• ベストアンサー

新しいパワーブックよくエラーがでますが・・・

去年、10月に新しいパワーブック買いました。 G3の安い方(30万の方)ですが、よくエラーがでてしまいます。 これってひんぱつに起こるんですか。 メンテ自分でやる方法教えてください。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_s
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

Mac起動時にアイコンパレードと呼ばれる、機能拡張を読み込んでいくシーンが あります。 それを無事通過してMacが立ち上がる様でしたら機能拡張がバッティングして起こる フリーズとかハングアップというものでは無いと思います。 まず、パワーブックに付いてきたOSのCD-ROMをドライブに入れて Macを再起動します。 起動音がしたらキーボードのCを押しっぱなしにしてCD-ROMから立ち上げます。 立ち上がったらCD-ROMを開いてインストーラの下にユーティリティという名前の フォルダがあります。 そのフォルダを開くと救急車のアイコンの付いた"First Aid"というソフトが在りますのでそのソフトでMacのシステムを検証&修復して下さい。 ただし、このソフトでは断片化と呼ばれるHD内の整理整頓を行うことは出来ません ので、市販のソフトを使って下さい。 参考までに私が使っているソフトを紹介します。 SYMANTEC(シマンテック)のノートンユティリティーズ 価格は販売店によって色々ですが、¥20,000以内で買えます。 この ノートンユティリティーズというソフトですが HDを診断して、最適化するMacのお医者さんです。 1本有ると大変重宝する優れ物です。 ちなみに、Macは昔ほどではありませんがフリーズします。 メンテナンスは1ヶ月に一度位日にちを決めて行えばかなり回避できます。 私はこの方法でMacと付き合っています。 参考になりましたでしょうか? 是非、試して楽しくパワーブックとお付き合いして下さい。

その他の回答 (3)

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.3

下に書ききれなかったんですが、お使いのソフトによっては、最新のQuickTimeに 対応していないソフトや、最新の物にしか対応しないソフトがあり、そういうバー ジョンの問題でもエラーになることがあります。 特定のソフトや、特定の分野(例えば、「ビデオ関係のソフトをいじると特に頻繁 にエラー」とか、「フォントをいじるとエラーが起きやすい」など)の作業でエ ラーを起こすようなら、そういうソフトの対応する、QuickTimeやATM(これはフォ ント関係のコントロールパネル機能拡張です)のバージョンを、ソフトのメーカー か作者に確認すると良いでしょう。 また、シェアウエア等に多く見られる現象ですが、古い時代に作られたゲームなど は、OSが8.5や8.6、または9だとエラーになってしまって動かないものもありま す。 この場合は、古いOSをインストールできない最近のG3では、残念ながら為す術はな いですねぇ…。 あ、e-hondaさんのおっしゃる、『Norton Utilities』は、ぜひ入れておいて下さ い。ちょっと高いですけど…。(^^; と、このくらいをチェックしておけば、殆どご自分でメンテ出来ると思いますよ。 やってみると、Macというものは、実はWinのような専門的な敷居の高いメンテは必 要になることはないものなんです。 私はWinとMacを両方使ってるんで、痛感します。

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.2

まず、コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を開き、何の機能拡張が有効 になっているかを調べてメモしておいて下さい。 次にその機能拡張マネージャの「セット」を「MacOS x.x基本」に切り替えて再起 動して下さい。 この状態ではめったにクラッシュしないはずです。 再起動後にコントロールパネルフォルダと機能拡張フォルダ内の書類をそれぞれ全 てを選択し、「ファイル」メニューから「ラベル」に入ってアイコンに色をつけて おきます。 その後に、ちょっと面倒ですが、元々は使っていたのに今は有効になっていない機 能拡張書類を一つ有効にしては再起動してパソコンを使ってみて下さい。 ある機能拡張を有効にしたときからエラーが起こりやすくなるということはありま せんか? あったら、その機能拡張が原因です。 新しく安全と判った機能拡張書類は、「OS基本」のセットの時の物とはまた別の色 のラベルを付けておきます。 今後何かソフトをインストールし、新しい機能拡張が入ったときは、ラベルのつい ていないものになるんで、どれが新しいものかすぐに判ります。 何か新しいソフトやファイルを入れた後でMac画不安定になったときは、まずその ラベルなしの機能拡張を疑って外してみるといいでしょう。

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

どの様なエラーが出ているのか、ちょっと分からないので詳しいアドバイスが出来ないのですが自分でメンテナンスをしようと思われるなら『Norton Utilities』などのメンテナンスソフトの購入をおすすめします。HDのブートやカタログBツリーなどの修復が簡単に行えますし、データの破損時にも強い味方となってくれます。また、アップル側で確認がとれているエラーやユーザーが陥りやすいミスに関しては『アップルパワーブックサポートG3専用ページ』がありますので http://www.apple.co.jp/support/powerbookg3/index.htmlをご覧ください。 ワタクシの機械はアップルサポートが驚くほどシステムをカスタマイズしてあるからエラーがほとんど出ないので(それでも年3回くらいバクダンは出ますが)やりようによっては安定すると思いますよ。色々やってみて、それでもまだエラーが出るならもう少し詳しい追記を書き込んで下されば、またお答え出来ると思います。 ちなみにマックのエラーを減らすポイントをひとつ!「…余計なものは入れたらアカン。使わないシステム書類は捨てちゃえ。」です(笑)。頑張ってね(^^)/~~

関連するQ&A

  • パワーブック

    パワーブック(G4)のキーボードがいつからか光らなくなってしまいました。 以前は、暗いところでキーボードを打つときに光っていたはずなのですが… キーボードに何かこぼしたわけではありません。実用上特に問題はないのですが 気になるので詳しい方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Book

    Power Bookを購入しようと思っています。12インチをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか?家にはPower Mac G4があります。旅行には12インチが良いと思いますが、外出先で書類を書いたりするのには小さすぎるかなとも思ったりします。本当は15インチの方が良いのかもしれませんが、12インチや17インチに比べると、発売日が古いので迷っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4パワーブックが立ち上がりません

    パワーブックG4が立ち上がりません。コンセントはつながっているのですが電源キーを押しても何もなりません。どうしたらよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • パワーブックをモニターとして

    教えて下さい。現在パワーマックG4/400MHzを三菱のモニターに接続して使っているのですが、最近このモニターの調子がよくありません。そこで新しいモニターを購入する代わりにパワーブックを購入し接続してパワーマックのモニターとして使用できないか知りたいのですが・・・。 モニターを買い換えれば良いのですが部屋が狭いためパワーマック本体のみにして、必要なときにモバイル用として使えるパワーブックに接続して使えないものかと思いまして。 パワーマックには拡張ボードが入れてあるので使いたいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG4を落としてしまいました。

    パワーブックG4の15インチを落としてしまい、バックライトがつかなくなってしまいました。(うすーく画面は見えます。) 修理が必要なんだと思いますが、すごく高そうです。 どの位の期間がかかり、どの位修理代がかかるものでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

    G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックの電源が入らない。

    ちょっと古いパワーブックG3-400MHzを使用しています。この週末に突然電源が入らなくなりました。もちろんACアダプターは所定の位置にささっていますし、バッテリーも交換したばっかりです。ハードが壊れているのかアダプタが壊れているのか、何がどう、こわれているのか、何か手がかりを試す方法はありますか?(例のアダプタの無償交換を受けた機種で交換は済んでいます)よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーブックG4に合うテンキー

    こんにちは 今日ついにパワーブックG4を手に入れました。 そこでテンキーが欲しいのですが かっこいいやつなんかないですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パワーブック3400のG3アップグレードカードはなぜでないんでしょうか

    パワーブック3400のG3アップグレードカードはなぜでないんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • パワーブックでのモバイル

    パワーブックでモバイルするとき、皆さんはどういう方法を使っているのでしょ う? 私は携帯と接続しドコモのモペラを使っていますが、遅くて実用に耐えません。 もっと良い方法をどなたか教えてください。 (なるべく経済的な方法を)

    • 締切済み
    • Mac