• ベストアンサー

マネばかりされて困っています

こんにちは。一緒に働いている人のことで、相談させてください。 私の働いている部署には、私の他にもう一人、女性がいます。 この人が、私のまねをよくします。 話し方、机の上のレイアウトまで同じ、私と同じ行動をする、など。 他にも私が良く行く洋服屋さんをこまめにチェックしているし、 ちょっと気分のいいものではありません。 あと、私がパソコンを打ったり、書類を書いていると、手元をじーっと見たりしています。 周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです。 でも、本人は悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません。 このままでは、嫌だと思うだけで、何の解決にもなりません。 私はどのように気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.3

 #1の方は[憧れ]という言葉を使われましたが、まさにその通りだと思います。 職種は違いますが昔から、板前さん、洋服の仕立て、大工のカンナ掛け、回りでじっと見つめて仕事を覚えたといいます。 Februaryさんは自分で気が付かなくても、真似されるというからには「机上の整頓」なども使いやすく「レイアウト」されていたり また彼女から見れば、洋服、靴、或いは仕草に到るまで目を見張るようだらけなのだと思います。。。 しかし残念ながら他人には、貴女が持って生まれた性格や長年の経験で身につけたものは、たやすく真似できるものではありません。    >でも、本人は悪気があってやっているわけではないので・・・ という事であれば、貴女が迷惑でも彼女の憧れの存在なんだと思って見過ごしておいた方がよいように思います。 *・・・私は男ですが、そんな目で見る後輩がいた事があるのです、別に同性愛とかでなしにですが~。

noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなグッチのバッグを持っているのを見て、 先日かなりショックというか、落胆というか、もうびっくりしました。 見過ごすほど、心が広くないのも事実です(笑) 「あこがれの存在なんだよ」と言われて、うれしくないはずは ないのですが、なんか、どうしても気持ちが収まらないです。 私があれこれ考えてやっていること、着ている物、全部簡単に マネをして耐えられないですが、とりみだすのも格好悪いので 冷静に、時間をかけてkito-capさんのいう通り、心の中で 納めて行けたらと思います。 でも、No.1のお礼にも書いた通り、最後の砦だけは守りたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その状況を楽しんでしまうというのはどうでしょう。 なにか突拍子もないものを、机の上に置いてみる。 妙なヘアピンをつけてみる。 携帯電話のストラップを思いっきり奇抜にしてみる。 へんなマイブームを吹聴してみる。 妙な言い回しを多用してみる。 彼女がどこまでついてくるか。。 彼女が泣きをいれてきたら、わけをきくのもいいし、 離れていくかもしれないし。 だいじょうぶ、彼女がいくらあなたの真似をしたって、 あなたが損することなんて基本的にないんです。 ストレスをしょってしまうだけ損ですよ。 平気で楽しそうにしているのがいいと思います。

noname#6836
質問者

お礼

そうですねー、ただ、彼女は頭がいいのか何なのか 変なことはまねしないんですよ。 でも、私、損してませんか? なんか、一生懸命考えてやってることを、簡単にまねされて いい方わるいですが、どろぼうされてるみたいな、 そんな感じなんです。 >あなたが損することなんて基本的にないんです すごく、気が楽になるお言葉です。

noname#6836
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。(お礼欄に書き忘れちゃいました。すいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.2

・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。 私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますよ。 なぜそうなのかは色々ありますけどね。 以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。 1.絶対に真似されない行動を取る 例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。 彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。 但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。 度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。 2.真似されても気にしない 彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので 彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね 等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。 3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。 残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。 周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。 4.その人の真似をしてしまう 逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。 5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。 一人の人を真似るのは案外簡単ですが、 その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。 例をあげると ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。 AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね? こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって… ・その人になぜ真似をするのか自分でも第三者でも良いので聞いてみる まず始めにこれはしましょう。理由があって真似をするんですから。 私見ですが、彼女にとってあなたが魅力的に移るので真似をするのだと思いますけどね。なぜそう思うかは色々ありますが。 以下は対処法です。他にもいくらでもあるでしょうけど思った範囲でまとめてみます。 1.絶対に真似されない行動を取る 例えば常に彼女の背後に立ったり、両目を閉じたり色々あります。 彼女がどうしても持つ事が出来ない物を持ってみたりしてもいいでしょう。 但し、相手のプラスになる事や自分がマイナスになる事はいけませんけどね。 度を越すとどちらかが死どちらかが殺人犯になってしまいますから。 2.真似されても気にしない 彼女の行動が気になるから段々とストレスがたまります。ですので 彼女はこういう人なんだなぁ私の事を真似されてると言うことは私のほうが優秀なのね 等と思ってしまえばいい、この方法が出来れば一番良いのですが一番実践できないパターンです。 3.その人を無視する周りの人と協力して村八分にします。 残酷ですが仕方が無いでしょう「おかしい」と周りも言うんですから。 周りと共謀して無視してしまう。そうすれば不安になり自分の非を考え出します。 4.その人の真似をしてしまう 逆転の発想です。同じ事をされたらどう思うかを解らせて同時にあなたもその彼女に近い存在になり二人の隔たりがなくなります。 5.なるべく他の人とのコミュニケーションを取る。 一人の人を真似るのは案外簡単ですが、 その人と同じ人間関係にするということは非常に難しい事です。 例をあげると ある女性(A)はある男(B)が好きでその男には彼女(C)がいる。 AさんはCさんの格好や行動を真似る事が出来ても BとCの関係と同じ関係をAとBの間で出来るわけないですよね? こんな所でしょうか…すみませんだらだらと書いてしまって…

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魅力がある」と言われるのはうれしいです。 でも、彼女は、私のいないところでは 営業さん達に私の悪口を言っています。もう、内容は筒抜けです。 もう、まねしたり悪口言ったり、わけわかんないです。 5.についてなんですが、 これは、有効ですね。まねできるもんならしてみたら、っていう 感じでしょうか。 私は営業さんの一人とわりと仲良くさせていただいてますが、 うらやましいのか何なのか、私が振休で休んだ時には 用もないのに携帯に何度も電話をしてきたみたいなので。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

きっととっても「憧れられちゃっている」のかも知れないですよね。 >悪気があってやっているわけではないので、言うわけにもいきません お気持ちは分かりますが、人間、そうそう悪気があってなにかしでかしていることばかりでもないはず。 むしろ、善意でやっていることすら、すれ違って、迷惑を掛け合うものではないでしょうか。 だから、困ることは困ると、ちゃんと言ったほうが良いと思います。(私もなかなか言えないですけど。^^;) 机の上のレイアウトの仕方とかは、そうじゃなきゃいけない、と思っているのかも知れないし。自分で工夫出来るほど、お仕事に慣れていないのかも。自信がないとか。 >周りのひとも「ちょっとこわいね」と言うくらいです そうですか、全体的にあいまいな言い方をするよりは、本当に困る部分だけ、具体的に注意するのが、良いと思います。優しく、でも、ちゃんと困った表情をして、 「あのね、あんまり手元を見つめられると、緊張しちゃって、字を間違えちゃうの。書き終えたら、私から、ちゃんと呼ぶから、それまでは自分のお仕事を自分のペースで、やっていてくれる?」とか。。。 それから、何か、そのひとがマネでなく、オリジナルなことをしたときに、すかさず褒めると良いと思います。 「やっぱり人まねしないのが一番よね!!^^」って。 「違うからこそ、いいのよね。」 「お互い、もっと無関心になれるよね。」とか。 お互い、さっぱりした関係に、早くなれると良いですね。

noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます。 もー、私がやっていることに いちいちしゃしゃり出てきます。 「手元をじーっと見てると、緊張しちゃって気が散るから あんまりみちゃいや~」と言ってみますね。 でも、まさかとは思いますが、私の最後の砦でもある 大好きな本社の人に手を出したら ほんと、許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでも捨てない

    好きな人が同じ職場の人で、自分が好きな 人にあげたメモを何枚も、もうとっくに要件終わってる些細な内容なのに半年以上机のシートにはさんだり、パソコンに貼ったり、他のものは処分してもメモは捨てずに別の所に移したりしています。 正直その行動の意味が解りません。 一度、たまった書類などの整理をしてたのに、メモだけ残して机につけたり、どんなに新しい用紙が置かれても、たまたまかメモが見えるようずらされていました。 捨てないのは何故かというか、何故もうとうに終わり正直どうでもいいメモをわざわざ別の手元に置いておくんでしょうか?

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

  • 何でもマネする友達…(長文)

    初めて質問させて頂きます。19歳女です。 カテゴリ違い及び、同じような質問がございましたら申し訳ございません(><;) 私の友達の事なのですが、何でも真似をする子がいて困っています。 初めはあまり気にしていなかったのですが、最近はイライラしてしまいます。 一番嫌なのは、洋服のコーディネートを真似されることです。 最初は私が着ていたコーデと同じような感じにする位でした。(例えば黒のジャケットにピンクのニットワンピにストールにタイツにブーティとか…モノは違っても見た目がかぶるので嫌でしたがそこまでは気にしてませんでした。)しかし、ここ半年位からモノ自体を真似するようになって全く同じモノを着るようになりました(泣)初めは自分で見つけて同じものを買っていたようですが、最近では私にどこのお店で買ったのかを聞いてきます。洋服だけでなく小物とかも…(涙) mixiでもデザインや名前の書き方日記等を真似してきます…。(共通のマイミクが多いので嫌です。) 他にも、クリスマスプレゼント何もらうのかを聞かれたので大まかに‘プラダのバック’とだけ答えると、種類こそは違いますが(そこまで教えてないので)彼女もまさに‘プラダのバック’を買ってもらったようです。偶然と思うようにしてましたが、もう3年もそんな感じです…。(教える私がバカだったです…) 私はファッション、オシャレが大好きで、自分も芸能人や雑誌を見てコーデしたりするので同じだと思われると思いますが、私が何よりも嫌なのは、私が彼女を真似したと思われることです。 彼女は飲み会が大好きで幹事をよくしたりしています。一方私はお酒があまり飲めないし、他の用事、習い事が重なったりとなかなか参加できません。そういう場に私と同じコーデで行き、その後に私がそのコーデで行くと「○○と全く同じだね」と言われ、まるで私が真似をしたみたに思われるのですっっっごく嫌です。 彼女とは二人でご飯にも行くし、仲はいいです。(それ以外はいい子です)なので関係は崩したくないので何も言えません。どこに売っているのかを聞かれるとやっぱり教えないわけにもいかないし…。。。 最近は、二人で遊ぶときは無難に‘ジーパンにニット’とかあんまり自分の中で気に入ってない服を着ていくようになりました(真似されたくないので) 真似されずに済む方法ってあるのでしょうか? せめて周りが‘彼女の方が真似してる’ってゆうのを知っていてくれるとまだ楽なのですが… お洒落が好きな分、ものすごく嫌です。 嫌すぎて、彼女からのメールを返していない状況です…。 こんな事で悩む心の狭い自分も嫌です(><;) アドバイス頂けたら嬉しいです。 くだらないことですいません。

  • 何でもマネをする会社の上司に悩んでます…

     こんにちは。私は外国人が経営する、とても小さな同族企業に勤めている20代です。社長や部長を含めて社員は10人もいません。  私は夏からデザインの仕事担当として入社したのですが… 社長の奥さん(50代)と娘2人(いずれも30代)が、私の着ている洋服を真似するようになってきました。  服のブランドまで全く一緒 という事はないのですが(3人ともかなり太っているので、私と同じブランドの服は入らないと思います)、 私の服と同じ色・形・柄のスカートやジャケット…うんざりしています。特に流行しているタイプの物でもありません。 真似するまでは「yukkyちゃんの服はいつもかわいいね」とか言っていたのですが、真似する様になってからは、全く言わなくなりました。  更に、真似をしている娘たちが「この会社って似たような服の人が多い~;」「そうだねえ~;」なんて言っていて、とっても腹立たしくなりました。   一つのテーブルを囲んで、3人と私で話し合う時など、全員が同じような服を着ていて…とってもイライラします。  とても小さな会社なのに、時折会社に似つかわしくない設備機器を、娘の一人が買ったりするので、前々から不思議に思っていました。 私より早く勤めていた方に聞いたところ、「あれは取引先の○○さんのところにああいうのがあるのを、真似したんだよ…」とのこと。 私は社外に出ないので知りませんでしたが、会社の至る所にある物が、色んな会社や取引先・知り合いの持ち物の真似だそうです。  更に社長の奥さんは、デザインのアイディアについて「○○や××の真似をすればいいじゃない?パクればいいのよ」など平気で言います。 真似したり盗作することを何とも思っていません。もちろん私はやりませんが。  私はすごく内気な性格で、人より劣っている人間ですが、昔からまわりの人に「yukkyはおしゃれだね」とか「yukkyに似合ってるよ」と言われることが多かったので、 自分のセンスにだけは、少し自信があるつもりでした。また私の生き方に、関わってる理由がある服なので、偶然かぶったならまだしも、 何も思っていない人たちに同じ格好をされる謂われはありません。 私よりお金も地位もある社長の家族が、私が一生懸命考えて、探したりつくったりした物を簡単に真似をして… 最近は、ファッションやデザインのことを考えるのが、とても苦痛になりました…前は大好きだったのに、どうせ真似されるんだ って思うと悲しくなります。  社長の家族たちは、かなり性格がきつく、自分たちにだけ甘いので、社員みんなに嫌われています。離職率も高いです。 私もいずれ辞めることを考えていますが…ただですら嫌いな人たちなのに、真似されて、どんどん気持ちが沈んでいきます…  私と同じような悩みの方の他の質問を読んだところ、大概「真似する方は何とも思ってない。逆ギレする」様ですね。 真似することを当然と思っている人たちには、何を言っても無駄でしょうが…  何か、真似をやめさせる良い方法はないでしょうか。 長くなってごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 統合失調症の反響動作

    統合失調症の人はなぜ他人の真似をするのですか?統合失調症の知人がいて、あまりに私の真似をするので、統合失調の症状についてネット検索してみると反響動作というものがありました。病気の症状で、悪気はないのはわかりますが、いちいち真似(口真似)をされていい気分ではありません。付き合いをやめようかとも思いましたが、やっぱり悪い気もしますし、まずは理解をしたいので回答よろしくお願いします。

  • モデルルーム並みの整理整頓を望む社員

    私は事務をしています。 ある社員が、モデルルーム並みの整理整頓を望みます。 正直、そんな整理では、仕事がしにくいですし、ミスも発生してしまいます。 誰が見てもキレイな状態でも(ほかのパートさんに確認)、汚いと言います。 そして、私が書類を整理中に、まだ整理の途中なのに、「汚いのに整理中?」と言います。 私の机の上まで汚いと言いますが、書類を山済みにしているわけでもなし、きれいだと私は思っています。 病的に思えて仕方ありません。 この望みをうまくかわす方法を教えてください。

  • 友人の書類の受け渡し方について

    先日、違う部署にいる友人に職場でプライベートで使う書類を受け取ることにしていました。(その人とはプライベートでも付き合いがあります) 僕が出勤して職場に入るときにその人がいたので、書類を持ってきてくれたのかと思ったら、職場にあるので今から持ってくるとの事でした。 その時にもし僕が机にいなかったら、机の上でも書類を置いていて下さいと伝えました。 一度席に座りましたが、机についてすぐに上司から呼ばれたので、急だったこともありバッグを机の上において席を離れました。 その後、10分ほどして席に戻ると、バッグの中にその友人が持ってきたであろう書類が入っていました。 僕は机の上に置いておいてくれとは言いましたが、なにもバッグの中に入れておいてくれとは言っていません。それにその友人がバッグの中に入れるときにバッグの中身が見られたかと思うと、いてもたってもいられません。 中身がなにか分からないよう入れ物に入れてくれていたので、別に机の上に置いてくれていても構わなかったと思います。 他人ではありませんが、この友人の人のバッグを勝手に開けて書類を入れるという行為は常識から考えておかしくないですか???

  • 同じ派遣なのに威張っている女性

    現在、大手企業で派遣として働いていますが、 違う部署に、ものすごく威張り散らしている女性が居ます。 多分、もう3年くらい居る古株ですが、とても苦手です。 部署は違いますが、この部署に居る限り、 その人と全く関わらないというわけにはいきません。 簡単に言うと、私はその人達が作った書類を チェックして、間違いがあれば正す仕事をしているので、 その人の書類に私があたってしまえば、その人に連絡をとって、 色々と確認をしたりしないといけないからです。 自分の間違いにも関わらず、間違いを指摘すると、 「私のせいではない!」と言わんばかり、 謝罪のひとこともなく、とてもイヤな感じです。 人として、失格だと思いますし、生理的に受け付けません。 どうやったら、この人を克服できるでしょうか? 私の同僚も、とても苦手だと言って、近寄ろうとしていません。

  • 髪型変えようと思います

    最近、職場の後輩が髪型を変えました。 その髪型というのが、私とすごく似てるんです。 彼女いわく「偶然同じになってしまった」とのこと。 私も、真似された…とは思っていないのですが、 正直、あまり気分がよくありません。 「二人、髪型そっくりだね!」といろんな人に言われ、 もともと、ファッションに対して人とかぶることがすごく嫌いな私は その度に落ち込んでしまいます。 後輩にも、似てると言ってくる人にも、悪気がないのは分かるのですが。 耐えられないので、この週末に美容院に行こうと思っています。 当てつけみたいに思われるでしょうか? 一回りも年下の後輩に対して、大人げないですかね???

このQ&Aのポイント
  • MP490ケーブルを使用してプリンターに接続したが、プリンターが自動認識されず、ドライバーが使用できません。
  • MP490ケーブルでプリンターに接続して電源を入れましたが、プリンターが認識されず、ドライバーのインストールができません。
  • MP490ケーブルを使ってプリンターに接続しても、自動認識ができずにドライバーが利用できません。どうすれば正常に認識させることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう