• ベストアンサー

「近頃の若い者は」・・・言われた経験、言った経験

人類に文化が出来た時から、綿々と言われ続けているのではないかとさえ思われる、「近頃の若い者は」という年長者の嘆息・・・ 言われると気分が悪いのに、自分が年取ってくると、つい言いたくなってしまうものですね。 そこで、皆さんの言われた経験、言った経験をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaakaru
回答No.4

昔、若い頃言われましたね。 「そうですよ、近頃の若い者です」 って冷静に言い返したものです。 まぁこの言葉は日本の伝統だと思って 若い者に受け継いでいって もらいましょうよ。 頼むよ~、若い衆!

be-quiet
質問者

お礼

私も昔は言われましたね。 答えは、「あなただって、若い時にはそう言われたでしょ?」でしたけど・・・ あんまり受け継いで欲しくない伝統なんですけどね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#21461
noname#21461
回答No.14

自分自身が若者の頃からすでに言う側でしたw そういう「自分だけは違う」的な高慢さがまさに「若い」のだろうけど..... 私は、今もそれなりに若いですが 「いわゆる若者」らしくないので あまり言われはしないですね 若いのに○○だねー系が多いです

be-quiet
質問者

お礼

自分より年下であれば、「近頃の若い者」に対象になりますから、若い時からそう言っている人がいてもおかしくはないですね・・・珍しいのは確かですけど(笑) まあ、「若いのに○○だねー」系であれば、さもありなん・・・ ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.13

近頃の若い者は 今を去る50年前、高校生の時です。 でも、その時、父がいいました。  『若い者から生意気さを取ったら、何も残らないよ。』 私も同じ言葉を、若い人達に送ります。 若いんだから、生意気で良いんだよ。 若い時は、自分の思った通りにやったら良い。 生意気なことは、長所なんです。 失敗しないように、慎重になりすぎないことです。 若い時は失敗したって、すぐに立ち直れるものです。 

be-quiet
質問者

お礼

なかなか話の分るお父さんですネ。私も、大賛成です。 「近頃の若い者」だからこそ、許されることがたくさんあります。生意気さも、その一つでしょう。 それを、年取ってまでやっているようでは、いけませんけどね。 ありがとうございました!

• suzune15
回答No.12

近頃の若い者、中学生です。 私の場合、親や親戚に混じって「近頃の若い子は・・・」なんて世間話をよくします。 人それぞれだとは思いますが、やはり風潮として「若い」より「幼い」人が増えてきているように感じますね。 同じカテゴリに含まれるのは不愉快ですが、自分を省みるとまだまだ「近頃の若い者」。日々精進です。

be-quiet
質問者

お礼

「近頃の若い子は・・・」と言われて、ご自分を省みるなんて、素晴らしいことですよ。 私が中学生の頃は、全然反省しようとは思わなかったですネ(笑) ありがとうございました!

• koike627
回答No.11

高1男です。先日言われました。祖母なんですが、祖父との関係が悪くて(?)色々言われているらしくて自分に相談され、自分が返した答えは「言わないからどんどん言われるんじゃないの?言い返したほうがいいよ」といったら「でも言ったからと言って素直になるわけじゃないよ」とか言われ、「じゃあ自分が言ってあげようか、一回でも強く言わないからだめなんじゃないの」とか相談にのってあげたら・・・ 「最近の若いのはすぐキレるからね。我慢すること知らないと・・・」なんていわれたことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、せっかく相談に乗ってあげても、逆に「最近の若い者は」なんてお説教されてしまっては・・・ね~ 逆に、「最近のお年寄りは、すぐに愚痴をこぼすからね。」と教えてあげましょうか(笑) ありがとうございました!

• minkk
回答No.10

20台前半の者です!!ついこの間、夜中高校生がコンビニの前で地べたに座って話していたので一緒にいたパートのおばさんに「最近の若い子はだねですね~」といってしまいました。すかさず「あんたも若いけどね・・・」といわれてしまいまいた。こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね~ 「最近の若い子はだねですね~」って一くくりに言われてもね(笑) おばさんだって色々いるし・・・ ありがとうございました!

• ri-zyu
回答No.9

言った事も言われた記憶もあまりないですね。 しかし「近頃の若い者は」と言いたくないですね、若い時は、みじくで、当たり前だし、自分自身も生意気で・・でしたからね、それに「近頃の若い者は」はって言うと器の小さい人に感じますね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私も絶対に言わないようにしているんです。それで、このアンケートを立ててみた次第で・・・ もう、「近頃の若い者は」と言うのは止めにしてほしいですね。 そのうち「近頃の年寄りは」なんて逆襲されたりして・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.8

言ったことはあまりないですが、思うことがよくあります。  やはり、多いのは言葉の遣い方でしょうか?「全然良い」という表現を聞くと、未だ違和感を覚えます。こうまで浸透してくると、自分の国語力に自信が無くなるのですが・・・「全然」は、否定に遣う言葉ですよね?けれども、言葉は常に進化していて、現代、日常会話で平安の頃の言葉遣いをする人はいないのですから、これもまたそういう進化なのでしょう。  他には、仕事の中でも、や何かの募集に応募する場合などもそうですが、「○○会社○○部 行」と書いてあったら、そのまま、宛先を「行」で書いて送ってしまう若者を見ると、やはり「近頃の若い者は!」と感じてしまいます。・・・そんな私も26歳。

be-quiet
質問者

お礼

日本語の乱れは、耳について気になるものですね。 でも、これも昔から言われ続けていることで、しかもその間違った使い方が公認されていってしまうんですよね。 アクセントや送り仮名、或いは書き順とか、私が変だと思っているものが今では文部省で認められている・・・ 「~行」も、そろそろ書き直さなくても正しいという風潮に成りかけている気もしますね~ ありがとうございました!

• hinode11
回答No.7

10年ほど前、女の子が地下鉄の中で化粧しているのを見て、「近頃の若いもんは・・」と怒り、嘆きましたが、最近はあきらめました。日本人は堕落したと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

「近頃の若い者は」、と共に、「最近の日本は・・・」というのも、昔から繰り返されているような気がしますね~ ありがとうございました!

• you-an
回答No.6

高校生です。 夏休みにスカートの丈を短くしたら親に言われました。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、お母さんも自分が高校生の時には言われていたんじゃないかと思いますよ~ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.5

伝説のアンケーターbe-quietさんだ。答えねば。と思ってやってきました。 言われていた時「ひとくくりにしないでよ」「あーあまたかよ」で、流していたので、内容一切を覚えていません。 それくらいたくさんの機会で、言われていたということですよね。 こっちが言うときは、当然流されることを前提に「いまどきの子は、そうなんだ」で、おしまい。 言ったって聞きゃーしないでしょうし、(自分が真摯に聞かなかったように)古今東西、未来永劫その繰り返しでしょう。 余りにも若い子が言ってるのを見ると笑えますね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ステレオタイプで「近頃の若い者は」と言われますからね~ 私も、言われてもピンと来なかったんで、言うこともしないんですけど・・・ でも、確かに若い子が言っているのを聞くと、おいおい、と思ってしまいますね(笑) ありがとうございました!