• 締切済み

ワインの品名が2種類あり、どういうことなのか教えてください。

ワインを購入しようと思い、ラベルをみたら品名に「果実酒」と「ワイン」という2種類がありました。違いがわかる方教えてください。

noname#147129
noname#147129

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.1

アルコールが含まれているものには酒税がかかっています。ワインにも当然酒税が かけられています。 酒税法上でいろんな分類をされていて。「清酒」「ビール」など税制上の分類の名前があります。 通称「ワイン」は税務上は「果実酒」に分類されるため、商品ラベルには「果実酒」と明記することが決められてきます。 普通は単純に「ワイン」と「果実酒」は同じものと見てたら良いと思います。 厳密に言えば、発砲性の缶入りのワインは「果実酒」同じような味をしていても、缶入りチューハイは、原料の製法が違うために「リキュール」と表示されています。 また、「赤玉スイートワイン」は一般には甘いワインだと思われていますが「果実酒」ではなく「甘味果実酒」に分類されます。

noname#147129
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#147129
質問者

補足

ワインをよくみてみたら、比較的価格のやすいものが「果実酒」、価格の高い物が「ワイン」と書いてありました。やはり酒税の関係なのでしょうか?高いほど良いワインだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワインの価値

    ワインに詳しい方おしえください 親戚の蔵に眠っていて、譲り受けたのですが、ワインの金銭的価値が知りたいです、値がつくようでしたら売りに出したいと思っております 注ぎ口ラベルにLEROY ビンの上部に果実酒、1978 〃下部に Chassagne Montrachet、Appellation Controlee 赤ワイン もう一本は上記同様で1982 白ワイン 桐の箱に入っています サイトで調べてみても何種かありそうなので良く分かりません よろしくお願い致します

  • 白ワインについて

    先日友人宅で白ワインを飲んだのですが、とてもおいしかったので是非購入したいと思っています。 しかし詳細を覚えていないのでどんな種類のものか不明です。 覚えていることだけ記入しますので、ご存知の方是非教えてください。 ・ボトルは赤ワインのように細長くなく、下の方が太くなっている寸胴のような瓶 ・ラベルには、数字の「7」という字が有 これしかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 思い出せないワイン

    昔飲んだワインが思い出せません。 わかる方がいたら、教えてください…! ・緑のボトルの白ワイン ・ラベルにお姫様?(確かではないですがテーブルの近くに)プリンセスらしき女性の絵 ・すっきりしていて、飲みやすかったです これぐらいしか思い出せないのですがご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それと、もしあれば購入を考えていますのでどこで購入可能かも知りたいです。 どなたか心当たりありませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • ワイン探しています

    以前妻と飲んだゾウのラベルの赤ワインを購入したいのですが、銘柄がわかりません。ラベルには結構大きくゾウのマークが入っていました。 南アフリカのワインだと店員さんは説明してくれたと記憶しております。 値段は数千円程度だと思います。 誰か教えてください。

  • ワインの種類

    ワインの種類で フルボディとかあとなんかありましたよね。 どんな意味で味はどんなかんじなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 赤ワインの種類について

    赤ワインの種類について  ご存じの方、ご教授ください。  来週末に、知り合い夫婦から、お宅での食事に誘われました。  ご夫婦でワインがお好きなので、お土産にお持ちしようと思い  好みの種類を聞いたところ。  [赤でおもたい目が好き]  と言われました。  赤ワインだとはわかるのですが[おもたい]の意味がわかりません・・・  ご存じの方お教えください。  また、お土産程度の品で、上記の表現に合うお勧めワインがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ワインについて

    昔ロンドンに行った時、向こうのあるお宅で飲ませてもらったワインがすごく美味しくて、また飲みたいといろいろ試してみましたが、なかなかそれだけ美味しいものに出会うことができません。 白ワインの辛口で、味があるって感じでした。表現が難しいですが、なんかだしが効いてるような感じでした。ワインに詳しい方、こんな表現でわかりますか?他の表現が思いつかないです。香りは特に記憶にありません。(そんな特に印象的なものではなかったのでは?)  ちなみに、ラベルはなんかフランス語っぽい感じだったと思います。 どんなワインを買えばいいのでしょうか? ヴィンテージもんなんでしょうか?それとも年代に関係なくぶどうの種類とか作り方、地方などによるものなのでしょうか? わかる方教えてくださいませ。

  • 品名はわからないんですが・・

    口に銜える加湿器みたいのものがありますよね?? なんていう品名かわからなく探すこともできません。 ですので品名はなんなのか、またどこで購入できるのかご存知の方是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃない

    なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃないと言われるのでしょう? ワインを飲んで濃厚な生葡萄のヌメっとした果実、果汁の濃厚な味がした方がワインとして美味しいと思うのですがなんで葡萄の味がしたら、安物のワイン扱いされるのでしょうか? 製造上の工程でブドウの風味が飛ぶのが普通なんでしょうか?

  • 梅酒(ブランデーとワイン)

    梅酒を初めて作ります。色々な種類を作って飲み比べしようとしています。ブランデー、ワイン、焼酎の3種類にするつもりです。 1 ブランデー 普通のブランデーではなくて果実酒用で甘いらしいのです。その分、氷砂糖を少なくしたいのですがどれ位入れればいいでしょうか?ちなみに焼酎の場合は焼酎1.8リットルに対して氷砂糖1キロ入れてます。 2 ワイン ワインの選び方等、お勧めがありましたら教えて下さい。