• ベストアンサー

文字バケして困ってます。

はじめまして。 gooのフリーメールを使っている方に質問です。 実は今日、11月に送った送信メールをみてみたら 全部文字バケしていて読めなくなっていました。 (でも受信メールのほうは大丈夫でした) よくある質問のところをみたら 文字コードを自動にしてください というようなことが書いてあったのですが これもよく分かりませんでした。 なのでもし直し方を知っている方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

「Meddlesome」様の回答にて IEの場合か挙げられているようですので、 私からはNetscape(ネットスケープ)の場合をば。 コレはIEには見られずネットスケープ特有の問題かも知れませんが、 実は、文字コードを「自動判別」に設定していても うまくいかないことが多々あります。 (ほとんどはwebページのコード側に問題があるんですがね) このような場合、たとえ「自動」になっていたとしても、 一度他の文字コード(例えば「ShiftJIS」とか)に切り替えて ページをリロード(再読込)し、 改めて「自動」に戻してリロードすると正常になります。 このやり方でも正常化しない場合は、 もうそのメール自体が化けてしまっているということになりますので、 利用者側ではどうすることも出来ないですね。 内容だけが必要であるなら、 一度他のメールアカウントに転送・返送することで、 日付やメールIDは異なりますが 正常に表示させられるようになったりはしますね。 どうしても正常に直したいということですと、 gooのフリーメールを提供しているところのサポートに連絡を取り、 今までに実施した対策などの詳細なレポートを提出した上で、 正常化してもらうように依頼するしかないでしょう。 そもそも、無料で利用しているわけですので、 多くを求めてはいけないという考えも成り立ちますから、 あまり期待しない方がイイのですが…

その他の回答 (3)

回答No.3

文字化けはよくあることだと思います。 その理由は,聞くところによると、半角カタカナにあることがあるようです。パソコンの機種やオペレーションシステムによって半角カタカナが文字化けを起こしそれがが全ての文章に、起こることがあるようです。 ですから,半角カタカナはメールを送るときには使わない方が良いでしょう。

回答No.2

アドバイスじゃなくてごめんなさい。m(__)m 私も受信メールは読めるのですが、送信メールが文字化けしています。 文字コードを自動にしてもダメです。その他の文字の設定もいろいろ試してみましたがどれもダメです。 送られたメールは相手の方にはちゃんと読めるようです。 なんとかこの文字化け直らないかしら?

回答No.1

ご利用になってるブラウザの種類やバージョンによって違うのでチョット解りづらいかもしれませんが・・・ 僕の手持ちのブラウザ(IE4.0 古っ!)ですと、 ブラウザの上の方にある表示をクリックするとフォントと言う項目が出て来るのでそこにマウスカーソルを合わせると日本語(EUC)、日本語(シフトJIS)、日本語(自動判別)と言うのが出て来るのでそこの日本語(自動判別)をクリックしてください。 それでもダメならその他の日本語をクリックしてください。 これはメールに限らずいろんなHPでの文字化けに対しても有効なので覚えておいてください。

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャーー文字バケについて

    ヤフーメッセンジャーについてお尋ねします。 メッセージを相手側に送信すると、自分の画面では正しく文字が表示されているのに、相手側には記号で表示されて「文字バケ」してしまいます。 私の方に受信されている文字は正常に表示されています。 お互いのOSは、XPです。 何が原因なのでしょうか…教えてください。 ヤフーに尋ねても返事がありませんので、ここで尋ねてみました…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • gooメールの文字化け

    gooメールで受信したメールが文字化けして読めないものがありました。(メルマガなんですが) 解決方法を、ヘルプにて確認したら、こんなことが書いてありました。 ↓ 送信、もしくは受信したメール本文の中に半角カナ文字や半角特殊文字(句読点等)が入っている際に、文字化けが起こる場合がございます。 メール本文に含まれていないことをご確認の上、送信を行っていただきますようお願い致します。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にしていただくことで、解決する場合もございますのでお試しいただくようお願い致します。 ブラウザの文字コードを「日本語自動判断」にするには、どうやって設定すればよいのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてくださいませ。

  • 特定の相手からの gooのフリーメールが文字化けする

    gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。 フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。 gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。 ※ 添付ファイルの場合を除く。 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。 ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: base64 また次のような記載もあります。 ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。 メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。 自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。 自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、 相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません 当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。 相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

  • メ-ルの文字バけ

    MSNのhotmailを使用してます。biglobeを使ってる友人からのメ-ルが全部文字バケしてしまって読めません。もう一度送り直して貰いましたが、やっぱり同じ状態です。それでgooメ-ルのほうに送って貰ったらちゃんとした文字で届きました。他の方からのメ-ルではそういう状態になってません。でも以前AUの携帯からのメ-ルで一部文字バケしたメ-ルも届いたことはありますが、こんなに全部が文字バケ下のは初めてです。何が原因なんでしょうか?

  • 記号だけの文字化け対応について

    PHPのmb_send_mailでメールを飛ばす時に、特殊文字だけがバケで受信してしまいます。 例えば(ここでは入力しても表示出来ないが、まる1で入力すると、まるの中に1が入っている文字) 「あいうえお(1)」を送信すると、受信側で「あいうえお?」と受け取ってしまいます。 mb_language( "ja" ); mb_internal_encoding( "UTF-8" ); は入れてありますけれど。 誰か詳しい方に助けてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 特定のメールだけ文字化け

    gooフリーメールで受信したあるメルマガが文字化けをしていて読めません。 再送をお願いして再度受信をしましたが、それも文字化けをしていて読めませんでした。 他のメールは全て正常ですが、そのメルマガだけ文字化けをしています。 過去の質問を拝見して文字コードの設定を変更してみたりしたのですが、文字化けをしたままでした。 何か対処法はありませんでしょうか。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 文字バケのメール

    メールの本文(テキスト部分)が 「&#○○○○;&#○○○○;・・・・・・」(○部分は数字)の羅列になっています。 一番下の表示文字例の羅列です。 おそらく何か文字をあらわしているのだと思いますが、 表示形式をいろいろ変えても表示できないので、 どこかでこのコードを検索したいのですが、 文字コードの一覧などがあるURLをご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いします。 表示文字例> 改めて

  • メールが文字化ける

    こんにちわ こちらで質問させていただきたいのですが 題の通りメールが文字化けします。しかも今月末からいきなりです。 PHS(ウィルコム・WX300K)で受信しているメールです。 文字化けするメールは文字コードがUTF-7です。 以前(11月初旬)はこの文字コードでも文字化けせず(恐らく自動変換?)表示できていたのですが、今週になって文字化けしていることに気づきました。。。 もし文字化けの解消法や、文字化けにいたったいきさつなど知っている方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受信できていないメールがある場合は?

    受信ソフトはOutlookを使っています。 アドレスは、今はniftyのみ使用しています。 最近、以下のような不具合があり、困っています。 とくに、相手が送信しているはずだというのに、受信されていないものと、中身が文字バケして読めないモノに困っています。 どのような解決策がありますでしょうか。 どこに相談すればよいのでしょうか。 パソコンには詳しくないため、電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 1.時々、送信元も発信時刻も、内容も何もかも空白のものがいくつか届きます。 2.この頃、相手が「送信している」というのに、届いていないメールがいくつかある。  いずれも、今まで受信した事があったり、返信なので、その時だけ届いていない。 3.時々、内容が文字バケしている。  この、gooからの「新しいお礼が投稿されました」という通知メールも、内容が文字バケしていて読めない者がある。 4.時々、二重受信される。 5.本来、3つにわかれて受信されるべき内容が、一つのメールとして受信される。 別々ののメルマガが、一つの内容に次々にくっついている。

  • Iモードからの、Eメールについて。

    gooのフリーメールを、使ってるのですが、時々Iモードから受け取るメールに、文字バケではないのですが、おかしなものがついてきます。これってなに?