• ベストアンサー

「近頃の若い者は」・・・言われた経験、言った経験

人類に文化が出来た時から、綿々と言われ続けているのではないかとさえ思われる、「近頃の若い者は」という年長者の嘆息・・・ 言われると気分が悪いのに、自分が年取ってくると、つい言いたくなってしまうものですね。 そこで、皆さんの言われた経験、言った経験をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.4

昔、若い頃言われましたね。 「そうですよ、近頃の若い者です」 って冷静に言い返したものです。 まぁこの言葉は日本の伝統だと思って 若い者に受け継いでいって もらいましょうよ。 頼むよ~、若い衆!

be-quiet
質問者

お礼

私も昔は言われましたね。 答えは、「あなただって、若い時にはそう言われたでしょ?」でしたけど・・・ あんまり受け継いで欲しくない伝統なんですけどね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#21461
noname#21461
回答No.14

自分自身が若者の頃からすでに言う側でしたw そういう「自分だけは違う」的な高慢さがまさに「若い」のだろうけど..... 私は、今もそれなりに若いですが 「いわゆる若者」らしくないので あまり言われはしないですね 若いのに○○だねー系が多いです

be-quiet
質問者

お礼

自分より年下であれば、「近頃の若い者」に対象になりますから、若い時からそう言っている人がいてもおかしくはないですね・・・珍しいのは確かですけど(笑) まあ、「若いのに○○だねー」系であれば、さもありなん・・・ ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

近頃の若い者は 今を去る50年前、高校生の時です。 でも、その時、父がいいました。  『若い者から生意気さを取ったら、何も残らないよ。』 私も同じ言葉を、若い人達に送ります。 若いんだから、生意気で良いんだよ。 若い時は、自分の思った通りにやったら良い。 生意気なことは、長所なんです。 失敗しないように、慎重になりすぎないことです。 若い時は失敗したって、すぐに立ち直れるものです。 

be-quiet
質問者

お礼

なかなか話の分るお父さんですネ。私も、大賛成です。 「近頃の若い者」だからこそ、許されることがたくさんあります。生意気さも、その一つでしょう。 それを、年取ってまでやっているようでは、いけませんけどね。 ありがとうございました!

  • suzune15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.12

近頃の若い者、中学生です。 私の場合、親や親戚に混じって「近頃の若い子は・・・」なんて世間話をよくします。 人それぞれだとは思いますが、やはり風潮として「若い」より「幼い」人が増えてきているように感じますね。 同じカテゴリに含まれるのは不愉快ですが、自分を省みるとまだまだ「近頃の若い者」。日々精進です。

be-quiet
質問者

お礼

「近頃の若い子は・・・」と言われて、ご自分を省みるなんて、素晴らしいことですよ。 私が中学生の頃は、全然反省しようとは思わなかったですネ(笑) ありがとうございました!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.11

高1男です。先日言われました。祖母なんですが、祖父との関係が悪くて(?)色々言われているらしくて自分に相談され、自分が返した答えは「言わないからどんどん言われるんじゃないの?言い返したほうがいいよ」といったら「でも言ったからと言って素直になるわけじゃないよ」とか言われ、「じゃあ自分が言ってあげようか、一回でも強く言わないからだめなんじゃないの」とか相談にのってあげたら・・・ 「最近の若いのはすぐキレるからね。我慢すること知らないと・・・」なんていわれたことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、せっかく相談に乗ってあげても、逆に「最近の若い者は」なんてお説教されてしまっては・・・ね~ 逆に、「最近のお年寄りは、すぐに愚痴をこぼすからね。」と教えてあげましょうか(笑) ありがとうございました!

  • minkk
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

20台前半の者です!!ついこの間、夜中高校生がコンビニの前で地べたに座って話していたので一緒にいたパートのおばさんに「最近の若い子はだねですね~」といってしまいました。すかさず「あんたも若いけどね・・・」といわれてしまいまいた。こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね~ 「最近の若い子はだねですね~」って一くくりに言われてもね(笑) おばさんだって色々いるし・・・ ありがとうございました!

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.9

言った事も言われた記憶もあまりないですね。 しかし「近頃の若い者は」と言いたくないですね、若い時は、みじくで、当たり前だし、自分自身も生意気で・・でしたからね、それに「近頃の若い者は」はって言うと器の小さい人に感じますね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私も絶対に言わないようにしているんです。それで、このアンケートを立ててみた次第で・・・ もう、「近頃の若い者は」と言うのは止めにしてほしいですね。 そのうち「近頃の年寄りは」なんて逆襲されたりして・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.8

言ったことはあまりないですが、思うことがよくあります。  やはり、多いのは言葉の遣い方でしょうか?「全然良い」という表現を聞くと、未だ違和感を覚えます。こうまで浸透してくると、自分の国語力に自信が無くなるのですが・・・「全然」は、否定に遣う言葉ですよね?けれども、言葉は常に進化していて、現代、日常会話で平安の頃の言葉遣いをする人はいないのですから、これもまたそういう進化なのでしょう。  他には、仕事の中でも、や何かの募集に応募する場合などもそうですが、「○○会社○○部 行」と書いてあったら、そのまま、宛先を「行」で書いて送ってしまう若者を見ると、やはり「近頃の若い者は!」と感じてしまいます。・・・そんな私も26歳。

be-quiet
質問者

お礼

日本語の乱れは、耳について気になるものですね。 でも、これも昔から言われ続けていることで、しかもその間違った使い方が公認されていってしまうんですよね。 アクセントや送り仮名、或いは書き順とか、私が変だと思っているものが今では文部省で認められている・・・ 「~行」も、そろそろ書き直さなくても正しいという風潮に成りかけている気もしますね~ ありがとうございました!

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

10年ほど前、女の子が地下鉄の中で化粧しているのを見て、「近頃の若いもんは・・」と怒り、嘆きましたが、最近はあきらめました。日本人は堕落したと思いますよ。

be-quiet
質問者

お礼

「近頃の若い者は」、と共に、「最近の日本は・・・」というのも、昔から繰り返されているような気がしますね~ ありがとうございました!

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.6

高校生です。 夏休みにスカートの丈を短くしたら親に言われました。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、お母さんも自分が高校生の時には言われていたんじゃないかと思いますよ~ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.5

伝説のアンケーターbe-quietさんだ。答えねば。と思ってやってきました。 言われていた時「ひとくくりにしないでよ」「あーあまたかよ」で、流していたので、内容一切を覚えていません。 それくらいたくさんの機会で、言われていたということですよね。 こっちが言うときは、当然流されることを前提に「いまどきの子は、そうなんだ」で、おしまい。 言ったって聞きゃーしないでしょうし、(自分が真摯に聞かなかったように)古今東西、未来永劫その繰り返しでしょう。 余りにも若い子が言ってるのを見ると笑えますね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ステレオタイプで「近頃の若い者は」と言われますからね~ 私も、言われてもピンと来なかったんで、言うこともしないんですけど・・・ でも、確かに若い子が言っているのを聞くと、おいおい、と思ってしまいますね(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「近頃の若い者は..」の出典について

    すみません。ちょっと疑問に思ったことがありますので皆さんのお知恵を貸してください。 [「近頃の若い者は...」という言葉は古代の遺跡にも刻まれているくらい昔から使われている言葉だ。]  よく聞く話なのですが、”近頃の若い者...云々と記述されているのは○○にある□□という遺跡だ”と明確に指定した具体的な話を聞きません。場所も話によってエジプトとかシュメールとか一定しませんし、媒体も粘土板とか古文書とか壁画とかいろいろです。それともそれらが全部あてはまるくらいあちこちに存在するのでしょうか。  この言葉の出所に関する具体的な情報をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 近頃、お笑い番組以外で笑った経験。

     私、最近、笑うようになったなぁと思うのですが、テレビの前だけのことに気づきました。  みなさんは、テレビのお笑い番組以外で、笑った経験が近頃、ありますか?  あったら、教えて下さい。

  • どうも近頃・・・

    どうも近頃・・・ ほんの二年ほど前に比べて、ネットの世界がいまいち面白くなくなってきているような・・・ 一年ほど間を空けて再びネットをやり始めた人間の戯言かもしれませんが・・・皆さんはどう思われてますか。 ネットで良かったこと、悪かったこと等聞かせてほしいです。

  • 文化人類学というものに興味があるのですが・・

    自分の進路について調べている時に「自分が興味があるのはなんなのだろうか」と思いながら調べてみると 文化人類学というものが、それにあたりそうだ という結論に達しました。 しかし僕はいまいち文化人類学というものをわかっていなく、 最近は、著者 祖父江 孝男さんの「文化人類学入門」という本を読んでどういうモノなのか調べているのですが(なかなか面白くよませてもらっています) この本は25年以上前に書かれたもので現代の文化人類学についてカバーされていないのではないかと思っています。 これを足掛かりに進路を決めたいと思っているのですが、初心者な僕でもオススメな文化人類学についてのモノ(本だけに限りません)があったらぜひ教えてほしいです。また、文化人類学について知るためになにかあったらお願いします。

  • 近頃の若者は「ハイ」が言えないのでしょうか?

    近頃の若者は「ハイ」が言えないのでしょうか? うちの新人さんたちは、指示を受けても「ハイ」と言わない子が 多いです。 例えば、私が「ちょっと書類持って来てー」と言うと、一応指示は 聞きますが、何も言わず黙って渡して来る。 新人さんが「佐藤さんいますか?」と言って、私が「いないよ」と 答えれば、何も言わずにあっちへ行ってしまう。 「社会人なんだし、一応返事ぐらいしないと」と注意はして やってるんですが、それが1人だけじゃなく、新人さんの ほとんどがそんな感じなんです。 新人みんな同じ感じだから、私は「自分の方が変なのかな?」という 錯覚にとらわれる事があります。 ただ誤解されそうなんですが、新人さんたちは我々先輩に対して、 特に反抗的というわけではなく、仲が悪いわけでもありません。 ちなみに、私だけが後輩になめられてるというわけでもなく、私の 同期ぐらいの人たちもやはり私と同じような事を言っています。 「近頃の若者は…」なんて言うと、年寄り臭いかもしれませんが、 まだ30代半ばの私ですが、やはり気になってしまいます。 みなさんの職場ではどうでしょうか?

  • 「来る者拒まず、去る者追わず…だけどもろい」って何??

    知人男性が、以下のような事を言っていました。 「俺の恋愛観は"来る者拒まず、去る者追わず"。  でも、こうありたいとは願っているけど、うまくいかない。  人のもろさを感じるよ。いや、俺が弱いだけか。」 その時はふーん、と聞いていましたが、 今になってどういう意味なのか気になりました。 恋愛においての「来る者拒まず、去る者追わず」とは、 自分に好意を抱いてくれればどんな相手でも構わないし、 ふられてもあっさりそれを受け入れる、という意味だとは思うのですが、 彼の言う「人のもろさを感じるよ。いや、俺が弱いだけか。」とは どういう意味なのでしょうか? 彼の言っていることが理解できません。 皆様なりのご意見で構いませんので、彼の言いたいことはこういう意味なんじゃないかというものを教えて下さい。

  • 1年おきに生まれた兄弟がいる。彼らの年齢の総和は44歳で、最年長の者と

    1年おきに生まれた兄弟がいる。彼らの年齢の総和は44歳で、最年長の者と最年少の者の年齢の和は22歳である。最年長の者は何歳か。 という問題で、 最年長の者の年齢をx、最年少の者の年齢をyとおいて、 彼らの人数をn人として、総和が44だから、 n(x+y)/2=44…(1) x+y=22…(2) (1)へ(2)を代入して、 n=4 兄弟の年齢は順に、x、x-1、x-2、x-3の4人だから、 y=x-3…(3) (3)を(2)へ代入して、 x+x-3=22 x=25/2? と、答えが分数になってしまいます^^; 答えは14歳でした。 どこをどう間違えたのでしょうか。。。(?Δ?)自分ではわからないので、教えてください、お願いします!

  • モテない者同士。

    私は40年近く彼女がいない、女性と付き合った経験の無い者です。いつも思うのですが、私のまわりにはモテない人間ばかりが集まるというか彼女のいない男性ばかり知り合う感じなのです。当然友達も全く彼女のいない連中ばっかりです。そういう連中ばかり付き合っていると自分も影響を受けて女性にモテなくなるってよく言われますよね?もうモテない人間とは縁を切りたい、モテない人間とは付き合いを止めた方が良いのでしょうか?やっぱり結婚もしたいですし(^o^;はっきり言ってモテない人間といても女性関係が増えることは無いし、むしろ逆でモテない人間といると自然にレベル低く見られてしまうし良いことありませんよね。皆さんはどう思われますか?

  • ちかごろ台風や水害が多いですが・・・

    ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 または数日前は、台風の影響でそこそこ雨が降る予報だったのに、直前で予報が曇や晴れになったり。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 ですが、被災地の人からすると、逆にこちらの方が羨ましいと感じるのでしょうね、おそらく。 ないものねだりでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • ギター歴一年半の者ですがみなさんの経験上ギターが上達したのは、何をして

    ギター歴一年半の者ですがみなさんの経験上ギターが上達したのは、何をしていたおかげでしたか? 今、壁にぶち当たっている最中です。よろしくお願いします  m(_ _)m