• ベストアンサー

ラグって夏にむいてますか?

部屋にひくもので今、ラグとござのどちらにしようか迷っています。 ラグを使っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが 夏にはむいていますか? また両方の長所や短所がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • wke
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1965
noname#1965
回答No.2

そうですねー。床の仕様はクッションフロアーっと言って薄い物だと思います。ですから、ラグ系の方が厚みもあるし、音(衝撃音、足音、物音など)も吸収、緩和するから、そっちの方が良いと思います。また、部屋の熱効率(冷暖房)からも、予算があれば、ひとまず、クッションフロアーの上にカーペット(安い物で可)でも敷いてから、ラグを敷くのをお勧めします。電気代とか結構違いますよ。 それでわ・・・。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今度見に行って来たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#1965
noname#1965
回答No.1

はじめまして。まず、ラグにもいろいろ素材があって、綿とかウールとかだったら、十分にいけるし、(通気性が良いのと肌触りなど)麻とかポリプロピレンとかも多少は、大丈夫です。やっぱり化繊の(アクリル、ナイロン)などはどうしても通気性が悪いです。あと、年中だと毛足の長いのはダメです。ラグの良さはやっぱりデザインが豊富なのと素材が豊富な点です。ござは花ござ(縁と柄があるもの)とかもあって夏の肌触りにはもってこいですが、クッション性が無いのと断熱性(厚み)がないので、冬は寒いです。あと床の具合(畳、フローリングなど)によっても考えた方がいいですよ。いろいろ種類があるので状況、状態とか教えて頂いたら、もっと詳しくアドバイスできると思います。参考になったでしょうか?

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの床の状況はコンクリートにビニールみたいなものが貼ってある床です。 夏は冷たくていいのですが、冬はかなり冷たいです。 ところでラグにはいろいろあったんですね。 僕はラグって言うとちょっと麻みたいな肌触りのものをいうのだと思ってました。 もし何かいいアドバイスがあればお願いします。

関連するQ&A

  • 竹 ラグ カビ発生・・対処法(質問長いですみません)

    私の部屋は日当たりが悪く、湿気が多くて部屋の中はカビが 大量発生しています。フローリングの上にカーペットを引いて その上に布団を引いてたら布団にもカビが発生してしまい、布団と カーペットを処分しなくてはならなくなりました。そして布団と 夏なので竹のラグを購入しました。布団は寝るときはあげているので カビは大丈夫なのですが、竹のラグは布団を引いているところも引いて 無いところにもカビが発生してしまいました。夏なので竹のラグは 快適で気に入っていたのですがすぐカビが発生してしまいとてもショックです。竹のラグやゴザはカビが発生しやすいのでしょうか?ゴザも購入したのですが使う機会が少なく丸めて立てていて気づいたらカビがびっしりと生えてました。また新しいラグを購入しようと思っているのですがまたカビが生えるのではないかと不安です。どうしたらラグにカビが生えなくなるか手入れや対処法を分かるかた教えてください。

  • ラグの素材

    ラグを買おうと思っているのですが、とても気に入ったものが2つありました。 一つはポリプロピレン(パイル長20mm)、もう一つはウール(ループで厚みが15mm程度)。 手入れや静電気など、それぞれの長所短所を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラグの大きさについて教えてください*

    ラグについて質問します!* この春から一人暮らしをする新社会人です。 何畳かは書かれていないので分からないんですが縦475×横332の部屋に住む予定です。 その部屋に 75×75のこたつ机 80×30のテレビ台(といっても本棚を横に倒したものですが^^;) を置く予定です。 ベッドは置かずに寝る時に布団を敷きます。 色んなお店でラグを見て回ったのですが、丁度いいサイズが分かりません。 個人的には150×150のラグがあればなー...と思うのですがなかなか売ってませんよね。 この場合は190×190でいくべきなのでしょうか? またニトリで130×100の小さめのラグも考えているのですが、正方形の机に長方形のラグはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします><

  • 暑苦しくないラグ

    新しくラグを買おうと思っているのですが、これからの季節暑苦しくならないか不安です。どんな素材が夏でも暑苦しくならないと思いますか?

  • 夏のラグでシャギータイプのものは暑いですか?

    タイトルとおりなのですが、 そろそろ暑いのでラグを変えようと思いまして、夏用を持っていないので購入するのですが、 シャギータイプの毛足が30ミリくらいのものは夏にはやはり暑いでしょうか? そこまで暑いという感じでなければちょっとおしゃれで使ってみたいなと思いまして。 アドバイスをお願いします!!

  • ラグはいらないのではないか。

    ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。 そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか? 私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。 なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。 だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。 皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

  • ピンクのソファー 白いテーブル ラグは?

    このたび引っ越しするため ベビーピンクのソファーと 白いローテーブルを買いました!(>_<) カラーコーディネートが得意な方に 質問なのですが、ラグは何色が 合うのでしょうか?? 夏なので、センターラグにしようかな と、思うのですが、10.5畳(対面キッチン) のお部屋にはどれくらいの大きさのラグが 良いのでしょうか? 教えてください!!

  • このラグについて

    http://item.rakuten.co.jp/neore/soft-shaggy-m/ このラグを購入予定なんですが、やはり夏は暑いと思いますか?

  • 淡いピンクのラグ

    淡いピンクのラグ 部屋の模様替えをしようと思って、淡いピンクのラグを探しているのですがなかなか見つかりません>< 理想は、本当に本当に薄い薄いピンクの物を探しています。 カタログに家具と合わせて理想的な色のラグが載っていたりもするのですが、実際売っていなくてとても困っています。 どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ラグの色

    寒くなり、そろそろラグを買おうと考えています。 そこで、ラグの色についてご意見を聞きたいくて。よろしくお願いします。 現在一人暮らしで、8畳の部屋に住んでます。カーテンやベッドなどは青色でそろえていて、机は白色のガラステーブルです。部屋の色は、クローゼットやドアなどが、こげ茶で壁は薄いベージュです。 最初は、青色のラグを探そうと思っていたのですが、なかなかいいのがないので青色以外でも考えているのですが、上記のような部屋だったら何色のラグならカッコいい部屋になるでしょうか? アイディアなどありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう