OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤いスイトピーの花言葉って???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239467
  • 閲覧数4846
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。
で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと
思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。
あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、
スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。
誰か教えてください!!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

う~ん、実は前からこの歌が、結婚式にはふさわしくないような気がしているのですが・・・
スイートピーの一般的な花言葉は、色を問わず「門出・別離・思い出」とされ、卒業式にはピッタリの花なんですが。
実際に、松田聖子さんの「続・赤いスイートピー」は、その後別れた二人という設定の歌なので。
(歌詞については、下のサイトで「続・赤いスイートピー」といれて検索してください)

ですので、歌われる場合、花言葉はおっしゃらない方がいいと思います。

松田聖子さんの歌の中では「瑠璃色の地球」の方が、結婚式ソングとしては有名です。
でも、縁起を担ぐ人は、離婚経験のある歌手の歌は嫌うとか・・・(^-^;
難しいですよね。
お礼コメント
mitymity

お礼率 32% (8/25)

なんてことでしょう!!
別れる前提の歌だったとは!!!
しかも確かに離婚経験ある歌手だった!!!
カラオケの結婚ソング欄にあって、歌いやすかったのでつい決めちゃいましたが。。。
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 13:00:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

スイートピーには、『門出』以外に『別離』という花言葉もあるようです。
別離=門出といった解釈のようですね。

赤のスイートピーですが、『恋の楽しみ』という花言葉があるそうです。
ピンクも同じ花言葉ですので、赤味のあるスイートピーは、この花言葉でよいのではないでしょうか?

http://www.k-ikebana.com/kihon/hanakotoba.html
お礼コメント
mitymity

お礼率 32% (8/25)

有り難うございます。
別離ですか。。。。
思っていたものとかなり違いますね。。。
もうちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-25 12:59:05