OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPCでADSL?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239534
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

2台のPCをLANで繋ごうと思っています。必要なものは、ブロードバンドルーターだけですか?買いに行こうと思っているのですが、どれを買っていいのやらで必要なものがよくわかりません。教えてください。
あと、2台繋ぐことをプロバイダには連絡しなければいけませんか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

「HUB内蔵のブロードバンドルータの場合のみ」ブロードバンドルータ
だけでよいです。
(他に必要なものは一台をADSLにつなぐ場合と同じです)
LAN側とかかれているLANポートが一つしかないブロードバンドルータは
別にHUB(ダムハブかLANスイッチ)が必要になります。

スプリッタ--ADSLモデム--ブロードバンドルータ--HUB--PC(複数台)

という接続方式になります。
で、ブロードバンドルータによっては、ADSLモデムを内蔵していたり、
HUBを内蔵していたりするので、必要な機器の台数が違ってくるわけ
ですが、機能的にはコレだけのものが必要です。
例えば、

スプリッタ--ADSLモデム内蔵&HUB内蔵ブロードバンドルータ--PC(複数台)

とか。
製品のパッケージやカタログで確認してください。

この他、通常必要になるLANケーブル、イーサネットボード(マザーボード
に内蔵している場合を除く)は当然必要です。
LANケーブルは通常ストレートですが、モデム-HUB間の接続でクロスケーブル
が必要になるかもしれませんので、これも製品ごとに確認してください。

また、プロバイダへの通知の件ですが、プロバイダ、またはADSL事業者の
ホームページのどこかに言及されていると思います。
たいていのところは通知は必要ありません(ルータを間に入れてIPマスカレード
使っていれば問題ないはず)が、必要な事業者もあるかもしれません。
(たとえば、CATVインターネットではむしろ通知が必要なところが多いです)
一応、姿勢としてこういう事の確認は怠らないべきだと思います。

以上、簡単ですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

はい、ブロードバンドルーターだけでいいです。セキュリティを重視されるのでしたら、以下のURLも参考にしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp

あと、ルーターを入れるということは、ISP側にIPアドレスの追加を要求するわけではないので、そのままにしておいたらいいですよ。