• ベストアンサー

練りゴマを作りたいのですが・・・

練りゴマってビン詰めで売ってますよね! でも、うちは、2人家族なので使い切れそうもないなぁ~と思い・・・ 自分で作ってみたいのですが、あれって、ゴマだけでできているんでしょうか? たぶんなにか混ぜるんですよね??? 調べてみたのですが、「フードプロセッサーにかける」しかわからなくって・・・ ご存知の方がお見えでしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

以前作った方法ですが、胡麻和えなどにはじゅうぶん使えます。 ・白胡麻をすり鉢に入れ、すっておきます。 ・酒を煮きって、その中に砂糖を加えます。 ・好みでおしょう油を入れます。 酢でのばすと、胡麻和えに使えます。 市販のものを購入して余りそうでしたら、小さめのフリーザーバッグに薄く平らにして入れ、空気をしっかり抜き、冷凍しておきます。 少し凍ってきた時に箸で筋目を入れておくと、使う時に筋目で割れば、使う分だけ解凍できます。(かための練り胡麻でしたら、冷凍する前に筋目を入れます)

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 白ゴマ、お酒を煮きる!色々ポイントがあるんですねぇ~ 勉強になります。 あと、練りゴマでもフリーザってできるんですね!便利~!! あまったらやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -Piyorin-
回答No.3

市販の練りゴマの作り方までは いきませんが、 家庭で作る時は むきゴマを弱火でフライパンで軽く炒ります。焦げないよう注意してください。 私の場合は バーミックス(ハンディータイプのミキサー)で 小さめの容器に入れ 十分に油がでてペースト状になるまで まわします。 (すり鉢でもいいですが 時間と筋肉疲労が大変なので・・。) ゴマから油がしっとりでてきて つややかな ゴマ100パーセントのペーストの出来上がりです。仕上げに すり鉢であたると余計なめらかになります。 白ゴマの方が 油分は多いですね。 ペーストに 砂糖や 醤油または 味噌など 入れたり ポン酢とあわせたりすると、いろんなオリジナルのソースになります。 本格的には数時間かけて 石臼などでひくみたいですが 簡単に家庭用なら 充分な味になると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これまた、素晴らしい回答が・・・ むきゴマ!!そっかー皮がない分、口あたりが良い?! でもって、ゴマって油が出てくるんですか??知りませんでした! ゴマとポン酢をあわせるとどんな味になるんだろう?今度ぜひぜひやってみたいと思います。 有効なご回答ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.2

ゴマを擂っただけでは、市販の練りゴマのような滑らかさは出ません。 市販の練りゴマ(芝麻醤など)には、ごま油が添加されています。 ゴマをすり鉢でしっかり擂ったら、白絞油などを加えて滑らかにしていきます。 白絞油が手に入ればそれを、なければ香りの弱い油を少しずつ足していけば、 市販のような滑らかさを出すことができます。 香りが弱い油を使用しないと、ゴマの香りがとんでしまいます。 「手作りの練りゴマを!!」とこだわっていない限りは、 市販の練りゴマの利用をお奨めします。 2人家族では使い切れないかもしれませんが、 練りゴマは比較的いろんな料理に利用できますので、 練りゴマを利用した料理のレパートリーを増やした方が、 ベターかも知れませんね。 例えば、ラーメンにちょっと入れるとかお味噌汁にちょっと加えるとか、 豆腐を練りゴマで食べてもおいしいですし、炒め物にちょっと加えても いいでしょう。 あとは大根なんかのサラダにもあいますね・・・。 参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴマ油!!ほぉぉぉ~!!ゴマ油大好きです!! 美味しくなりそう~!! 白絞油っていうのは初めて聞きましたが、ゴマ油の高級品みたいなものでしょうか? でも、練りゴマが ラーメンや味噌汁にも使えるとは知りませんでした・・・ 色々参考になりました。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

小さなスリ鉢ならばが100円ショップで手に入ります。(二人ぶんなら十分) スリコギも100円ショップで買えますがおそらく雑貨の売っているディスカウントなら100円未満で手に入ります。(ついでに言うとゴマも100円ショップで買えてしまったりもします。) そのすり鉢にゴマを入れて、少々の水を入れ、お好みにより砂糖や塩を加えて すってみて下さい、練りゴマが出来上がると思います。 ポイントは「ゴマをすりながら少しずつ水を足す」でしょうか…

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今ってスリコギも100円ショップで売ってるんですねぇ~!! うちスリコギないのでこれを機に買おうかな(^_^) あと、練りゴマには砂糖が入ってるんですねぇ~ 知りませんでした!ポイントも大変参考になりました! ありがとうございました。