• 締切済み

大阪府教員採用試験の面接(小学校)

面接が終わられた方へ 集団討論のテ-マ・進行方法について教えてください。 あと面接個票の「クラブの指導について自由に論じなさい」とありましたが、どう書けばよいか迷っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そのようなことはあなた自身が考えるべきだと思います。 あなたはこれから教員になろうと思っている人ですから、そのようなことを見知らぬ人間に尋ねるのはおかしいです。 どうして指導を仰ぎたいのならば、学のある知り合いに頼むべきでしょう。

関連するQ&A

  • 教員採用試験

    教員採用試験を受験する者です。 試験で『集団討論』が実施されるのですが、司会役を受けた場合、 進行をやっていきますが、制限時間内にまとめをし終えないといけないのでしょうか。 また、集団討論を行う際、他にアドバイスがあればお願いします。

  • 教員採用試験の2次対策 

    教員採用試験を受けるものです。 高校数学で受けるんですが、予備校は利用したほうがいいんでしょうか。一次試験は独学でも行けると思うんですが、面接や集団討論がある二次試験は予備校を利用したほうがいいような気がしますが・・ 実際はどうなんでしょうか。どなたか情報お願いします。

  • 神奈川県教員採用試験

    私は8月に、神奈川県の教員採用試験を受けます。 間近に迫り、焦ってきました… そこで思ったのですが、 神奈川県の二次は模擬授業・集団討論・個人面接があります。 模擬授業・集団討論のテーマは事前に開示されております。 なので、模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。 だからこそ、神奈川県では何を見ているのかな? という不安が私を襲ってきます>< 皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで 準備してくると思うのです。 個人面接でも過去のデータをみたところ、和やかに行われるとありました。 この教員採用試験で、いったい神奈川県では何を見ているのか 皆さまの客観的な意見や 内部の事情をご存知の方などいましたら 教えて頂けるとありがたいです・・・。 また、アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 教員採用試験

    本日、山梨県教員採用試験(個人面接、集団討議)を受験してきました。 集団討議では、司会を立候補する人がいなかったということで、何故か私が司会に指名されてしまいました。 動揺してしまい、どんな司会ぶりだったのか正直覚えていません ただ、できるだけ、みんなの意見を聞いて、そのつど、その意見をまとめました。 私が司会に選ばれたのは、ただ単に受験番号が早かったからなのか?それとも別に理由が何かあったのか疑問です 司会をやったことは加点要素になるのですかね? 個人面接では、順調に自分の意見をはっきりと述べることはできましたが、ただ、最後の場面指導では、4分の時間が与えられていたのにも関わらず、2分足らずで終わってしまいました。 しかも、殺伐とした雰囲気になり、「えっ?もう、終わり?」とは、言葉には出されませんでしたが、一人の面接官に、そのような感じに静かに小馬鹿にされたように笑われました。 司会には、選ばれるし、笑われるし最悪の試験でした。 もう半分以上はあきらめています。 ちなみに、本日の面接・集団討議の評価と以前やった論作文の評価が総合的に判断されます。

  • 教員採用試験の二次試験対策

    今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。 二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。 昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。 なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。 二次試験対策で、予備校などで行っている 対策セミナーを受講しようと思っているのですが、 どれが良いのか情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の結果

    先日1次落ちしてしました。 試験結果は面接がD判定でした。 自分でも、ダメだったところの自覚があります。 集団討論で反対意見を押してしまった形となったこと。 うまくまとめるような発言ができなかったこと。 人と違う意見を言わねばと焦って、討論の内容ではなく結果重視的な発言をしてしまったこと。 年齢(38歳です)や経験に見合うリーダーシップのなさ。 途中から自分のミスに気づき、自信をもってしゃべれなくなったこと。 などなど・・・。 しかし、悪くてもCかと思っていたところ…まさかのD。 小学校で非常勤英語講師の経験があり(他県)、 当時お世話になった先生方や子供達にはとても好意的に接していただき、 今でも「あなたなら!」とおっしゃってくださるのですが・・・ 教員としての自らの資質に、自信を無くしつつあります。 どれくらい悪いのでしょうか。 また、講師の依頼に響くことはあるのでしょうか? ご経験談をお聞かせください。

  • 公務員試験2次面接について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の集団面接

    今度看護学校の集団面接があります。 過去の例を見たところ討論ではなさそうです。 集団面接の場合入室やあいさつなどはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 警察官採用試験の2次試験についてアドバイスをお願います

    初めて2次試験に臨みます。 内容は個別面接、集団討論となっているのですが、 ・どんな事を質問されるのか ・どんな形式で行われるのか ・どんなてーまなのか ・注意すべき点 などについて経験された方も含めてアドバイスいただけると幸いです。 すくないチャンスを生かしたいのでぜひとも宜しくお願いします!

  • 大和市職員試験の集団討論と1次面接

    大和市職員試験の集団討論と1次面接はどのような事をするのでしょうか? 大和市職員試験で集団討論と1次面接を受けるのですが、ご存じの方がいれば以下について教えて下さい。 (1)集団討論とはどのような事をするのでしょうか? ・「○○について討論して下さい」の様な課題を出されて、数名で話し合った上で結論を導く、といった様なことをするのでしょうか? ・どのような事に関する課題なのでしょうか?大和市に関する事でしょうか? (2)1次面接はどのような形態で行われるのでしょうか? ・複数で受けるのでしょうか? ・どういった事を質問されるのでしょうか? 経験談などをご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。