• 締切済み

FLASHで着せ替え?パズル

よくFLASHを使った着せ替えやパズルなどを見かけます。 (アクセスしたユーザーが自由に動かせるようになってるやつです。) あれをつくるにはどういった方法を使えばいいのでしょうか? やはり難しいでしょうか? 今私のできることといえば、アニメーションをつくったり、「STOP」や「GETURL」くらいの簡単なことぐらいです。 漠然とでもいいので「こんな方法」というのをご存知の方、教えてください。 また、詳しく書いてあるページが有りましたらおしえてください。 FLASH5 Win2000

みんなの回答

回答No.1

ムービークリップ,ボタン,グラフィックシンボルに関しての知識があり, 自分でも作成できる技術をお持ちでしょうか? 基本的な知識が足りない場合は書籍を購入してじっくり読んで, 例を元に実際に作成しながら学習すると上達が早いと思います. ここでは,着せ替えを例にごく簡単に説明します. マネキンに服を着せる動作を実現してみます. 用意するものは, 1) マネキンのグラフィックを含むムービークリップ. (ここではムービークリップを「ManekinMC」とします.) 2) 服の形のボタンを含むムービークリップ. (ここでは服の形のボタンを「Fuku」とし, それを含むムービークリップを「FukuMC」とします.) 1)は適当に絵を描いて「ManekinMC」という名前のムービークリップにすれば良いです. 2)は服の形をしたボタン「Fuku」を作成して,それを「FukuMC」という名前のムービークリップ内に入れます. 服を数種類用意したいときは,「FukuMC」と同様のムービークリップを服の数だけ作成すれば良いです. 次にスクリプトに関して説明します. 「FukuMC」ムービークリップ内にある「Fuku」ボタンに次のボタンアクションを挿入します. on( press ) { this.startDrag(); } on( release, releaseOutside ) { this.stopDrag(); } Movie ClipオブジェクトのstartDrag(),stopDrag()メソッドは, その名前の通り,指定したムービークリップに対するDrag&Dropを実現できます. このスクリプトで「FukuMC」をDrag&Dropできるようになります. 最後にステージにレイヤーを2個用意し, 上のレイヤーに「FukuMC」を配置し, 下のレイヤーに「Manekin」を配置します. 非常に簡単な例ですが,これで最低限の処理ができます. 実際には,「目的の位置から少しずれている所でドロップしても所定の位置に吸着する」ような処理や, 「既に服を着ている場合は違う服を着せられない」ようにする処理が必要になるかと思います. これらに対しては「_target」や「_droptarget」プロパティを使用します. 今回はとりあえず,Drag&Dropの処理のみを紹介しましたが, 補足が必要な場合は再度ご質問下さい.

KODAMAR
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!! これ夢だったんですよ~!! そこで、更に質問なのですが >実際には,「目的の位置から少しずれている所でドロップしても所定の位置 >に吸着する」ような処理や, >「既に服を着ている場合は違う服を着せられない」ようにする処理が必要に >なるかと思います. >これらに対しては「_target」や「_droptarget」プロパティを使用します. とのことですが、よろしければこちらも教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。