• ベストアンサー

母親の常識?

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.7

お母様が神経質に成っているのではないですか? たまに来る夫婦だから、あれをしようとか、こんな事を話したいとか、朝食はこれを出そう、友達との約束をキャンセルしよう・・・etc。 それに反して、お姉さん夫婦はリラックス。本来はこれが一番なのでしょうが、お母様としては、まだ御兄さんに遠慮したり接待したほうがいいのではと言う気持ちがあるのでは? ごろごろ寝てばかりいて、お母様が皆に話し掛けるタイミングを失っているのではないですか?たまに帰ってきたのに、TVに夢中だわと滞在期間中イライラしてたのではないですか?使い物にならないというのは言いすぎかもしれませんが、寂しさを味わった事は事実でしょう。 皆で協力して少し楽しい団欒になるように心がけてはいかがでしょうか? お父様は、お母様のご実家にどういった対応されていたのでしょうか?それを例に行動したらどうでしょうか。

tomokichi100
質問者

お礼

kodasatiさんお返事ありがとうございます。 コミュニケーションを求める母にとってただ顔見せだけなのはものたりなかったのでしょうね。 でも、ほかにもなにかあるのか私が母と話をして聞いてみようと思いました。 義兄にプレッシャーがかからず気安い環境にしたいですし、母の怒る姿も見たくないですし。 父親の態度もどうだったのか母以外の人に聞いてみて参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。