• ベストアンサー

エプソンダイレクトで購入したNT-1200について・・・。

続けての質問なのですが、 エプソンダイレクトで購入したNT-1200のOSをWinMeから2000にクリーンインストールしようと思っています。どなたか同じ機種でWinMeから2000に変更した方で質問に答えていただける方いませんか? 2000にする場合にリカバリーCDに入っている2000用のドライバ以外で必要なドライバはあるのでしょうか? 購入したのは去年の7月末です。CD-R・RWドライブが内蔵されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

私の場合、エプソンではなく、Gatewayでしたが参考までに私が取った方法を書きます。 1.WinMeのデバイスマネージャから「すべてのデバイスとシステムの概要」を印刷しておきます。 2.2000のインストール後(リカバリーCDからドライバもインストールした後)、2000のデバイスマネージャで「?」や「!」がついたデバイスが無いか確認します。 3.「?」や「!」がついたデバイスがあった場合は印刷しておいたデバイス情報から該当のデバイス名を探します。 4.デバイス名がわかったらまずエプソンのWeb上で該当のデバイス用の2000ドライバが無いか探します。見つからなかったらそのデバイスの製造メーカのWebで探します。 それでもなかったらエプソンのサポートに電話します。 私の場合は結局、キーボードのドライバが手に入らなくて代替ドライバの”PS/2 日本語キーボード”を使っています。あまり参考にならないかも知れませんががんばってください。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になります。 私もそのような方法で始めてのQSのインストールをしようと思います。

Okachin
質問者

補足

昨日の日中にWin2000を無事インストールできました。ありがとうございました。 すごく参考になるご意見感謝しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XP→2000へ(エプソンダイレクトNT-5000編)

    エプソンダイレクトで購入したノートパソコンNT-5000を使用していますが、職場のある事情によりOSを2000にする必要が出てきました。私自身も家では2000の自作機を使用しており、この際なのでOSのダウングレードを試みようと思い立ちました。  アップグレードは何度か行ったことはあるのですがダウンの方は初めてでしかも、いろいろ聞く話では難しそうで、エプソンダイレクトのサポートに問い合わせてみました。同じ機種で2000で発売しているものもあるし、リカバリCDに2000用のドライバも入っているのでできることはできる、しかし、サポートは行っていないとのことでした。  ためしに2000のCD-ROMを入れてみたんですが、オートランでは受け付けてもらえませんでした。何とかOSを入れ替える方法はないものでしょうか? 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

  • EPSONのSCSIが使えない…

    HITACHIのPrius(ノート型/PCT-20R4TC)を使用しています。 OSはWindowsMeです。 父が家で使うといい外付けCD-R/RWドライブを会社から持ってきました。 なのですが、何故か本体がPanasonic製で、PCカード(おそらくSCSI)はEPSON製です。 ドライブ本体はPanasonicの「CD-R/RWドライブ KXL-RW10AN-S」 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KXL-RW10AN-S)で、 カードの方は本体に「PCMCIA SCSI CARD」と書かれており、接続したところ「EPSON SCSI-2 PC Card SC200」と出ました。 CD-R/RWドライブのほうはドライバがDLできた(と思う)のですが、 PCカードのほうはどうしても見つかりません。 EPSONのHPも見たのですが…探し方が悪いのか見つけられません。 上記のEPSON SCSI-2...ではググっても見つかりませんでした。 なんとかして使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 98~NTへ…

    CD-RW内蔵のPCにNTを入れたら、RWが使えなくなってしまったのですが、 何か解消できるソフトは無いでしょうか?PCのメーカーに問い合わせてみると、 「RWのソフトが、NTには対応してないので、そんなソフトをどちらかで作っているかもしれないですが、分かりません。」との、答えだったのです。 ご存知でしたら、教えてください。 値段なども、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

  • DVDドライブ購入についてアドバイスください。

    PCに内蔵されていたCD-R/RW、DVD-ROMドライブの調子が悪くなったため、 新しいドライブの購入を考えています。 色々種類が多すぎて何を購入したらいいか迷ってしまっています。 そこで、皆さんにいいアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 CDに書き込みはもちろん、DVDにも書き込めるものをと思っています。 DVDは具体的な用途は決まっていません。将来的にPCでCS放送などを録画して書き込めたらいいな、くらいです。PCで書き込んでDVDプレーヤーで再生できるともっといいのですが。 ドライブには内蔵と外付けがあると思いますが、それも決まっていません。外付けならばUSBよりはIEEE1394接続がいいと思っています。 質問なのですが、 (1)私のPCに内蔵ドライブは取り付け可能でしょうか。 可能であれば、お勧めドライブがあれば教えてください。 (2)外付けのIEEE1394接続のドライブでお勧めのものがあれば教えてください。 PCはNECのPC-VC866J6FD デスクトップです。 OSはWinMEです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの光学ドライブ換装(EPSON NT-1000)

    EPSONのノートPC:NT-1000 を使用しています。 この機種の光学ドライブ(CD)を取り外したことがある方に質問です。 光学ドライブを取り外すには、どこのネジを外せば良いのでしょうか? 全部分解すれば良いのでしょうが、仕事や家庭の事情で連続して長い時間 が取れません。虫の良い話しで申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 過去に、当PCのHDD,CPUを換装していますが、 それらしいネジを外しても光学ドライブは外れませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NT4.0ノートで使えるCD-Rドライブ

    NT4.0のノートで使用でき、今でも購入可能なSCSIのCD-RWドライブはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows NT 対応プリンタ

    カラーページプリンタが故障しました。 古い機種のため修理できません。 新しい機種を購入したいのですが、パソコンのOSがWindows NTのため最新のプリンタではドライバがNTをサポートしていません。 最新のプリンタをWindows NTで使う方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 内蔵CD-ROMでメディアが認識されません

    OSがWinMeが入ったソーテックのPC STATION S393Rを使っています。 ところが、最近、内蔵のCD-ROM(CD-R,RW)にCD-ROMを入れても、「メディアを入れて下さい」と表示されメディアを読むことが出来ません。(CD-ROM,CD-R,CD-RWすべて読みとれません。) この内蔵CD-ROMは、SAMSUNのCD-R/W SW-208Fです。ドライバはちゃんと動いているように見えます(コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャ)。 新しく内蔵型のCD-RWを買って、交換すべきなのでしょうか?

  • 2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

    PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした. 1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか? 2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました. そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか? 一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした. 3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた). VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね? パソコン:東芝V1 465CRC 顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。