• ベストアンサー

2台のPCでADSL?

2台のPCをLANで繋ごうと思っています。必要なものは、ブロードバンドルーターだけですか?買いに行こうと思っているのですが、どれを買っていいのやらで必要なものがよくわかりません。教えてください。 あと、2台繋ぐことをプロバイダには連絡しなければいけませんか? よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

「HUB内蔵のブロードバンドルータの場合のみ」ブロードバンドルータ だけでよいです。 (他に必要なものは一台をADSLにつなぐ場合と同じです) LAN側とかかれているLANポートが一つしかないブロードバンドルータは 別にHUB(ダムハブかLANスイッチ)が必要になります。 スプリッタ--ADSLモデム--ブロードバンドルータ--HUB--PC(複数台) という接続方式になります。 で、ブロードバンドルータによっては、ADSLモデムを内蔵していたり、 HUBを内蔵していたりするので、必要な機器の台数が違ってくるわけ ですが、機能的にはコレだけのものが必要です。 例えば、 スプリッタ--ADSLモデム内蔵&HUB内蔵ブロードバンドルータ--PC(複数台) とか。 製品のパッケージやカタログで確認してください。 この他、通常必要になるLANケーブル、イーサネットボード(マザーボード に内蔵している場合を除く)は当然必要です。 LANケーブルは通常ストレートですが、モデム-HUB間の接続でクロスケーブル が必要になるかもしれませんので、これも製品ごとに確認してください。 また、プロバイダへの通知の件ですが、プロバイダ、またはADSL事業者の ホームページのどこかに言及されていると思います。 たいていのところは通知は必要ありません(ルータを間に入れてIPマスカレード 使っていれば問題ないはず)が、必要な事業者もあるかもしれません。 (たとえば、CATVインターネットではむしろ通知が必要なところが多いです) 一応、姿勢としてこういう事の確認は怠らないべきだと思います。 以上、簡単ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、ブロードバンドルーターだけでいいです。セキュリティを重視されるのでしたら、以下のURLも参考にしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp あと、ルーターを入れるということは、ISP側にIPアドレスの追加を要求するわけではないので、そのままにしておいたらいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/