• ベストアンサー

スーパーで買う豚肉の色

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

精肉でバイトしてたことがあります。 人工的に作られるってことはないと思いますが鮮度そのものが違うという のは考えられますね。 また低温塩水処理してあるかどうかで見た目の色も変わると思います。 冷凍ものはやはり色が変わるでしょうね。

potitarou
質問者

お礼

低温塩水処理っていうのは、「りんごの色が変わらないように 塩水につける」みたいな感じなんでしょうか? ウーン (Θ_Θ;)、知れば知るほど迷ってしまいそう(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りの高級スーパーはありますか?

    こにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 私は高級スーパー(スーパーなのにデパ地下みたいな品揃えのスーパー)が大好きです。 無農薬や減農薬のこだわりの野菜や産地指定のお肉、めずらしい食品・・お店にいるだけで胸がトキメキます。 今住んでいる家の近所にその手の高級スーパーがあるので毎日通いつめているのですが、残念ながら夫が転勤になりそうで近々引越ししないといけないようです。 勤務先の支店は全国にあるのでまだどこに行くかはわかりません。。 次に住むところも是非ともおいしい食材の揃っている高級スーパーの近所に住みたいと切望しています。 全国どこでも結構ですのでご存知の高級スーパーがありましたら店名とだいたいの場所とお店の雰囲気を教えてくださーい。 (これからの引越し先の参考にしたいです) 宜しくお願いします。

  • ピンク色のコンドームで鯛を釣る方法をご存じですか?

    和歌山市の加太では、鯛の釣り船で、ピンク色のコンドームを細長い三角形に切ったのをハリに付けて 鯛を釣るのが有名な話です。 先日も、近所の薬局へ、『ピンク色のコンドームをください』と言ったら 『はい、魚釣りに使うんですね』と言って、置いてある棚へ案内してくれました。 それ位にピンク色のコンドーム=鯛釣りに使うは、有名な話なのですが、 ふと疑問に思ったのが、加太周辺では 有名な話なのですが、他の地域ではどうなんだろう?と思いました。 最近ではTVでもピンク色のコンドームで鯛を釣る事が紹介されていたので、全国的に 知られた事なのかな?とも思いましたが、実際に使って釣果を上げている 方や、使った事は無いけど、知っている方がどれ位全国に居るのか気になりました。 他府県の方で、この方法をご存じの方や、実際に使った事の有る方、 釣果と、どの都道府県にお住まいか教えて下さい。

  • 野菜は八百屋で買うべき? スーパーで買うべき?

    ネットかTVで見たのですが、「大型スーパーの野菜はバックヤードでぞんざいに扱われたり、衛生面で問題がある場合がある」とのことでした。 その点、専門店の八百屋なら産地も一定で品質も安定しており、野菜のプロなので管理もしっかりしていると聞きました。 値段もそう変わらないのですが、時代のせいかどうも大型スーパーに足を運ぶ人が多いような気がします。しかしスーパーでは野菜は多くの商品の中の一部でしかないので、扱い方が専門店に劣る可能性もあるのでは?と思いました。 商店街の地元に密着した八百屋の方が、品質的にも良いものを売っている可能性はあるのでしょうか?

  • 庭にピンクより少し薄い色の菊が咲きました。近所の人から菊は食べられない

    庭にピンクより少し薄い色の菊が咲きました。近所の人から菊は食べられないのは無いと聞きました。 花びらを一枚食べてみると苦味も無かったです。食べて大丈夫でしょうか。 スーパーなどで売っている大きさの花です。よろしくお願いします。

  • 北斗のベル揃い時のランプの色について

    こんにちは。 北斗の拳で、ベル成立時にマシンのランプの色が黄色意外で点灯すると高確決定!?と聞いていたのですが。 ジャギステージで赤、白、虹、ら王ステージでピンク?を見たのですが、待てど暮らせどBIGはきません。(演出はそれなりに高確っぽいのですが) 結局、500Gハマリを食らってしまいました。 あれはチャンスというよりムシロ危険信号なのでしょうか? 疑心暗鬼で最近は北斗打てません^^; おまけにもう一つ。 ら王ステージで2チェリー引いたのですが、そのまま32Gスルーだった事があります。 あれはいったい何だったんでしょう? ごちゃごちゃと書きましたが、どなたか救いの手を!!

  • 子供の傷痕について

    二歳の男の子なのですが、膝から下にたくさんの傷痕があります。 全て虫刺されをかき潰した痕です。去年の夏のものも消える事なく残っています。 見た目は丸いピンク色で、結構目立つのですが、男の子だしちゃんと薬も塗ったのにこうなってしまったので仕方がないとあまり気にしないようにしていました。 しかしこの前、近所のおばさんに虐待を指摘されてしまい、悩んでいます。 確かに根性焼きのような火傷にも見えなくもないです。しかし実際は虫刺されをかいた痕、かさぶたになっても剥いでいて、やめなさいと言っても聞いてくれませんでした。 指摘を受けてから、周りの人も口に出さないだけでそう思ってるんじゃないかと疑心暗鬼に陥っています。 そこで質問なのですが、こういった傷を消す方法はないのでしょうか? 去年のものもあるので、自然治癒で完璧に治すのは無理そうです。 あと、もし周りで足に数十個の傷痕がある子がいたら、やはり虐待を疑いますか? 周りの目が怖いです。どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 放送終了のとき流れるちょっとブラッキーなキャラ

    どこの放送局か分からないし、全国区なのかも分かりませんが、 夜中、もうこれで放送は終わりです。。 って時に出てくるアニメのキャラび名前、見ることの出来るサイト を知っている方教えてください。 キャラは2人、歯はギザギザで1人は黒色の総タイツ姿、お尻だけ くり貫いてあり、丸出しの男の子キャラ。 もう1人はピンクの総タイツ姿で黒色の1/2位の女の子のキャラです。 ○○&△△って感じの名前だったと思うのですが、、、 知らないですか??

  • 妊娠8か月 異物(?)の入ったパンを食べた

     今日のお昼にスーパーでパンを買い食べました。パンはそのスーパーで焼いて作っているパンです。 食べている時に、パンに赤いものが付着しているのに気づきました。その時は気にせず、取り除いて食べましたが(たぶん少し食べてしまっていると思います。)、夕方になり気になりだして、スーパーに行き、そのパンを渡し、明日調べて連絡をもらうようにしています。 他のパンの色が付着しただけとかならいいんですが、カビだったり、洗剤だったり、悪いものがついていたらどうしようと急に不安になってきました。何より赤ちゃんに影響がないか心配です。 現物はスーパーに渡してしまったので、明日のスーパーからの電話で大丈夫ですよって言われても、嘘つかれていないかと疑心暗鬼の状態です。 お金が欲しいわけではありません。(もちろんおなかの赤ちゃんに何かあれば別ですが)帰り際にパンの詰め合わせをおわびにと渡されましたが、食べる気にもなれないし、そんなつもりでクレームをしたのではないので断りました。 みなさんならどうしますか? 過去の質問を見ると、ミルクに異物が入っていた時に保健所に行ったと書いてありました。 先にスーパーに行った私の行動は間違っていたのでしょうか?

  • 緑茶 1番茶2番茶3番茶

    緑茶は、150グラム300~400円の庶民的な値段のものを飲んでいます。 定番は、全国展開の某スーパーの中の、これまた決まったものにしています。関西のあまり大きくはないメーカーのもので、特定の産地限定品ではなく、全国から集めた茶葉をブレンドしているようです。胃に優しくマイルド・ソフトなので気にいっており、数年間こればかりでした。 ところが2~3日前 珍しくも他社のものを買いました。同様の価格、やはり国産茶葉とは表記してあるが、産地は不明。 数年前、このメーカー(おーい・・・・やめておきます)のものを買ったのですが、何か気にいらず、その後はご無沙汰でしたが、今回飲んでみると、以前とは違う。 かなり美味しくなっている上に、(表題のごとく)3番茶まで、けっこう色と香りがあるのです。 一方お気に入りの数年間続けている関西メーカーの方は、はっきりいって1番茶だけですね。2番茶になると明らかに、もうだめだよ、と色と香りが訴えかけてきます。 ただし 3番まで、あの黄緑の色と香りが続くという事は、着色料などは入ってないだろうな?と少々不安になります。緑茶の色は自然な色である!と信じても良いですか? 関西のあのメーカーは、1番目が勝負で、はやくも2番茶になると落ち目。 一方 国内有数のあのメーカーのものは2番茶までいける。3番茶もまずまず。 どうなんでしょうか、どちらが緑茶のあり方として自然であり、どちらの製法が優れていますか?

  • スーパーで購入したお肉に食品表示偽装の疑いを持っています。

    全国的なスーパーではないかもしれませんが、 地元では何店舗も展開しているスーパーでお肉を買って調理したところ、 まるで全く違う部位の二種類のお肉をつかったような 出来上がりになりました。 肉の色、質をみても、パックの中に二種類の肉が混ぜてあったのでは?と思えてなりません。 購入時は気づかなかったのですが火を通してみると、 牛肉に近い濃い目の色と鶏肉に近い白っぽい色の二種類が見られ、 味も濃い色の肉はジューシーで美味しいのですが 白っぽい肉の方はパサパサしていて味のしみこみも悪かったのです。 ちなみに購入した時の表示には「さつま黒豚モモ切り落し」とあり 値段は100グラム208円でした。 しかもタイムサービスでこの値段より3割ほど安かったです。 安さに目がくらみ、黒豚の相場も知らず購入してしまいましたが、 普通はこんなに安く買えないものでしょうか?? 白っぽい方の肉は賞味期限切れの肉でも混ぜてあったのでしょうか??当日の調理法は購入したパック丸ごと肉じゃがのお肉として使用しました。 このような場合、農水省の食品表示100番に通報した方がいいでしょうか??