• ベストアンサー

バイクの走行距離(耐久性)

バイクの中古車を買う予定なのですが、車だと十万キロオーバーだと評価がぐんと下がりますよね、バイクだとどれぐらいの距離だと評価が下がるのでしょうか? どんな物かによって当たり外れはあると思うのですが一般的にバイクは何キロまで乗れるものなのでしょうか? 視野に入れているバイクは国産の大型ネイキットです。XJR1300とかゼファー1100などです。 あと、長距離を走っているバイクを買うにはどんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。 素人なので、できればわかりやすくお願いいたします。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

車と同じような、例えば年間1万キロ以上乗っている車両は査定が下がる、という感じの評価はバイクにはあまり通用しないです。 車と違って、使用用途が必ずしも日常の足として活躍するとは限らないからです。 車だと、大概は所有している限り、メーターが増え続けるのが一般的ですよね。 サンデードライバーの車なら、あまり距離が伸びないから査定は良いほうですよね。 バイクは、ほとんどの車両がサンデードライバー並の扱いなのです。 大型なら、特にその傾向は高いです。 kazu0011さんも、購入候補は主に日常的に通勤や買い物などをするための物ではないですよね? きっと趣味として、休日など気が向く時に乗られるのが主目的だと思います。 だから、何年も所有していても、距離は一向に伸びないままに手放すケースが多く、同じバイクでせいぜい1~2万キロぐらいまでしか乗らない人がほとんどです。 原付のスクーターなら別ですが、大型バイクで査定が付かなくなるほど、一台のバイクを新車からエンジン寿命まで乗り潰す人はかなりの少数派です。 また、バイクと一括りにしてしまっても、やっぱり小排気量と大排気量とではエンジンの痛み具合は変わってきます。 なので、当たり外れを除いても一般的に何キロとは言えないのが実情です。 原付のスクーターのメーターは、最初から千キロ単位までしか距離計が無かったりします。1万キロで0000に戻ってしまいます。 それでも使い方次第ではメーターが2周・3周するまで走ったりもします。 バイク屋さんにとっては、メーター戻しという行為自体も結構簡単に出来ますので、バイクの場合はあまり距離にこだわる事は出来ないのが実情です。 中古バイクの購入の場合は、やっぱり実物を見て判断するしか無いです。 年式の古いものは、保管場所で状態が大きく変わってきます。 屋外に駐車されていたものは、やっぱり塗装・外装をはじめとして、ゴムやプラスチックの劣化や金属のサビなど、各パーツの消耗が激しくなっています。雨による水分や湿度や外気温の変化・紫外線にさらされている為で、屋内保管されていた物とは大きく異なります。 状態の良いバイクを考えているのなら、距離よりもメーターの色あせなど、この辺りから良く見てみると良いと思います。 痛みが激しい車両よりは、古くて距離を走っていても細かい部分の痛みは少ない車両の方が、安心できると思います。 あと、長距離を走ったバイクであるなら、大出費を要するような、買い換えた方が良いような深刻なトラブルは滅多に無いとしても、やっぱりこまこまと交換部品が結構出てくる可能性は大きいです。 なので、購入するバイク屋さんの対応が重要だと思います。 買った後も安心できる店で、なるべく家から近い方が、すぐ相談に行けるので良いと思います。

kazu0011
質問者

お礼

eporo500さんご回答ありがとうございます! >バイクは、ほとんどの車両がサンデードライバー並の扱いなのです。 そうなんですか!そういわれてみればそうですよね^^; >kazu0011さんも、購入候補は主に日常的に通勤や買い物などをするための物ではないですよね? きっと趣味として、休日など気が向く時に乗られるのが主目的だと思います その通りです!趣味で気が向いた時や、たま~にツーリングに行くぐらいです。 走行距離を重視せず、やはり状態が綺麗なのと、整備記録があり、しっかり整備されてるものが安心ということなんですね。 色々詳しくアドバイスしていただいて勉強になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

ANo3です。 >>古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。 現在はどうでしょうか。 >そうだったんですか!現在はどうなんでしょう…。 バイクの品質も上がっているけど車の品質も向上しているので相対的には変わりがないのかな? >車検が無くても試乗はできるのでしょうか? 私有地ならOKですが事故のとき何の保障もありません。 大手のショップなら大き目の駐車場があるので可能なら乗ったほうが良いです。 新車ならぶれたりフラフラするならクレームがいえるけど中古は自己責任がともなう。 大きいバイクなれば趣味性が強くなるのであまり走行距離は問題にならないと思います。 確かに査定時の数値管理としてはありえます。

kazu0011
質問者

お礼

web_catsさんご回答ありがとうございます! 私有地ならOKですが事故のとき何の保障もありません。 大手のショップなら大き目の駐車場があるので可能なら乗ったほうが良いです。 新車ならぶれたりフラフラするならクレームがいえるけど中古は自己責任がともなう。 自己責任ですか…。試乗はしないといけないですね! >大きいバイクなれば趣味性が強くなるのであまり走行距離は問題にならないと思います。 確かに査定時の数値管理としてはありえます。 逆に言うと、乗り潰す覚悟で長距離を走っているバイクを安く買うとお得かもしれないですね!

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

>バイクだとどれぐらいの距離だと評価が下がるのでしょうか?   バイク屋じゃないですが,売っている中古車をみると,せいぜい2~3  万km走行ぐらいまでですね。 >一般的にバイクは何キロまで乗れるものなのでしょうか?   バイク便のバイクは,ノンオーバーホールで20~30万kmはあたり  まえのようです。海外ではで65万キロ(定期的に分解して)走ったBMW  が雑誌で紹介されてました。   私は今年春,93,000km走ったマジェスティを下取りに出しましたが,  オイル上がり,下がりもなく,エンジンは快調でした。海外に売られて  行きました。 >どんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。   素人(私も)はなかなか判断できないんじゃないですか。   外装がキレイな車両は丁寧に乗られたと判断して良いと思います。     

kazu0011
質問者

お礼

roadstersさんアドバイスありがとうございます! >バイク便のバイクは,ノンオーバーホールで20~30万kmはあたりまえのようです。海外ではで65万キロ(定期的に分解して)走ったBMWが雑誌で紹介されてました。 そうなんですか!!!すごいですね! >私は今年春,93,000km走ったマジェスティを下取りに出しましたが,オイル上がり,下がりもなく,エンジンは快調でした。海外に売られて行きました。 93,000キロでもへっちゃらなんですね! >外装がキレイな車両は丁寧に乗られたと判断して良いと思います。 そうですよね、私も同感です!

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。 現在はどうでしょうか。 >長距離を走っているバイクを買うにはどんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。 整備手帳をきちんとつけているバイクを選びましょう。 口では何とでも言えます。 どことあげればきりがないですが中古の購入の注意点は距離の長短にかかわらずほぼ同じです。 後は試乗してみる。 フレームやフロントフォークなど骨格にねじれがあるとハンドルがぶれたり片寄って走ったりします。

kazu0011
質問者

お礼

web_catsさんアドバイスありがとうございます! >古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。 現在はどうでしょうか。 そうだったんですか!現在はどうなんでしょう…。 車検が無くても試乗はできるのでしょうか?

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.2

大型バイクのエンジンに限って言えば走行距離の目安は車と同じと考えていいと思います。 排気量が同じなのに車重が軽い車体を走らせているのですから、エンジンの稼働時間x回転数によるヘタリは同じようなものです。 ただし、バイクの場合は耐久性より性能に振っているの多少の違いはあります。 車体周りは、明らかに車よりバイクの方がヘタリは早いです。 タイヤは平均1万km程度しか持ちません。 前後のサス等は最低でも二万kmで分解整備したいものです。 三万kmを超えたあたりでチェーンの交換やホイールベアリング、ステアリングベアリングの分解整備したいですね。 中古車を買う場合はこれまでの整備歴がしっかりしている物をお勧めします。 購入後に10万円程度は整備費が必要と思っておけば大丈夫でしょう。

kazu0011
質問者

お礼

HERO-2さんアドバイスありがとうございます! >エ大型バイクのエンジンに限って言えば走行距離の目安は車と同じと考えていいと思います。 そうなんですか!!やはりNo.1さんの言うように中小排気量のバイクより回転数が比較的低いと言うことなんでしょうね^^ エンジンよりその他の部分がをしっかり整備されているバイクを見極めてないといけないようですね。 勉強になります。

回答No.1

本当にモノによると思います。 というのも、走行距離より乗り方で耐久性というのも大きく変わってくるものだからです。 暖気を十分にしなかったり、必要以上にふかしていたり、あまりにも高回転まで回しすぎたりしているバイクだと走行距離以上にエンジン等の内部が傷んでいます。 なので、どのくらいの距離というのは一概には言えないと思います。 ちなみに私は20年で9万キロ走っていますがまだまだしっかり走るバイク(250cc)を知っています。 大型のバイクであれば、中小排気量のバイクより回転数が比較的低いので、耐久性もそれよりは少しいいものかとも思います。 購入する際に注意することというのは、事故車でないかとか、タンク内がサビてないかとか等、普通のことしか思いつきません(私も素人ですので…)やはり信頼できるバイクショップや、信頼できる店員を見つけて、その人にアドバイスしてもらうのが一番かと思います。

kazu0011
質問者

お礼

temperliusさんアドバイスありがとうございます! 20年9万キロで現役とはよっぽど大切に乗ってらっしゃったんですね。驚きです! >大型のバイクであれば、中小排気量のバイクより回転数が比較的低いので、、耐久性もそれよりは少しいいものかとも思います。 そう言われればそうですよね!大型でスロットル全快で走ることはそうそう無いですよね。

関連するQ&A

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • スクーターの走行距離

    中古のスクーター購入を検討中です。 バイクの状態の判断基準として走行距離がありますが 10000キロオーバー(~13000キロ程)の走行距離ですと スクーターにとってどの程度の目安になるのでしょうか? 車ですと10万キロに近づくと「もうくたびれてるな~」と思うのですが スクーターに関して知識が無いもので・・・。 御回答、御意見を頂ければ幸いです。

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • バイクの走行距離について

    バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。 走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

  • 大型バイクを買おうと思っているのですが・・・

    私は、近いうちに大型バイクを中古で買おうと思っているのですが、 走行距離はどの程度までのものなら買おうと思いますか? アドバイスお願いします。 ちなみに買おうと思っているのはYAMAHAのXJR1200です。

  • 400のバイク。

    単車を買おうと思っています。XJRかインパルスかゼファーのどれかが欲しいです。学生なので収入も限られていますので、中古で20万前後くらいで探していますが、このくらいの値段のバイクはどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 中古バイクの走行距離

    中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。