• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入院費が払えない・・・)

入院費が払えない・・・

omi519の回答

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.4

下の方々の他にも、自治体が治療費を無利子で貸付してくれる地域もあります。大きい病院だと医療相談室(ケアワーカー、ソーシャルワーカ)、小さい病院だと事務室に聞いてみてください。 同じような質問もありますので↓を参考に。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238700
bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 質問前にいろいろ探して質問させていただきました。 もちろん、参考URLも見ましたが、どうも私の家庭には当てはまらないというか、違うような気がしたので、質問させていただきました。 なかなか自分のおなじ状態の例を探すのは難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折で入院、貧血で転院。

    今年の初めに母が石段で転んで、救急車で運ばれ入院しました。 かかりつけの病院がよかったのですが、ベットが空いてなく、外科に入院することになりました。 手術も無事に終わり、骨もうまくくっついてるようで、最近安心していました。 そろそろギブスをはずしてみようか?なんて話もあったので、安心していました。 いつも私がほぼ毎日、病院に行ってたのですが、私が体調を崩し、行けない日が数日続きました。 代わりに弟が休日にお見舞いに行ってたんですが、数日前から母が風邪を引いてると聞いていました。 昨日、数日ぶりに会った母を見て、私はびっくりしました。 かなり衰弱してる様子で、風邪がひどいと思っていたんです。 なので早めに帰ることにしたんですが、看護婦さんから明日の午前中に来てください。院長さんから話があるんで。と言われました。 そして今日、行ってみると、今すぐに転院するからと言われました。 理由を聞いてみると、1週間以上も前から血尿と血便が出てたようで、極度の貧血になってたようで、外科では処置できないので、転院する・・・と。 そして転院先の病院では、輸血をしなければいけないと言われました。 血便の原因は飲んでる薬で腸が荒れてるためではないか?ということで、明日、おしりからカメラを入れて検査するようです。 今日の母は昨日よりも状態が悪くなってるかんじで、顔も黄色く、点滴をしていました。 なぜ母は輸血をしなければいけない程、血尿や血便が出たんでしょう? なぜ1週間以上もだれも気づかなかったんでしょう? 完全看護の外科ですが、どこもそんな程度の看護しかしないんでしょうか? 今すぐに転院の準備を・・・と慌てた様子だったんですが、まさか、手におえないから転院なんかじゃないですよね? 今、病院から帰って来たばかりで、かなりショックです。 よろしくおねがいします。

  • リハビリステーション入院生活について

    足を骨折して現在入院中です。 リハビリステーションに転院する事になり、 リハビリステーションの入院生活にて教えて欲しくて質問しました。 リハビリステーションでの入浴とかは、介助してもらえるのでしょうか? 又、病院内では、車椅子の使用はさせて貰えるのでしょうか? 私は松葉杖が余り出来ないけど、補助用松葉杖を使わせ貰えるのか? リハビリステーションはスパルタだと驚かせられてとっても不安です。 リハビリステーションでの入院生活がわかる方がいましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 病院内で理学療法士の方にお金を騙し取られたかもしれません

    今年の春のことなのですが、妻が足を骨折したため病院(大きな病院です)で診療してもらい、その際に松葉杖を借りました。 松葉杖を借りる際に、リハビリ室の方に「面倒くさいからと言って返さない人がたまにいるので、5000円預かっています。」と言われたので言われたとおりに預けました。 先日預かり金のことを知らない母が松葉杖を返しに行ってしまったので、私が病院に問い合わせたところ、「うちではそのような(松葉杖を貸す際にお金を預かる)制度はとっていません。」と言われてしまいました。 また、借りる際に書いた預り証にも”5000円”という記載はどこにもありません。 理学療法士の方にだまされた、と思ってあきらめるしかないのでしょうか。 もし相談するとすればどのような機関があてはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • なにかいい方法はないですか?

    足の骨折で入院してた母が退院しました。骨折した箇所が悪いのと歳のせいで骨がもろく靴のついた義足に近いような形の補助具をつけるように言われ作ってもらいましたが、補助具だけでは無理で松葉杖も使っています。部屋で松葉杖ということで使いづらく両手がふさがってるので物が運べません。床に座るとイスに座るのも困難な状態です。母はできるだけ私たちに迷惑をかけないように、自分でいろいろやりたいようですが、やはりうまくいきません。トイレも自分で行くのですが、行くたびにしりもちをついたりしています。せめて洗い物だけでも、とやってくれるのですが、お皿を割ったり危ないことが多いです。 私がすべてやればいいのですが、私は現在妊娠中で、自分の食事も作れない時もあり、パンやお菓子など、開けてすぐ口にできるものでがまんすることも多いです。妊娠発覚直後に母が入院したということもあって、母はまだ私の妊娠のことは知りません。母の性格上、妊娠で体調が悪いと言うと自分は大丈夫だからと、すべて自分でやろうとすると思います。見てる限りでは、まだまだ目が離せない状態で、とてもじゃないですが、妊娠のことは言えません。 補助具をつけて転んだ場合、取り返しのつかないことになるので、充分気をつけるように先生から言われています。 車椅子でもと思いましたが、家の広さなどを考えると、無理です。入院費などでかなりの出費があり、高価なものは買えませんが、お互いのためにも少しでも母がなにかできるようにしてあげたいのです。そこで、なにかい方法があれば、教えていただきたいのです。私的には、キャスターつきの上下高さが変えられるイスなんかいいと思うのですが、洗い物するには少々低いのです。 もっと他に使えるものはないでしょうか? 体調や母のことで余裕がないのでお礼が遅くなる可能性がありますが、些細なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 松葉杖で脇が痛い

    夫が骨折で入院しています。 今日、松葉杖をついてのリハビリを開始したらしいのですが、とても脇が痛いそうです。 クッションがわりになるものを持って来て欲しいと頼まれましたが、一体どういったものを持って行っていいものか悩んでいます。 松葉杖を経験されたことのある方、脇を痛くしないためにどんなものを使用されていたか、教えて下さい。

  • 母に入院中に・・・

    こんにちは。母の入院中に家からお金(80万)がなくなりました。 詳しいことは次の通りです。 我が家は、父、専業主婦の母、浪人中の弟、私の4人家族。 母はひと月前に入院し、無事治療を終えて昨日退院してきました。 父と弟は週末休み、私はシフト制の休みですが、 毎朝8時前には皆家を出て帰ってくるのは19時過ぎです。 母は入院する前、お世話になった方々にすぐにお礼ができるように、50万円をまとめて 全く関係ないものが沢山入った袋に入れ、 父にすぐに持ってきてもらえるようにクリップで目印だけつけておきました。 しかし退院一週間前、母が父に持ってくるように頼んだときにはなくなっていました。 (退院後母も確認、やはりなかった。) それだけかと思っていたら、洋服ダンスに入れておいた30万円もなくなっていることに昨日気付きました。こちらはわりと無造作にに入っていたそうです。 我が家は一軒家ですが鍵かけにはかなり注意をしていて、かけ忘れて出かけることは絶対にありません。 それにこの一ヶ月、泥棒に入られたような荒らされた(?)形跡があったことは一度もありませんでした。 近くには他のお金も置いてあったのに、 それは盗られていなかったそうです。 まさかと思っていましたが、母は私を疑っているみたいです。。 もちろん私は盗っていないし、そんな前科もありません。ただ状況が状況なだけに信じようがない、 みたいなことを遠まわしに言われました。。。 友達に相談したところ、我が家の鍵はわりと開けられ易い部類の鍵だと言われました。 はやり、鍵を開けて泥棒が入り全く散らかさずに 一部のお金だけ盗んでいったのでしょうか。 それとも私は盗っていないから他の家族の誰かが…?? 不思議で仕方がありません。 どなたか似たような経験のある方や話を聞いたことがある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • 里帰り先で長期入院した場合、上の子のお世話はどうしますか?

    現在双子妊娠3ヶ月目で上に2人(1歳と3歳)子供がいます。 里帰り出産を予定していますが、先生に「早産や双胎間輸血症候群の可能性もあるので出産前1~2ヶ月間入院が必要かもしれません」と言われました。 里帰り先に主人はいないので入院中は上の子2人のお世話を母に頼むことになると思います。 母も12~17時まで働いているので、里帰り先でも保育園に預けようと思っているのですが、送迎や準備も大変なので負担にならないか心配です。 まだ母には相談していないのですが、相談する前に色々方法を考えて提案してみようと思い質問させて頂きました。 同じような経験をされた方でもいらっしゃればお話伺いたいです。

  • 血便・血尿

    友人の事で相談させて下さい。 昨日、突然「お腹が痛い」(左肋骨の下あたり)と言った後 「血尿と血便が止まらない」と言いだしました。 今までも疲れると時々血尿があったと言うのですが 激痛を伴う腹痛は初めてとの事。 腹痛との因果関係は分からないのですが 血尿や血便と言うのは普通ではないと思います。 何の病気なのかどうすればいいのか全く分かりません。 この症状について何かお分かりになる方、また 何科を受診すればいいのか分かる方ぜひ教えて下さい!