• ベストアンサー

公明議員は学会員か

あるテレビ番組に公明党の代議士が二人出演しており、若い方が「私は学会員でもある。もうひとりもそうです」と発言していました。公明党については35年ほど前の言論出版妨害事件があり、政党と宗教の分離が問題になりました。議員といえども信教の自由はありましょうが、すべての議員が学会員だとちょっと気持ち悪くなります。そこで教えていただきたいのですが、地方議員も含めて創価学会員でない公明党議員はいるのでしようか。

• gg13
  • お礼率90% (9/10)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

学会員でない人はまれではないでしょうか。 地方議員も含めて、まず学会活動が熱心かどうかを基準に、公明党から選挙に出馬するように学会幹部から説得されます。 逆を言えば、公明党の公認を得るためには、学会員で、しかもある程度活動して実績を残していることが条件となります。 学会活動には熱心だが、政治の右も左も分からない人が出ることがあるのはそのためです。(特に地方議員) 政治に関心があるだけでは、公明党からは出られないというのが現実です。 学会員からは公明党議員は、「政治参加の尖兵」「学会員の分身」とみていますので応援するのです。 公明党議員が不祥事を起こしても、基本的には公明党に票を入れるように幹部指導がされます。これは先の理由と信仰によるものと思います。

gg13
質問者

お礼

洞察力あふれるご回答をありがとうございました。大いに参考になりました。

その他の回答 (4)

• hinode11
回答No.5

創価学会員でなければ、公明党員になれない。公明党員でなければ国会議員選挙に立候補しても創価学会員に投票してもらえない。(ただし、自公選挙協力を行う時は例外)。だから、公明党国会議員は全員が学会員だと思います。むしろ私は、創価学会の池田大作名誉会長がなぜ国会議員に「ならない」のか、不思議に思っています。それとも「なれない」事情でもあるのでしょうか。

gg13
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。見方が変わりました。

• rh490820
回答No.3

ANO2へ >池田犬作が「でーじん、でーじん」といっている。 てどういう意味ですか? 「池田犬作」じゃなくて「池田大作」ですよ。

• ktkrwwww
回答No.2

そういう批判をかわす意図で 学会員でない人を 利用してるんでしょ。 政教分離はしてないですね。 池田犬作が「でーじん、でーじん」といっている テープが公開されていたでしょw      

gg13
質問者

お礼

鋭いご指摘をありがというございました。私は少しも思い至りませんでした。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

確か女性代議士の池坊女史は、学会員じゃなかったはずです。

gg13
質問者

お礼

ありがとうございました。