• ベストアンサー

文字バケして困ってます。

はじめまして。 gooのフリーメールを使っている方に質問です。 実は今日、11月に送った送信メールをみてみたら 全部文字バケしていて読めなくなっていました。 (でも受信メールのほうは大丈夫でした) よくある質問のところをみたら 文字コードを自動にしてください というようなことが書いてあったのですが これもよく分かりませんでした。 なのでもし直し方を知っている方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.4

「Meddlesome」様の回答にて IEの場合か挙げられているようですので、 私からはNetscape(ネットスケープ)の場合をば。 コレはIEには見られずネットスケープ特有の問題かも知れませんが、 実は、文字コードを「自動判別」に設定していても うまくいかないことが多々あります。 (ほとんどはwebページのコード側に問題があるんですがね) このような場合、たとえ「自動」になっていたとしても、 一度他の文字コード(例えば「ShiftJIS」とか)に切り替えて ページをリロード(再読込)し、 改めて「自動」に戻してリロードすると正常になります。 このやり方でも正常化しない場合は、 もうそのメール自体が化けてしまっているということになりますので、 利用者側ではどうすることも出来ないですね。 内容だけが必要であるなら、 一度他のメールアカウントに転送・返送することで、 日付やメールIDは異なりますが 正常に表示させられるようになったりはしますね。 どうしても正常に直したいということですと、 gooのフリーメールを提供しているところのサポートに連絡を取り、 今までに実施した対策などの詳細なレポートを提出した上で、 正常化してもらうように依頼するしかないでしょう。 そもそも、無料で利用しているわけですので、 多くを求めてはいけないという考えも成り立ちますから、 あまり期待しない方がイイのですが…

その他の回答 (3)

回答No.3

文字化けはよくあることだと思います。 その理由は,聞くところによると、半角カタカナにあることがあるようです。パソコンの機種やオペレーションシステムによって半角カタカナが文字化けを起こしそれがが全ての文章に、起こることがあるようです。 ですから,半角カタカナはメールを送るときには使わない方が良いでしょう。

回答No.2

アドバイスじゃなくてごめんなさい。m(__)m 私も受信メールは読めるのですが、送信メールが文字化けしています。 文字コードを自動にしてもダメです。その他の文字の設定もいろいろ試してみましたがどれもダメです。 送られたメールは相手の方にはちゃんと読めるようです。 なんとかこの文字化け直らないかしら?

回答No.1

ご利用になってるブラウザの種類やバージョンによって違うのでチョット解りづらいかもしれませんが・・・ 僕の手持ちのブラウザ(IE4.0 古っ!)ですと、 ブラウザの上の方にある表示をクリックするとフォントと言う項目が出て来るのでそこにマウスカーソルを合わせると日本語(EUC)、日本語(シフトJIS)、日本語(自動判別)と言うのが出て来るのでそこの日本語(自動判別)をクリックしてください。 それでもダメならその他の日本語をクリックしてください。 これはメールに限らずいろんなHPでの文字化けに対しても有効なので覚えておいてください。