• ベストアンサー

ラグって夏にむいてますか?

部屋にひくもので今、ラグとござのどちらにしようか迷っています。 ラグを使っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが 夏にはむいていますか? また両方の長所や短所がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• wke
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1965
noname#1965
回答No.2

そうですねー。床の仕様はクッションフロアーっと言って薄い物だと思います。ですから、ラグ系の方が厚みもあるし、音(衝撃音、足音、物音など)も吸収、緩和するから、そっちの方が良いと思います。また、部屋の熱効率(冷暖房)からも、予算があれば、ひとまず、クッションフロアーの上にカーペット(安い物で可)でも敷いてから、ラグを敷くのをお勧めします。電気代とか結構違いますよ。 それでわ・・・。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今度見に行って来たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#1965
noname#1965
回答No.1

はじめまして。まず、ラグにもいろいろ素材があって、綿とかウールとかだったら、十分にいけるし、(通気性が良いのと肌触りなど)麻とかポリプロピレンとかも多少は、大丈夫です。やっぱり化繊の(アクリル、ナイロン)などはどうしても通気性が悪いです。あと、年中だと毛足の長いのはダメです。ラグの良さはやっぱりデザインが豊富なのと素材が豊富な点です。ござは花ござ(縁と柄があるもの)とかもあって夏の肌触りにはもってこいですが、クッション性が無いのと断熱性(厚み)がないので、冬は寒いです。あと床の具合(畳、フローリングなど)によっても考えた方がいいですよ。いろいろ種類があるので状況、状態とか教えて頂いたら、もっと詳しくアドバイスできると思います。参考になったでしょうか?

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの床の状況はコンクリートにビニールみたいなものが貼ってある床です。 夏は冷たくていいのですが、冬はかなり冷たいです。 ところでラグにはいろいろあったんですね。 僕はラグって言うとちょっと麻みたいな肌触りのものをいうのだと思ってました。 もし何かいいアドバイスがあればお願いします。