• ベストアンサー

うっかり乗ってしまった流行

流行り物にはついつい乗らずにはいられないミーハーな私。 「今思えばなんだったんだろう、あれは。」と思い出すたび自分の浅はかさを苦い思いで噛みしめること幾度もありました。 私のうっかり体験、数々ありますが、その一例。 『ルービック・キューブ』 私が小学生の頃だったでしょうか、大流行しまして父にせがんでやっと買ってもらいました。 ガチャガチャと数回まわした途端、粗悪品だったのか、扱いが乱暴だったのか、バラバラに分解してしまい、完成の喜びを味わうことなくゴミ箱行きとなりました。 『紅茶キノコ』 私の、というより母親の、ですね。 ブヨブヨのカビカビのおそろしくグロテスクな物体となってクラゲ状に浮いているのを確かに見た記憶があります。 ブームに乗った母が買ってきて台所に鎮座ましましておりました。 口にしたかどうかも定かではありませんが、あれは本当に体に良い物だったのでしょうか。 こんな経験、皆さんはお持ちではないですか? たとえば、 「アタシ、実はマハラジャのお立ち台で扇子バサバサ振り回してたんですう~。パンツ下から覗き見されることに快感を覚えていたアタシって、超ハズカシイ!」 あるいは、 「うっかり顔グロに乗っかってしまったの。日焼けサロンにお小遣いの大半を費やして、今お肌ボロボロ。」 なんて人、いそうですね。 ぜひ過去の恥ずかしい流行体験を告白してくださいませ。

• kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.9

女王 kyonn 様、こんばんはでございます(^_^) そりゃぁ、やっぱり「だっこちゃん人形」と「プラフープ」!(…って、そんな年かい!!@_@;) すみません、真面目に… 「アイドル」の時にも書きましたが、高校時代、私は友人とバンドを組んでいて、 エリック・クラプトンやエアロスミスなど、どちらかといえば硬派路線をいってたんですが、 メンバーの一人が好きだった女の子が、こともあろうに、当時一世を風靡していた、 あの「ベイシティ・ローラーズ」の、中でもいちばんミーハー的ファンの多かった、 パット・マッグリンのファンであることが判明したのです(しかも下敷きに写真を挟むほどの熱狂ぶり)。 するとどうでしょう。そいつは手のひらを返したように、 「ベイシティやろ、ベイシティやろ」と言い出したのです。 私をはじめ、他のメンバーは最初は呆れて物も言えませんでしたが、 一人が、「しゃぁない、こいつのために一肌脱ごうぜ」と言い、私もしぶしぶ承知しました。 で、当時のヒット曲、「ロックンロールラブレター」「サタデーナイト」「ロックンローラー」 などをコピーしているうちに、不覚にも“ノっている”自分に気がついてしまったのです。 他のバンド連中から放たれる軽蔑のまなざしもものともせず、 「エス・エイ・ティーユーアール、ディエイワイ、ナイッ!!」 などと叫びまくっておりました。 が、残念ながらお目当ての女の子からの黄色い声援は聞けずじまいでした。 今思えば、その彼女にしてみると、「私のローラーズ、パットを汚さないで!!」 と反感を買い、逆効果だったのではと思うのであります… ^^;) 女性の心理として、こういう場合、どうなんでしょうか?(あ、逆質問でスミマセン…m(_)m)

kyonn
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 おほほ、ささ、ちこう寄れ、くるしゅうないくるしゅうない、ってのもいいし~、 ビシビシッ、ほ~ら、女王サマとお呼び、早く女王サマの足を舐めるんだよっ!ってのもとってもスキだわ♪ って、ダメダメ、shino911さん、私はすぐつけ上がってその気になって高飛車モードになってしまうので、くれぐれも乗せないように用心なさってくださいね。 「だっこちゃん人形」ね。タカラのね。腕にぶらさげてね。 「プラフープ」ね。腰まわしすぎて、ぎっくり患者急増ってね。 「太陽族」ってのがいてね...。 だから乗せないで~、って勝手に乗ってるんだけどね。(^_^;) 私まだ生まれてないよ~、母親の世代だよ、これ。 「ベイシティ・ローラーズ」!!きゃー!アタシの青春! >「ベイシティやろ、ベイシティやろ」と言い出したのです。 い~え、違います。「ベイシティ」で切るのは素人です。 ファンは「ローラーズ」というのが本当です。(笑) パットか~。私はきれいなお顔のイアン・ミッチェルがスキだったんですよね~。 ぐすっ。やめちゃうんだから。(T_T) >女性の心理として、こういう場合、どうなんでしょうか? はっきり言って作戦大失敗です。反感、軽蔑、失望、悲哀あらゆる負の感情が彼女の心を支配したことは間違いないでしょう。 ローラーズはあくまでローラーズなんです。ほかの誰でもありません。 コピーするのは無理があります。 音よりもルックス勝負のバンドに、いったいなにで勝負をかけるというんでしょう。 負けてあたりまえです。素直に負けを認めなさい。女王サマの言うことが聞けないの?ビシッビシッ! >不覚にも“ノっている”自分に気がついてしまったのです。 そうそう、素直にね。 さあ、皆さんもごいっしょに~、(お~、ちょうど今日は土曜日だし)「サタデーナイト」で土曜の夜は~・・・ 「S・A・T・U・R、D・A・Y、Night!!」 あらら、私とshino911さんしかノッてないんですけど...。さみしい...。(T_T) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• hana-furu
回答No.10

再度、おじゃまします。 ・いちご大福  これは、今も季節限定で発売されていると思うのですけど、  当時この大福が発売された頃、少ない小遣いはたいて、毎日狂ったように  ほおばってました。今は値段は知らないけど、大福のくせに結構生意気な  値段でしたね。毎日じゃあ、小遣いがもたないので、近所のオバサンが  ヤマ○キの お店をしていて、そのオバサンに売れ残ったのをもらっていました。  ヤマ○キパンのいちご大福・・ ・ホッピング   ↑名称はこれで良いのかわからないんですけど、ピョンピョン   飛ぶオモチャ?遊具?当時、やりすぎると腸が悪くなる~なんて   言われて、社会問題になっていましたね。延々と手放しでピョンピョン   飛んでいましたよ。 ・8時だよ!全員集合での髭ダンス。    小さい頃、志村けんに憧れ、あの髭ダンスを親戚の前での正月の出し物として  披露。バケツに水をいれて、回したり・・・・。  髭ダンスを毎週見るたびに一緒に踊っていました。ウフフフ。 ・ヨーグルトキノコ    大学生の当時、よくわからないまま、バイト先のオバサンからもらいまいした。  しばらく、栽培?してみたが、すぐダメにしちゃった・・  オバサンにそれを正直に言うことができず、後ろめたい思いでバイトしていました。 ・「トリック2」にでてきた、ハリーポッターもどきの子どものセリフ。  ドラマ「トリック2」にハリーポッターもどきの子どもが  「天罰が下るよ!」と人差し指を出して相手に言い、  わざとらしいほどのカラ笑いをするんですけど、今、それを毎日、誰かに  やって、遊んでいます。っあ、マイ・ブームというやつか・・。 オマケ  →「なめ猫」は小さい頃、クリスマスプレゼントに”なめ猫免許証”を両親から   もらいました。「なめ猫」が嬉しかったわけではなく、免許証・・というの   がとっても嬉しくって、いつも持ち歩いていました。今も、どっか探せばある   ハズ・・。高く売れるかなあ。  →「リカちゃん人形」は二代目をもっています。   ウエディングドレスのタイプでとても気に入っていました。   深い意味はないけど、よく、裸にしたりして遊んでいました(^_^;)   台があり、磁石で立つタイプで、髪の毛も栗色です。これも、どこかに・・・。   残念ながら、「リカちゃんハウス」は買ってもらえず、近所の持っている   友達の所まで自分のリカちゃんを連れて行って、人形ゴッコしてました。   kyonnさんは着せ替えもしてたんですねえ。羨ましいナ。    →「ピンクレディー」小学校あがる前の頃に、レコードをクリスマスプレゼンに  もらいました。姉はケイが好きで、私はミーが好きなのでした。 それでは、また~。

kyonn
質問者

お礼

また楽しい流行いっぱいですね♪ ・いちご大福 モチモチしたおやつ、私の大好物です♪ ヤマ○キパンのいちご大福・・・ う~ん、これはどうなんでしょう。 ケーキ屋さんのモンブランではなく、コンビニで売っているパックされたマロンケーキと同等のわびさび感がありますね~。 いちご大福のブームに味をしめたお菓子業界が、いちごのほかにクリだのバナナだの(こんなのなかったっけ?)、そうそう乗せられはしないってゆーの。 ひとくち情報。私のイチオシの大福は岡埜栄泉の豆大福。 豆の塩加減と餡の甘さ、もちもち感が絶妙なバランス!じゅる。 ・ホッピング 中松ドクターのジャンピング・シューズ?・・・でないことはわかっております。 なにが楽しくてあのようにピョンピョンし続けたんでしょうね~。 おそらくなにも考えてなかったんでしょうが。無我夢中、忘我の境地。 止めようにも止まらないんですね。麻薬のような魅力、ホッピング。 これはきっとフラフープにも通じる、グルングルンまわってまわって、あ~、なにが楽しくてこんなに一途にまわってんの~?アタシ~~な状態。(@_@) 脳内麻薬物質エンドルフィンのしわざか、ホッピング・ハイ! ・8時だよ!全員集合での髭ダンス 髭ダンスの音楽かかっただけで髭ダンスの「ポーズ」のなんたるかはおそらく日本国民全員周知の事実と思われます。 そこから実際踊りはじめるかどうかは羞恥心と、踊りたい!という己の欲望との葛藤と想像できます。 願わくば、踊るならぜひ「ヒゲを付ける」というのが流儀というものでしょう。 この基本をはずしてはいけませぬ。 ・ヨーグルトキノコ ええ~!?紅茶キノコならぬヨーグルトキノコ~!? ヨーグルトの中でキノコを栽培??すみません、これ初耳でした。 紅茶にしてもヨーグルトにしても、とにかく「キノコ」はよい、ということなんですかね~...。 ・「トリック2」にでてきた、ハリーポッターもどきの子どものセリフ。 これ、見てなかったんですよね~。いつも清純な役の仲間由紀恵が珍しくすっとぼけた役で、『ケイゾク』の中谷美紀のような感じ、とは聞いていたんですが。 きのうで最終回だったから確認できなくて残念です。 「天罰が下るよ!」これ、いいですね。このセリフ、いただきます。 『美少女仮面ポワトリン』の「たとえ宇宙が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません!」 あるいは、『セーラームーン』の「月にかわっておしおきよ♪」と同系列の、「天誅系決めゼリフ」に分類されると思われます。(^_^;) ”なめ猫免許証” 残念ながら、高く売れはしないでしょう。誰も欲しがりませんから。(笑) 物の価格というものは消費活動における需要と供給のバランスにより・・・(@_@) 「リカちゃん人形」 >深い意味はないけど、よく、裸にしたりして遊んでいました はい、こういうところ、私食いついていきますよ~ん♪ 深い意味、なくはないんですねえ。物事には必ず意味がある、と。 幼心にも、裸にしたい、それは逆に裸にされたい、という深層心理の表れでもあり。これぞまさに幼い性へのかすかな目覚めか...。 と、勝手な強引な心理分析はこのくらいにします。失礼しました。(^_^;) ありがとうございました♪

noname#3459
noname#3459
回答No.8

kyonnさん、こんばんは~。 10数年前、車の前面に銀色のパイプ(バンパー?)がついた4WD車が流行っていましたよね。 購入検討していた車は、最上級クラスにしか「銀色パイプ」が付いてなかったんですが、 予算をかなりオーバーしてしまうんです。 散々悩んだんですが、結局「銀色パイプ」の魔術にかかってしまい、ローン金額大幅アップでした。 「人にぶつかった時に危険である」と言う理由で、今の車には付いていないようです。 しかも、銀色パイプの正体はオーストラリアの「対カンガルー用バンパー」がモデルだったとか・・・ その4WD車はカンガルーにぶつかることもなく下取りに出してしまったので、 「対カンガルー」の有効性は未確認のままです。

kyonn
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。 4WDね。砂浜も浅瀬も砂利道もなんぼのもんじゃ~!という、これぞ男の生きる道というようなたくましくてワイルドで胸毛なんかももじゃもじゃ生えていそうなマッチョなすごいわこんなの初めて♪って女がうっとりと感嘆の吐息をもらしそうな・・・ すんまそん!車乗らないんで実はよくわからなかったりして~!(^_^;) 銀色「パイプ」が銀色「バイブ」に見えて、あらぬ方向へ行きそうになるところを私の理性と知性と深窓の令嬢であった高貴な生まれがじゃまをして、世間の低俗猥雑うはうはな事物に触れたくても触れることができないこと遺憾の極みでありますことよ。 せっかくの「対カンガルー用バンパー」1度は試してみたかったですね。 オーストラリアの大平原で、カンガルーにバ~ンと体当たりする感触、どんな具合でしょうか。 ここはやはり小技なアッパーやフックでなく思いっきり顔面ストレートバ~ン☆ クリンチにもつれこんだらいったんバックで立て直して再度強烈なストレートをパ~ンチ!ってなに書いてんでしょ、アタシ。(*_*) よく知らない話題には、あらぬ方へ強引に話を持っていってごまかしてしまおうという姑息な手段が白日の下に晒されているということはとっくに認識してはいるんですけど...。 ご回答ありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.7

kyonnさんこんにちは! 小学生の頃にルービックキューブ、もしかして、kyonnさん、私と同世代ね~!うふふふふ~。 流行、はい、いろいろ乗らせていただきました。 ・まずはやはりルー○ックキューブ。制覇するのを弟に先を越されてしまい、悔しい思いをしましたねー。 ・ピン○レディにも夢中になりました!お友達と一緒によく歌って踊りましたね。今でもほとんどの曲を振り付きで歌えますよー!え?見たくない?…失礼しました。 ・そしてやはりたま○っち!抽選で当たらないと賞品を買うことができない、なんて時期ありましたものねー。私はかなりくじ運がいいらしく、手当たり次第○まごっちの懸賞に応募していたら、なんとことごとく当たってしまい、ピーク時には10個くらい持っていました…ははは。 ・高校生の時は、ストレートのロングヘアが当時流行っていて、校則で束ねていなくてはならない髪を、放課後さら~っとほどき、自慢気に歩いていましたねえ。なつかしー。 ・もうひとつ、あることにめちゃくちゃ流行に乗ってしまい、ついには「○○選手権」とか言ってテレビにしゃしゃり出ちゃったりもしましたが…今考えてみると恥ずかしいですね…でへへ。 それでは!

kyonn
質問者

お礼

Sweetbeansさん、こんにちは。 >小学生の頃にルービックキューブ あ~!Yoshi-Pさんに続いてのダメ押しか~! まあ以前したアイドル関係の質問(QNO.208983)でバレバレではありましたけどね。 同世代同士、今後ともよろしくお願いします。(^_^) ・ルー○ックキューブ 早いもの勝ちで先越されると悔しいですね。 せっかく完成しても喜びも半減でしょうか。 私は半分の喜びさえも味わうことができなかったんですから、悲しみもいや増すばかり...。(T_T) ・ピン○レディ 私もイケルくちです。(笑) 『UFO』のイントロかかっただけで腰クネクネ始まります。 ビデオなんてうちにはまだありませんでしたから、必死にTV見て覚えましたね~。何年たっても忘れないものですね。 ・そしてやはりたま○っち! なんだよん。10個も持ってる人がいたのかー!私が1個も持ってないってときに! ・ストレートのロングヘア 小林麻美か浅野温子か石原真理子か。サラサラロングが流行った時期ありましたね。 私も中学はストレートのロング。でも高校に入ってパーマを少しかけて、1時期は聖子ちゃんカット! ・「○○選手権」 えっ?○○ってなに?まさか・・・大食い?赤坂さん?・・・のわけないですよね~。(^_^;) ケーキ系?料理、ガーデニング、ラッピング、水槽のデザイン、インテリアコーディネート...あと何があったっけ?自分の興味あるものしか見てないからな~。 テレビに出ちゃったなんて、すごい!!相当ハマったってことでしょうね。 う~ん、なんだろ、気になる。回答履歴にヒントはあるんだろうか。 (皆さん、探し始めたぞー!←私の勝手な想像です) ご回答ありがとうございました。

• omi519
回答No.6

kyonnさんなら分かると思います。 なめ猫(なめんじゃねぇ猫?だったけ)あのブームはいったい? 五島勉のノストラダムスの本。当時、今ごろは生きていないと考えていましたが…

kyonn
質問者

お礼

omi519さん、こんにちは。 >kyonnさんなら分かると思います。 なめ猫?それナーニ?アタシまだ生まれてなかったかもしんないしぃ~。 kyonnさんなら、なら、ってなんだ~!(笑)どうせ知ってますよ~、なめ猫! ツッパリ、バリバリ、ナメンナヨな時代ですね~。 猫ちゃん、学ラン着せられてかわいかったですけど、よく考えたら虐待まがいなんですよね~。う~ん。  (-_-;) 五島勉のノストラダムスの本。 あれ?99年の7の月。なにか起こりましたっけ? 大槻教授と対立していた、予言は必ず起きると豪語していた人、予言を見に行くとか訳わかんないこと言ってましたけど、どうしたんでしょう。見に行ったんでしょうか。 どなたか情報ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ご回答ありがとうございました。

• Yoshi-P
回答No.5

出勤して最初に最新の質問をチェックしていたら、発見してしまいました。(フレックスで重役出勤なもので。^^;) 前回のご質問(QNo. 236970)ではトレンド外し覚悟の回答をしようと思っていたのに締め切られてしまいましたが、こういうのでしたら負けずにミーハーなのでありますよ~!(笑) 一応昼休みに投稿します。(^_^;) 1:たま●っち 飽きっぽい相方の分も面倒見ていましたが、今はどこに行っちゃったんでしょう? 1つはトイレに落として水が入って壊れちゃったような記憶があるんですけど。(^^;) 2:ゲームボ●イのポケ●ン 3色の種類があるんですけど、それを全部揃えました。また、お互いに交換して最強チームを作ったりしていました。(う~ん、、、幼稚だなあ。^^;) 3:ド●クエ・シリーズ 甥っ子に触発されて始めました。ゲーム機版のドラ●エはIから全部持っていて、完全制覇しましたが、もうファ●コンもスー●ーファミ●ンも捨てちゃいましたから、今はプ●イステー●ョン用のVIIしか遊べない状態になってます。(>_<) 4:ビデオカメラ 最初にVHS仕様の大きいものを買いましたが、1~2回しか使う機会がないうちにもっとコンパクトなHi-8に替わっちゃいました。 一応これも買って海外旅行に持っていったりしてたんですけど、記憶に残る風景がファインダー越しのものばかりだということに気がつき、やめました。(>_<) 何年間も押入れの奥の方に埋もれていましたが、昨夜姪っ子が借りに来て、やっと日の目を見ました。 う~ん・・・ まだ何かありそうなんですけどねえ~。今日はちょっと忙しいから、思い出したらまたお邪魔しますねえ~。 余談:ルー●ック・キューブが小学生の頃だったなんて言っちゃうと、年齢が狭い範囲で推定されちゃいますよ~。 モニターの前で『しまった!』という顔をしているkyonnさんの姿が目に浮かぶようです。(笑)

kyonn
質問者

お礼

重役Yoshi-Pさん、こんにちは。 重役さんは、トレンドを常に意識し、流行の最先端に時代の流れを敏感に感じ取りつつ、世界を視野に入れたマーケティングにおいて、今後の行く末を先読みした企業理念を念頭にしつつ・・・ブツブツ・・・(@_@) 私は気まぐれビーナス♪(by桜田淳子。知らない人には意味不明か)だから、いつ締め切るか気分しだいの女王サマなの。おほほ。(*_*) 1:たま●っち やはり、皆さんやられたんですね~。 海外に行ったとき、たま●っちのニセモノ、「たまたまっち」ってのが売ってたような気がしたのは気のせいかな。 2:ゲームボ●イのポケ●ン う~ん、男の子は好きなんですね~。って、あれ?Yoshi-Pさん、お歳は? 3:ド●クエ・シリーズ これは私もハマりました。ファミコンの時代は、セーブするとき、何ていったっけ?呪文みたいなの書き写すのがきつかったです。 次にやろうとするとき、これが合わなくてね~。泣きたくなりましたよ。 6くらいまでやって、FFのほうが戦闘シーンが断然かっこいいので、鞍替えしました。 4:ビデオカメラ うちもおととしS●NYの最新のを買ったんですが、さらにコンパクトなのが発売されてますからね~。 当時某国で、最新のビデオカメラを見た現地の人が「オー、スバラシイ!サスガ、ジャパン!S●NY!」と誉めまくり、「ちょっと貸して見せてくれ」と言われて、おそるおそる手渡したのでした。船の上だったし、逃げはしまいと。 「ちゃんと返してくれよ」と祈るような気持ちでした。まあ、無事返ってきましたが。 記憶に残る風景が『フェンダー』越しにね。(笑)あ、いや、『ファインダー』越しにね。(^_^;) これはありますね。実物を実はちっとも見ていないということになってしまいます。 初めて買ったときはなんでもかんでも撮りたくなりました。 食事しているところ、料理ひとつひとつに説明つけたり、ホテルの部屋のインテリアから、駅の時刻表から、もう見るものすべて。 でも見た実感がないんですよね。 これじゃいけないと思って、最小限に抑えるようにしました。 余談:。ルー●ック・キューブを知らない人が、いつの話だろうなんて、検索してしまうじゃないの~!寝た子を起こしてはいけません。 こういうことには今後触れないように。心の中にしまっておいてくださいね。(笑) ご回答ありがとうございました。

kyonn
質問者

補足

あれ?なんだなんだ。ちゃんと『ファインダー』に修正してあるじゃん。 これじゃ、私が間違えてるみたいだー! ・・・と、釈明、言い訳、弁明のためにわざわざ補足を使わせていただきました。

• kxlu
回答No.4

ティラミス・・・ ナタデココ・・・ (恥)・・・

kyonn
質問者

お礼

kxluさん、こんにちは。 ティラミス・・・ ナタデココ・・・ (恥)・・・ ふふ、恥ずかしさが伝わってきて、こちらもなんだかこそばゆい恥ずかしさに満たされつつあります・・・恥・・・(^_^;) デザート関係は私もすぐやられちゃいます。 ティラミス・ナタデココ・ベルギーワッフル・ハチミツトースト・やわらかプリン・シナボンなどなど。 なにか新しいものが出るたびに、一度はチェックせずにはいられない悲しい習性...。 デザートだけならいざ知らず。普通のお菓子にもこの習性はとどまるところを知りません。 トッポにイチゴ味が出たゾ!と聞けば、即買いです。 こうなると流行とは関係ないですね。単に新しもの好きか...。 ご回答ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.3

それは……「聖子ちゃんカット」 あの頃のアルバムは焚書にしたいです。 じゃ、忙しいんで今日はこのへんで。また来まっス!ビュン!!

kyonn
質問者

お礼

tartempionさん、こんにちは。 「聖子ちゃんカット」 猫も杓子も 「聖子ちゃんカット」。だれでも聖子になれると思ったら大間違いなのにね。 あの頃、美容院で「聖子ちゃんカットでお願いします。」と、何の照れもなく言えたのは怖いものなしの若さゆえでしょうか。 美容師さんも「はい、聖子ちゃんカットね。」とこれまたなんの迷いもなく、美容界で流通していた聖子ちゃんカットの流行、おそるべし! くるくるドライヤーで外巻きに形付けるのが、髪質によってはなかなか狙い通りにはいかなくてね~。苦労したもんです。 今、「聖子ちゃんカットで」といきなり言ったら、「は?聖子ちゃんカット、ですか?」と聞き返されるのは間違いないですね。 誰か試してみてくれないかしら。 おいおい、書き逃げかよ!待ってるからまた来てくださいね。 ありがとうございました。

• hana-furu
回答No.2

告白。 ○小学校高学年の頃   ・バービー人形。なかなか親に買ってもらえませんでした。やっとの思いで買ってもらえた!と思ったら、「バービー」の名前が「ジェニー」?←(違っていたらごめんなさい)に変わってしまい、大変ショックでした。 買った意味ないじゃーん、って思いがあり、「バービー」人気も少し落ち目の頃というのに気付いていなかったんですねえ。 ・アニメ「アタックNo.1」やドラマ「サインはV」が再放送されていて、私の周辺ではバレーボールブームが起こっていました。ビーチボールなどを使って、稲妻サーブを真似しながら、毎日、近所の友達と遊んでいました。小学校卒業とともにあっという間にバレーボール熱も冷めました。  ・人生ゲーム・・親戚のお家に行く度に、このゲームをやって、自己満足に浸っていました。何であんなに熱中したのだろう・・。 ○高校生の頃        ・ルーズソックスのハシリの頃で、スカートも裾を短くして、膝上に。靴下も、今のルーズとは程遠いけど、靴下を今でいうルーズ風に履いていた。 ルーズは今も健在・・もう流行りの域を越えたかな・・・。 数年前・・・細眉に挑戦!やっている時は、別にフツウだったんだけど、       今、その当時の写真をみると、ギョットします。                        

kyonn
質問者

お礼

hana-furuさん、こんにちは。 前回の質問に引き続き、またありがとうございます。 ・バービー人形 私の頃は、なんといっても「リカちゃん」人形でしたね~。 とりあえず人形をゲットしたら、次に狙うは「着せ替えセット」。 これがまた何種類もあって、どれもかわいくて迷っちまうんですよ。 で、次のターゲットは「リカちゃんハウス」。 そうすると家族が必要。リカちゃんのパパにママ、ボーイフレンドはワタルくんだったっけ? キリがないんですね~♪ ・バレーボールブーム やってしまいました~。回転レシーブ。ゴロゴロ、ゴロゴロ。畳の上でまねっこしました。 稲妻サーブ、ボールを手でジグザグにして、一応稲妻サーブということで、子供たち同士、暗黙の了解をとっていました。 誰も「それ、違うだろ」なんてヤボなことは申しませんでしたね。 エックス攻撃とかね。何の意味があったんだろう。エックスに。(^_^;) ・人生ゲーム これもやりましたね。真剣でした~。異様に燃えました。これで自分の人生すべて決まるかのようなのめり込み方。 負けると悔しくて、もう一回やろうとせがむんですね。また負けるのに。(-_-;) ・ルーズソックス くやしい!これは完全に時代が違う! そのうちすたれると思ったら、意外と健闘してますね。 もう流行を超えて定番になってしまったのでしょうか。 ・細眉 一時期はやったね~。アムロちゃんが出た頃かな。 完全に剃り落として、描いてる人いっぱいいたもんね。化粧落とすと見られたもんじゃないですね。 眉って、普段あまり意識してないし、顔の中でそう自己主張してないようだけど、あるとなしとでは全然違いますよね。 きちんと手入れしてあると、顔の印象も違ってくるし、結構ポイントなんですよね。 懐かしい流行いっぱいでした。ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは~ あんまり流行にはのらないタイプなんですけど・・・ はまってしまったのは「たまごっち」ですね~ ホントに今思うとあの異常なまでの流行・・なんだったんでしょうねぇ???? 一時期プレミアムさえついてしまったというのに、今は影も形もないですもんね。 まだやっている人いるんでしょうか?? え?私ですか??家捜しすれば出てくるとは思いますが・・・どこいったかな?

kyonn
質問者

お礼

hamham55さん、こんにちは。 「たまごっち」!! お~、流行った、流行った!まさに一時的な大ブームでしたね。 海外まで飛び火して、イギリスだったかアメリカだったか学校に持ち込み禁止なんていうニュースも飛び込んできましたっけ。 幸い私は乗らずにすみましたけど、実はやってみたくてしょうがなかった。(^_^;) 何度かおもちゃ屋さんに足を運んだんですけど、売り切れだったんです。 ニセモノの「たまごっち」もどきに手を出そうとするのをようやく踏みとどまったことも何回か...。 よかった。理性を失わずにすんだこと、私の大きな誇りです。(~_~) ご回答ありがとうございました。