OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラグって夏にむいてますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239421
  • 閲覧数842
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

部屋にひくもので今、ラグとござのどちらにしようか迷っています。
ラグを使っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが
夏にはむいていますか?
また両方の長所や短所がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そうですねー。床の仕様はクッションフロアーっと言って薄い物だと思います。ですから、ラグ系の方が厚みもあるし、音(衝撃音、足音、物音など)も吸収、緩和するから、そっちの方が良いと思います。また、部屋の熱効率(冷暖房)からも、予算があれば、ひとまず、クッションフロアーの上にカーペット(安い物で可)でも敷いてから、ラグを敷くのをお勧めします。電気代とか結構違いますよ。
それでわ・・・。
お礼コメント
wke

お礼率 52% (19/36)

回答ありがとうございます。
さっそく今度見に行って来たいと思います。
投稿日時 - 2002-03-23 08:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

はじめまして。まず、ラグにもいろいろ素材があって、綿とかウールとかだったら、十分にいけるし、(通気性が良いのと肌触りなど)麻とかポリプロピレンとかも多少は、大丈夫です。やっぱり化繊の(アクリル、ナイロン)などはどうしても通気性が悪いです。あと、年中だと毛足の長いのはダメです。ラグの良さはやっぱりデザインが豊富なのと素材が豊富な点です。ござは花ござ(縁と柄があるもの)とかもあって夏の肌触りにはもってこいですが、クッション性が無いのと断熱性(厚み)がないので、冬は寒いです。あと床の具合(畳、フローリングなど)によっても考えた方がいいですよ。いろいろ種類があるので状況、状態とか教えて頂いたら、もっと詳しくアドバイスできると思います。参考になったでしょうか?
お礼コメント
wke

お礼率 52% (19/36)

回答ありがとうございます。
うちの床の状況はコンクリートにビニールみたいなものが貼ってある床です。
夏は冷たくていいのですが、冬はかなり冷たいです。
ところでラグにはいろいろあったんですね。
僕はラグって言うとちょっと麻みたいな肌触りのものをいうのだと思ってました。
もし何かいいアドバイスがあればお願いします。
投稿日時 - 2002-03-22 16:56:22