• ベストアンサー

ダイエット時の飲み物について

体重を減らすために缶ジュースやお菓子を控えています。ただダイエットのためにランニングをしているのですが夏ということで毎日運動後にスポーツ飲料1Lとお茶500mLを飲んでいます。これは飲みすぎなのでしょうか?ダイエットのマイナス効果となりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

この時期ですから、それくらい摂ってもいいと思いますが、運動後の水分補給では遅すぎます。 運動前に500ml程度、あとはランニング中にこまめに水分補給をしないと危ないです。でないと、体内の水分が枯渇して熱中症になる恐れがあります。

DINO-PIE
質問者

お礼

一度にとりすぎるとよくないんですね。ランニング中はこまめに水分とるようにします。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

スポーツ飲料はカロリーが結構ありますよ。ラベルを見て・・・其処には100ミリリットル当たりとありますから、1リットルに換算して考えましょう。多いですよ。 ミネラルウォーターがよいでしょう。特に欧州のミネラル分の多いのがお勧めです。

DINO-PIE
質問者

お礼

走るだけで脂肪を燃焼できると思っていたのでカロリーは気にしていませんでした。カロリーオフと表記されていたら大丈夫でしょうかねぇ・・・。

回答No.2

スポーツ飲料にも甘味料が使用されています。 1Lは飲みすぎかと思いますが。 お茶も500mLですか。冷たいですか? 私もこのサイトで知ったのですが冷たいものを飲みすぎるとかえって脂肪がつくそうですよ。ほどほどに。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは涼しい季節になるので量を減らすようにします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

スポーツ後のスポーツ飲料なら何の害も無いと思います。 でも、ちょっと濃いと思いますので、水で1/2程度に薄めて飲むのがよいのではないかと。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。少し薄めてみます。

関連するQ&A

  • ダイエットの運動した後に飲む飲み物について・・・

    こんにちは☆ 私は今痩せるために、運動をして汗を流しているのですが、汗をかくとどうしても喉が渇きますよね?で、飲み物を飲むんですが、ダイエットに良い飲み物を飲んだ方が良いと思っているんですが、何がいいのか(飲み物)分からないんです; ウーロン茶や、アミノ酸が含まれている飲料が良いと聞いたんですが、うちの家族はウーロン茶を飲まないため、ウーロン茶は家に無いしアミノ酸飲料は、糖分などが心配です・・・。 ダイエットの運動後は何を飲んだら一番良いのでしょうか??

  • ダイエットしても痩せないのですが…。

    私は、15歳の男で身長165cm・体重68キロ(元66キロ)です。 ダイエットし始めて、3週間ほど経ったのですが逆に2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪率も上がっています。25%でした。 お菓子やジュースは止め、杜仲茶と水を飲んでいます。 運動は、腹筋100回と腕立て20回と背筋100回と学校の登下校時往復1時間のウォーキングをしています。 筋肉がついたにしては、ブヨブヨしています。 どうしてなのでしょうか? また、何か効果的なダイエット法があったら教えてください。 お願いします。

  • 減量が止まってしまったダイエットに困ってます。

    減量が止まってしまったダイエットについての質問です。 不慣れな質問になってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。 私は42歳男性、自営で不動産業を営んでおります。 昨年12月初旬からダイエットを始めました。 当初の体の大きさです。 身長175cm 体重89kg BMI29.8% 友達に相談したのですが3つの方向で取り組みました。 (1)食事改善 : 1800kcal/日、朝昼はバランス考えしっかりと食べ、夜は炭水化物と脂質は絶対取らなず21時以降は食べない、口に入ったものは30回噛む (2)お酒を減らす : 以前は毎日ビール1L、缶焼酎1L飲んでましたのを、週2日だけビール500ml、缶焼酎500mlを飲む (3)運動 : この15年ほど運動はゼロ、今回はスポーツジムに週5日朝7時から8時半まで軽いウェイトトレーニングにランニング7.5km/Hで3km、その後ストレッチ 約2か月半ほど続けた結果13kg減量できたのですが、その後まったく体重が減らなくなってしまいました。 本当に嬉しく、このまま目標の70kgまで頑張りたいのですが、メニューを変えたほうがいいのでしょうか? それとも気長にこのまま続ければまた体重は減って行くものなのでしょうか? 専門的な知識もなく、自分なりにウェイトトレーニングの量をこの1週間増やしてみましたが効果があるのか疑問です。 せっかくここまで来たので次の段階へ行きたいのですが、どなたかヒントをご存じの方がいらっしゃったらご教示いただけると本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • そばダイエットと杜仲茶ダイエットについて

    こんにちは。 ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。 脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。 インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。 まず・・ そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか? パンが大好きなんですが、カロリー計算して菓子パン1個と海藻サラダくらいだったらいいのでしょうか? 手足がむくむようになってしまうので始めている杜仲茶ダイエットですが、やはり上記を同じような質問になっちゃうんですが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むようにすれば、少しはいいのでしょうか? できれば夏までに体重を7~8kgくらい落としたいと思っています。 体が重くて、服がパンパンです(>_<) あと、上記2つを併用してダイエットしても大丈夫でしょうか?相乗効果できるでしょうか? とりあえず、1週間試行してみたいと思っていますが・・。 どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 室内でダイエット

    妊娠中に体重が14kg増えてしまい 産後もまだ8kg残っています。 ウォーキングかランニングが 一番効果があると思うのですが 子供がまだ小さく、旦那も 子供の面倒を見るのを嫌がるので 外に走りに行けません。 なので、室内で出来る効果がある ダイエットはありますか? 夏までには効果が出て欲しいです。 あまり高くなければ室内で 出来るダイエット器具。 室内で出来る運動。 効果があるサプリなど オススメがある方、詳しい方 教えてくださいm(_ _)m

  • たまねぎジュースなど、ダイエットや美容に効果的な飲み物を教えていただけませんか?

    35歳の会社員ですが(未婚)、最近になって年齢のせいもあり、 体重や美容に何か良い物はないかと色々探し始めました。人気が あると義理の姉に勧められた、○バイーのたまねぎジュースを飲 み始めたのですが、確かに体が軽くなったり、二日酔いがなくな ったり健康にたいしての改善には効果があったのですが体重が… 飲み始めて1ヶ月。他には特に何もしていませんが、3キロ弱やせた 位にとどまっています。 他にもっと効果のある良いものはありませんか? また、飲料以外に効果的なダイエット方法があれば教えていただき たいです。

  • ダイエットを始めて二ヶ月経ったのですが

    標準体重+20Kgの文句なしのメタボマンでしたが 以下の生活改善を行ったところひとまず標準体重+15Kgまで落ちました。まだまだデブですけどね。ちなみに20代前半の男です。 ・食事を野菜中心に切り替えて、スナック菓子も1週間に1度。食事の時間帯も可能な限り定期的に。 ・寝る前に軽い筋トレ、買い物に行くときは車を使わずに往復1時間自転車をこぐ。 それで、今後のダイエットのために考えていることが二点ほどあるのですが、これって効果的なダイエットのやり方として正しいものかどうか教えてください。 ・2日に1回、0.5合の米を使ったチャーハンを作ってるのですが、炭水化物、特に米はあまり取らないほうがいいと聞きました。この量は改善すべきでしょうか? するべきなら適量を教えて下さい。 ・飲料水はお茶だけにしろと言われたのですが一種だけじゃ飽きます。せめて2,3種類は欲しいと思いビタミンガードやH2Oなどの飲料水を飲んでいます、これはカロリーオフと書いてあるのですが、結局のところジュースですよね? これも改善すべきでしょうか? ・サウナダイエットという言葉がありますが暑いところにいたほうが代謝がよくなるということでしょうか? それなら家にいるときはクーラーを切ってたほうがいいのでしょうか? 夏は終わったのに今更?って感じですがお願いします。 私の目標は脱メタボであり、良くて標準体重まで落とせればいいかな、くらいに考えていて、スリムになりたいとかモデル体型になりたいと考えてるわけではないので、この点を踏まえてのアドバイスお願いします。

  • ゴルフでダイエット

    医者からダイエットするように言われました。 食事のとり方に注意することと適度な運動をするように言われました。 運動となるとウォーキングやランニングなどありますが、ゴルフのうちっぱなしでは 効果ないのでしょうか? カロリー消費、ダイエットに必要な運動に達するのでしょうか? それと、最近よくわるのが、スポーツジムなどにあるブルブルするやつですが、数分間で たくさん歩いたと同じ効果が得られるというものですが、本当に効果あるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいませんか?

  • 飲み物

    サッカーをしている息子に持たせる飲み物で考え中です! 現在はお茶なのですがスポーツ飲料を持ってきていつ子供達が大半でいくらスポーツをしているからといってどうなのかって思ったり・・・ また、以前にテレビである強豪サッカージュニアチームでは子供たちには100%のオレンジジュース飲ませているというものもありました。どうなのでしょう??

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです