• ベストアンサー

心に残った言葉を教えて下さい

最近、時間に追われ、仕事とに追われ、人とじっくりと話をする機会もうまくとれずにいます。 そういえば、物事に感動するということもここ何年かしていないような・・・。 そこで、人から言われて感動した言葉教えて下さい。できればその時の状況とかも書いていただけると有り難いです。 私に感動を少し分けて下さい。

  • 0926y
  • お礼率78% (59/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十数年前、付き合っていた彼女が妊娠、中絶後に私自身悩んで飛び込みであるお寺に行った時に住職さんに言われた「ここにこうやって相談しにくるだけで、あなたは十分に罰を受けている、大切なことは彼女に忘れさせてあげること」 その後罪の意識から自殺未遂した私に無二の親友が「おまえが罪の意識があるならば、心のどこかで一生それは持ち続けろ!但しそれとは別にお前はお前で幸せになれ!死ぬと言うことは逃げるということだ!どんなに辛くても人は神様がいいというまで生きていかなければいけないし、生きる以上最善の努力を尽くさねばならない」 その後子供のため、というより自分のために行った巡礼で、とある寺の住職に言われた言葉 「欲を捨ててはいけない、欲を捨てるということは人が人でなくなると言うこと。欲があるから葛藤も苦しみもあるけど、それがあって始めて人生」

0926y
質問者

お礼

firevalkyriesさんにとって、きっと、あまり振り返りたくない出来事だと思いますが、こうやって、文字として記入していただき、本当に有り難うございました。 私は、これまで死のうと思ったことや死を選ぶほどの悲しいできごとに出会ったことはありません。 だから、firevalkyriesさんの苦しみを理解することはとうていできませんが、firevalkyriesさんの周りの人々の言葉には、何か心の奥にずしんと来るものがあります。 死と向き合った人の重い言葉のように感じました。 firevalkyriesさん、有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#3427
noname#3427
回答No.3

こんばんわ♪「心に残った言葉・・・」のフレーズにひかれて来てみれば0926yさんじゃないですか。 もうひとつのスレッド読ませてもらってます。 (色々な思い・考えに触れる事が出来て嬉しく思ってます・感謝) 私が一番『心に残っている言葉』は母にむか~し言われた言葉なんです。 聞いた時はあまり心に響かなかったのですが、何年か経って~思い出し~私の大切な言葉になってます。 「人の欠点はよく目につくが、人の善いところは見つけにくい。悪いところを見ないでその人の良いところを探しなさい」 あまりいい母とは言えないのですが、大事な事は教えてくれてたんだな・・・と感謝してます。 悪いところを見てしまった時は「人の振り見て我が振り直せ」にしちゃうように努力してます。 今はこの言葉を子供に伝えてますが・・・(理解してくれるまであと何年???)

0926y
質問者

お礼

tukusi33さん、回答いつもありがとうございます。私もいろんな意見を知ることができて嬉しいです。 親の言葉が心に残っているというのはいいですね~。親のような身近な人に対しては、あまりにも近くにいすぎて、その人が側にいることの有り難さを感じられないことが多いですよね。だけど、一番自分を見ていてくれている人なんですよね。離れて暮らしている父と母に電話してみようかな。

noname#4571
noname#4571
回答No.2

感動した言葉・・・というか、嬉しかった言葉でも良いでしょうか? 遠距離でなかなか会えず、忙しくて最近メールも電話の回数も少ない彼に 「いつも支えてくれてありがとう。もうBule-Skyなしじゃダメだと思ってる。 これからも大切にしていきたいと思う。」ということを言われた時は 涙が出るほど嬉しかったです。 あまりお役には立てないかもしれませんが、映画とか見てはいかがですか? 家族愛ものとか私は結構弱くて、涙してしまいます。 昨日もリトルダンサーのビデオを借りてきて見たのですが 父親が息子を思う気持ちが痛いくらいに伝わってくる場面にとても 心を打たれ、感動しましたよ。

0926y
質問者

お礼

自分の好きな人や愛している人の言葉というのは、心に響きますよね。いいですね。 映画とかもいいかも知れません。ここ何年か映画を見たことがありませんでした。 そういえば、2ヶ月前に友人から「リトルダンサー」のDVDもらって、本棚にたてておいたまままだ見てないんです。これをきっかけに絶対見ようと思います。 Bule-skyさん、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 言葉がうまく出てきません。

    こんにちは。 もうずっと悩んでいる事があります。 質問のタイトル通り、なかなか言葉がうまくでてこないのです。 例えば、映画を観に行ったり、コンサートを聴きに行ったりして、他人に、「どうだった?感想は?」等聞かれた時に、どう感動したのかがうまく答えられないのです。ただ「良かったよ。」としか言葉にできないんです。 確かにとても感動して、心臓がドキドキしたり、鳥肌がたったりすることは確かなのですが、どこがどのように感動したなど、言葉に表すことができません。 私の周りの人達は、どの点に感動して、どの辺がどうだったなどの批評を事細かに説明できる人ばかりなので、なにも答えられない自分が情けなくもなりますし、批評好きな人達もつまらなさそうにしているのを感じ、さらに情けなくなるのです。 また、友達に相談を受けた時「私の話を聞いてどう思う?」と相手に訪ねられてもどう答えていいのか分かりません。 仕事の内容だったり当たり前の物事なら答えられるのですが、どうも精神的な内容に関してはうまく言葉が浮かんでこず、困る事がとても多いのです。 頭が真っ白になって、まったく回転しない頭が止まった状態になるのです。 先日は演奏会で演奏を聴きながら、後で「どうだった?」と聞かれた時のために何か言えるように、、、と思いながら必死で考えながら聴いていたのですが、演奏に集中できなくなったのでやめてしまいました。 なにか心を素直に言葉に表せるようにできる訓練方法はありませんでしょうか?

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 心に残る言葉

    今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

  • 言葉がなくても「付き合ってる」と思うものですか??

    21歳、女性です。 最近、好きな人と同い年(30歳)の人から「30歳にもなれば、一緒にいる時間とか、雰囲気とかで、自然と“付き合ってる”って思うことあるじゃない??」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?? 1年前、好きな人から「周りは俺たちのこと付き合ってると思ってるみたいなんだけど、付き合ってないんだよね??」と聞かれました。この言葉が、私の気持ちを試す言葉だったとしても、彼が私と「付き合いたい」と思っていたら、「付き合ってるよね?」と聞くと思い、「付き合ってないんだよね?」という言葉に思わず「そうだね。」と言ってしまいました。その2週間後にも、「俺のこと好きって聞いたんだけど??」と言われ、あまりに軽い雰囲気で言うので、「そんなわけないでしょ」と軽く返してしまいました。 手をつないでくれたり、抱きしめられても、彼のことが好きな私は拒否しなかったし、この状況で彼が「付き合ってる」と思っていたとしたら、私は、彼を“振った”ということになってしまうのでしょうか??私は、「付き合って」とか「好きだよ」という言葉を待っていたのですが・・・。 その後は、「俺、プレッシャー与えちゃったよね。ごめんね。」と言って、一緒に帰ることもなくなってしまいました。「何かあったら話聞くから」と、今もいろいろ気にかけてくれていますが、「俺には本音言ってくれないじゃん。」と言い、何となくすっきりしないみたいです。 これって、私が振ったってことだからですか?? それとも、片想いと一緒で、ただ気持ちが通っていないだけですか??教えてください。

  • ココロが動かない私・・

    29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 上手くいかない時にかけることば

    知人にスポーツをしている人がいます。ですが最近、知人のチームは負けが続いており、うまくいっていないようです。 今度知人に会う機会があるのですが、その時に、どのような言葉をかけるかが悩んでいます。 できれば、言葉をかけることで、少しでも知人に元気になってもらえたらと思っています。 しかし私はスポーツもしておらず、なかなか負けが込んでいる時の気持ちがわかりませんし、語彙力もないです。 皆さんが、かけてもらってうれしい言葉、かけるといいとお考えになる言葉をなどを教えてください。 また、そのような状況のときにしてもらってうれしいことなどもありましたら合わせて教えてください。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 会話中の言葉に同じ言葉を重ねて話す人

    どちらのカテゴリーに質問したらよいか分からず、こちらでよろしいか迷ったのですが・・・。 会社の同僚に、仕事などの真剣な話をする時に、 こちらが話している言葉と同時に、 同じ言葉を「同時に重ねて」話す人がいます。 普通の会話をしている時は、そんなことはないのですが、 真剣な話(上司より指示を受けている、 怒られている、仕事の進め方の指導を受けている、 業務の連絡事項を伝えている時) になると、自分に対して確認でもしているのでしょうか、 「言葉を重ねて」話すのです。 こちらも話がしづらいですし、 それが嫌で嫌で、気になっていたのですが、 最近入社した新人にも同じ癖があり、 注意しようか悩んでいます。 仕事は営業で、接客もあり、 お客様に対しても失礼ですし、 とにかく話がしづらい。 注意しようかと思っていたのですが、 もしかしたらこれば病気の一種 なのかもしれない、と思い、 こちらに質問させていただきました。 ご存知の方はいらっしゃいますか? また最近こういう癖のある人が 多いように感じますが、 同じ嫌な思いをした事がある方は いらっしゃいますか?

  • 強姦という言葉の使い方

    仕事で強姦ということばを時々使います。 女性にはとても悪い言葉です。 しかし、例えば・・・ 仕事を無理やり押し付けられたことを 「強姦された」とか、 強制的に押し付けられたとかを 「物事◎○を強姦して決められた」とか 言うこともあるようです。 ふと、人様と話をしながら考えました。 世間一般でも使うものなのでしょうか? ごく狭い世界での業界用語なのでしょうか? @建設的な意見をいただければ幸いです。 感情的なご意見とか、誹謗中傷は無視しますので、ご了承ください。

  • 彼女の心をつかむにはどうすればいいか?

    こんにちは。20代の男です。よろしくお願いします。 先日バイト先で、今まであまり接点のなかった後輩と一緒に仕事をする機会がありました。 その日はお互いに帰る時間も重なり、方向も一緒だったので一緒に帰りました。 そんな間にそれまでは感じていなかった彼女の魅力を発見し、それ以来彼女のことが気になるようになっています。 もっとよく彼女のことを知りたいと思うし、私のことを知ってもらいたいと思うのです。 ただ、私はスロースターターというか、人と仲良くなるまでに時間がかかる方だと思っています。 今のバイト先の仲間からは、話してると癒されるとか、誰とでも素直に話せるとか、笑いとは違うけど話がうまいとか言われることがあるのですが、 あまり話す機会のない相手と話そうとすると、何を話そうかと考えてしまうし、話が続かなかったり、「ふーん」で終わってしまって話が拡がらず相手に悪いなと思うこともよくあります。 先日、彼女と一緒に帰った時も話自体はあまり途切れなかったのですが、上記のようなことはあったし、特に話が弾んだわけではなかったような気がします。(お互いにおとなしめだからかもしれませんが) いろいろ相手のことを知ろうとしすぎて、唐突に直接データ的な質問をしてしまわないかと心配です。 というわけで、まだまだこれからなのですが、この先、私が彼女との関係を深め、心をつかんでいくにはどうしたらいいでしょうか? やはり、数少ない仕事の機会を活かしたり、機を見てどこかに誘ったりすればいいのでしょうか? ただ、同じ店内ということもあり、ややこしいことになったときがやっぱり心配です。 情けないことに、彼氏がいるのかどうかもまだわかりません。 また、個人的な話ですが、ここのところデートはOKしてもらえるも、その後関係が進展しないということが続いていて、ちょっと弱気にもなっています。 長文、弱気な文章ではありましたが、何卒アドバイスを頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう