• 締切済み

ベネッセ

ベネッセ主催の「進研模試」と「総合模試」は同じものっですか??

noname#21553
noname#21553

みんなの回答

• 04taka
回答No.2

たびたび今晩は。 正確に調べた結果、同じ試験という事でした。 つまり、試験を商品として呼んだ通称が”進研模試”で、恐らく実際の試験には”総合模試”と記載されていると思います。  つまりベネッセと先生方が判り易いように呼び名を変えているという事です。  ご納得頂けましたか?

• 04taka
回答No.1

こんばんは。 え~っとですね、例えば進研模試でも何年生何月(或いは何回)とか、色々種類があると思います。(マーク式か記述式かでも違いますし)  また、総合模試にしても、出題はベネッセでも、都道府県毎に(熊本県が有名ですが)全県模試という形でやっていたり、各塾と提携して(各志望大学の判定を出す為にベネッセの模試を塾が利用したり)やったりと色々あるので、試験の正式名称が判れば質問に答えやすいと思います。  それによって判断しやすいと思いますよ? 比較的各学校で行うのが進研模試で、実力診断テスト的なのが総合模試かもしれないです。  私が知っているのはこんな所ですね。頑張れ受験生!!