• ベストアンサー

マネばかりされて困っています

こんにちは。一緒に働いている人のことで、相談させてください。 私の働いている部署には、私の他にもう一人、女性がいます。 この人が、私のまねをよくします。 話し方、机の上のレイアウトまで同じ、私と同じ行動をする、など。 他にも私が良く行く洋服屋さんをこまめにチェックしているし、 ちょっと気分のいいものではありません。 あと、私がパソコンを打ったり、書類を書いていると、手元をじーっと見たりしています。 周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです。 でも、本人は悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません。 このままでは、嫌だと思うだけで、何の解決にもなりません。 私はどのように気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kito-cap
回答No.3

#1の方は[憧れ]という言葉を使われましたが、まさにその通りだと思います。 職種は違いますが昔から、板前さん、洋服の仕立て、大工のカンナ掛け、回りでじっと見つめて仕事を覚えたといいます。 Februaryさんは自分で気が付かなくても、真似されるというからには「机上の整頓」なども使いやすく「レイアウト」されていたり また彼女から見れば、洋服、靴、或いは仕草に到るまで目を見張るようだらけなのだと思います。。。 しかし残念ながら他人には、貴女が持って生まれた性格や長年の経験で身につけたものは、たやすく真似できるものではありません。    >でも、本人は悪気があってやっているわけではないので・・・ という事であれば、貴女が迷惑でも彼女の憧れの存在なんだと思って見過ごしておいた方がよいように思います。 *・・・私は男ですが、そんな目で見る後輩がいた事があるのです、別に同性愛とかでなしにですが~。

noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなグッチのバッグを持っているのを見て、 先日かなりショックというか、落胆というか、もうびっくりしました。 見過ごすほど、心が広くないのも事実です(笑) 「あこがれの存在なんだよ」と言われて、うれしくないはずは ないのですが、なんか、どうしても気持ちが収まらないです。 私があれこれ考えてやっていること、着ている物、全部簡単に マネをして耐えられないですが、とりみだすのも格好悪いので 冷静に、時間をかけてkito-capさんのいう通り、心の中で 納めて行けたらと思います。 でも、No.1のお礼にも書いた通り、最後の砦だけは守りたいです(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

その状況を楽しんでしまうというのはどうでしょう。 なにか突拍子もないものを、机の上に置いてみる。 妙なヘアピンをつけてみる。 携帯電話のストラップを思いっきり奇抜にしてみる。 へんなマイブームを吹聴してみる。 妙な言い回しを多用してみる。 彼女がどこまでついてくるか。。 彼女が泣きをいれてきたら、わけをきくのもいいし、 離れていくかもしれないし。 だいじょうぶ、彼女がいくらあなたの真似をしたって、 あなたが損することなんて基本的にないんです。 ストレスをしょってしまうだけ損ですよ。 平気で楽しそうにしているのがいいと思います。

noname#6836
質問者

お礼

そうですねー、ただ、彼女は頭がいいのか何なのか 変なことはまねしないんですよ。 でも、私、損してませんか? なんか、一生懸命考えてやってることを、簡単にまねされて いい方わるいですが、どろぼうされてるみたいな、 そんな感じなんです。 >あなたが損することなんて基本的にないんです すごく、気が楽になるお言葉です。

noname#6836
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。(お礼欄に書き忘れちゃいました。すいません)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。 私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますよ。 なぜそうなのかは色々ありますけどね。 以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。 1.絶対に真似されない行動を取る 例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。 彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。 但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。 度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。 2.真似されても気にしない 彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので 彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね 等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。 3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。 残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。 周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。 4.その人の真似をしてしまう 逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。 5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。 一人の人を真似るのは案外簡単ですが、 その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。 例をあげると ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。 AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね? こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって… ・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。 私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますけどね。なぜそう思うかは色々ありますが。 以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。 1.絶対に真似されない行動を取る 例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。 彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。 但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。 度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。 2.真似されても気にしない 彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので 彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね 等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。 3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。 残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。 周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。 4.その人の真似をしてしまう 逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。 5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。 一人の人を真似るのは案外簡単ですが、 その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。 例をあげると ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。 AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね? こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって…

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魅力がある」と言われるのはうれしいです。 でも、彼女は、私のいないところでは 営業さん達に私の悪口を言っています。もう、内容は筒抜けです。 もう、まねしたり悪口言ったり、わけわかんないです。 5.についてなんですが、 これは、有効ですね。まねできるもんならしてみたら、っていう 感じでしょうか。 私は営業さんの一人とわりと仲良くさせていただいてますが、 うらやましいのか何なのか、私が振休で休んだ時には 用もないのに携帯に何度も電話をしてきたみたいなので。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.1

きっととっても「憧れられちゃっている」のかも知れないですよね。 >悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません お気持ちは分かりますが、人間、そうそう悪気があってなにかしでかしていることばかりでもないはず。 むしろ、善意でやっていることすら、すれ違って、迷惑を掛け合うものではないでしょうか。 だから、困ることは困ると、ちゃんと言ったほうが良いと思います。(私もなかなか言えないですけど。^^;) 机の上のレイアウトの仕方とかは、そうじゃなきゃいけない、と思っているのかも知れないし。自分で工夫出来るほど、お仕事に慣れていないのかも。自信がないとか。 >周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです そうですか、全体的にあいまいな言い方をするよりは、本当に困る部分だけ、具体的に注意するのが、良いと思います。優しく、でも、ちゃんと困った表情をして、 「あのね、あんまり手元を見つめられると、緊張しちゃって、字を間違えちゃうの。書き終えたら、私から、ちゃんと呼ぶから、それまでは自分のお仕事を自分のペースで、やっていてくれる?」とか。。。 それから、何か、そのひとがマネでなく、オリジナルなことをしたときに、すかさず褒めると良いと思います。 「やっぱり人まねしないのが一番よね!!^^」って。 「違うからこそ、いいのよね。」 「お互い、もっと無関心になれるよね。」とか。 お互い、さっぱりした関係に、早くなれると良いですね。

noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます。 もー、私がやっていることに いちいちしゃしゃり出てきます。 「手元をじーっと見てると、緊張しちゃって気が散るから あんまりみちゃいや~」と言ってみますね。 でも、まさかとは思いますが、私の最後の砦でもある 大好きな本社の人に手を出したら ほんと、許せません。