビーオイルをつけたり、念入りに洗っているんですが、1ヶ月ぐらい続いています。普通どれくらいできれいになるんでしょうか?また、一度キレイになっても手を抜くとまたできたりするんでしょうか?  それとうちの子はおでぶちゃんなので首にあせもができたり、あかくなったりしやすいんですが、最近はあまり汗をかかないのか、さらさらしています。ですが、やはり赤いままです(色は薄いです)。もう、しばらくは(成長して首にしわがなくなるまで)普通の肌色にはならないのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

家の子も脂漏性湿疹なりました。もう、すごくって病院に行って塗り薬をもらったんですが、息子は結構髪の毛が生えていたので、看護婦さんに「薬が塗りにくいから」と髪を着られたのを思い出します。地道にやるしかないんですよね。 他の方も書かれていますが、こするのは絶対よくありません。お風呂の時にも体を洗う時あまりゴシゴシ洗わない、拭くときは優しく押さえるように拭くとか・・・気をつけて下さいね。 家の子はアトピーで肌が弱いのですが、先生からお風呂の時は体は手で洗うので十分、洗濯の時も洗剤を少し少なめにした方がよい(すすぎが不十分だと刺激になる)、乾燥しやすい部分はお風呂上がり以外にもこまめに保湿に心がける(クリームなどを塗る)などを言われました。 何か参考になりますでしょうか。 いろいろ気になることや心配な事ばかりだと思いますが、ここや周りの人に聞いて、気楽に頑張ってください。

peperomia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子も髪が多く、地肌が洗いにくいのです。それが原因かなと思い、ごしごし洗ってしまいました。洗い易いように髪を切りたいと思ったけど、やっぱり切りたくもないんですよね。体は手で洗っています。以前、顔の湿疹がすごくて、アトピーかもと心配しましたが、今はまだかさかさしたり、たまに赤くなったりするけど結構キレイになったので違うかなと。私がアトピーなので今後も心配ですが・・・。あまり神経質にならないように気を付けます。

その他の回答 (3)

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

私の甥も湿疹ができてました。生まれてから少ししかたってないと、人間でも脱皮というか、肌がそういう風になるっていうのもきいたことがありますし、赤ちゃんの肌はいろいろあるかと思います。甥は病院でもらった薬をつけてだいぶよくなってきました。赤ちゃんの肌は薄く敏感なので、こすらないほうが良いと思います。 洗いすぎもよくないそうです。あまり神経質にならず、お医者さんに一度みてもらったほうがよいと思います。

peperomia
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、すみません。うちの子は肌が弱いみたいで全身トラブってます・・・。で、悩みはつきないというか、つい神経質になってしまうんですよね。あまり神経質にならないように気を付けます。  ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

擦るのはやめましょう。刺激になってしまうし、ばい菌が心配です。 上の子は、綺麗になるまで2ヶ月かかりました。下は3週間くらいで綺麗になりました。 私は念入りに洗うのも避けました。乾燥肌だったんです、うちの子達。それで、皮膚科に行ってお薬を処方してもらいました。 やはり、あっという間に治りましたよ。あせもやオムツかぶれも皮膚科でみて頂いています。 赤い皮膚は、病院の薬で治って、1週間後に消えました。 色々、アドバイスをもらえるので受診してみてはいかがですか。

peperomia
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみません。2ヶ月もかかったりするんですね。私は10日ぐらいできれいになると思っていたもので・・・。「爪をたててはがしてはダメ」と本に書いてあって、軽くこするぐらいならいいかな、と思いやってしまいました。気になるんですよね・・・。うちの子も乾燥肌で顔がかさかさして皮がむけます。以前湿疹がひどくて、小児科でみてもらいました。おむつかぶれもしょっちゅうです(おむつかえの度にお湯でかるく洗い流してます)。 皮膚のトラブルに関して小児科に行くか皮膚科に行くか迷います。  アドバイスありがとうございました。

  • yasuke
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

うちの子も、ひどかったです。 ベビーオイルを多めにつけて、しばらくおいてから、指の腹でマッサージして洗ったりしてました。 あんまりひどいので、病院に行ったら、頭につける薬をくれました。 すると、あっという間に治って、それからは、あまりできなくなりました。 あまりにもひどいようなら、病院に行って、相談だけでもしてみたら良いかもしれません。 それと、あせもですが、個人差もあると思いますが、うちの子は2歳になったばかりですが、今でも首の下が赤くなったりしますよ。 病院では、皮膚が少し弱いのでは。。。と言われました。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

peperomia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。うちの子も肌が弱く、頭から足まで肌についてはなにかと悩んでいます(顔だけは小児科でみてもらいました)。脂漏性湿疹は症状は軽いと思うのですが、私は1週間から10日ぐらいできれいになるんだと思ってて、なかなか治らないので・・・。4ヶ月健診までにきれいにならなかったら相談して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの脂漏性皮膚炎

    生後4ヶ月の娘がいます。 頭に硬いうろこのようなものがたくさんあり、小児科の先生には脂漏性皮膚炎と言われ、ステロイドを処方されました。 教えていただいたとおりに、頭皮にベビーオイルを塗り、お風呂で綺麗に洗い、ステロイドを塗っていますが、 痒いのか、赤ちゃん本人が掻いてうろこをはがしてしまっていて、はげてきてしまいました。 赤ちゃんの脂漏性皮膚炎ではげた場合、また髪は生えてきますか? コロナ渦で何度も病院に連れていきづらいのですが心配なので質問させてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 湿疹のこと

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの皮膚について

    生後2ヶ月の息子がいます。 頭皮がすごくあれていて皮膚がボロボロとれています(>_<) ベビー石鹸で洗ったあとにしっかり流してはいますが最近ひどくなってきたので石鹸で洗うのはやめています 何かなおしてあげる方法はないでしょうか? 後.洗剤があわなくて 体に湿疹のようなブツブツがでることはありますか? なんでもいいので 教えてください(>_<) お願いいたします

  • 赤ちゃんの顔の湿疹について

    生後2ヶ月半になる男の子がいます。 ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり 湿疹がひどくなってきました。 (耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。) 石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って あげているのですが、全く良くなりません。 (もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?) 私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。 アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも 分かるものなのでしょうか? 湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黄色いフケ(脂漏性湿疹)のとり方は?

    もうすぐ2ヶ月になるベビーの頭に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがたくさんできています。 ベビーオイルなどでふやかしてから石鹸をつけてよく洗い流してとると本などにかいてありますが、うまくとれません。 生まれたときから髪の毛がかなり長く生えていて、ベビーオイルが地肌までうまく浸透しないのか、1回に取れるのはごくわずかです。 「オイルを浸したコットンをのせておく」とよく書いてありますが、髪の毛があるし、すぐに動いてしまってコットンが落ちてしまうので効果がないように思います。今は抱っこのときにオイルを浸したコットンや綿棒で地肌をトントンと軽くたたくようにしたり、毛を逆立てて地肌にオイルをつけてから入浴しています。 1回ではとりきれないものだとは思いますが、うまくとる方法を教えてください。また、同じような症状のでた方、どのくらいで治まりましたか?教えてください。

  • ベビーオイルのにおいが消えません。

    先月生まれた息子の顔や頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、フケのようなものがひどかったので、ベビーオイルを付けてお風呂のときに洗ってみました。 2回石鹸を付けてしっかり洗ったつもりなのですが、良く取れなかったのと、ベビーオイルのにおいが全然取れません。 夜は添い寝じゃないと寝てくれないので、一緒に寝るつもりなのですが、においがして、頭が痛くなってきました。 どうにかして取れないでしょうか? やっぱりもう一度お風呂に入れて洗うしかないでしょうか?

  • 赤ちゃんのあせも

     私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  最近、首の周りとわきの下が赤くなってきました。あせもでしょうか?私のお姑さんがベビーパウダーをはたいたら?と言われたのですが、友達に相談すると、毛穴をふさいでしまうのでよくないって、言われました。他になにかケアーの方法があったら教えてください。

  • 赤ちゃんの頭皮が剥けています

    いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

  • 大泉門の脂漏性湿疹

    5ヶ月児です。今でも大泉門の部分に脂漏性湿疹があるのを昨日発見してしまいました。生まれた時から湿疹がひどく病院にも通ってましたが眉など目につく所が綺麗になったのでよくなったとばかり思ってました。 ベビーオイルなどでふやかしたらいいと聞いたのでやってみましたがベトベト感ばかりが残ってて取れてる気配はありません。 場所が場所だけに擦ることもできず困っています。以前読んだ本で生後2ヶ月までにはなくなるので無理にはがしてはダメだと書いてあった記憶があり、うちはもう5ヶ月なのに!と焦ってしまいました。綺麗にとれる方法はありますか?

専門家に質問してみよう