• ベストアンサー

埼京線、戸田公園付近の環境について・・・

埼京線の浮間舟渡~戸田間で、私の理想的な物件がたくさんあるのですが、実際環境的にはどんな感じなのでしょうか?スーパーや、コンビニ、銀行等がたくさんあるとか、全体的な雰囲気としてはどんな感じなのかとか、いろいろ知りたいです。噂では痴漢が多いとか、本数が少なくて不便とかも聞きますが・・・。 実際に行けばはやいのですが、仕事が忙しくてなかなか行けなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.2

元々工場が多く存在していましたが、バブル頃からマンションが建ちはじめ今に至っています。分譲・賃貸とも価格帯が安めなので若い夫婦が多いですね。この辺の買い物事情は車がメインとなります。近所にスーパーがあれば問題ないですけど。10分~30分以内で大手のジャスコやディスカウントのロジャース、ホームセンターのドイトなどがあり、不自由なく暮らせるとおもいます。また、戸田公園や戸田駅には駅の高架下がスーパーのサミットになっていますし営業時間もかなり遅くまで営業していますので仕事帰りに買い物もできます。コンビニやファミレスだってたくさんありますよ。 >噂では痴漢が多いとか 埼京線の事ですね。これは本当の事ですが、乗る車両(大宮より最後尾)さえ間違わなければ、問題無いと思います。確かに休日の本数は少ないですね。 あと、戸田ボートがある関係で税収が他の市より多く、税金が安いとかもあります。戸田スポーツセンターでフィットネスやテニスも出来るし。 悪い点は、駅から少しでも外れると工場や倉庫が建ち並び、大型トラックが結構走っていること。夜中の一人歩きは結構怖いかな。(これはどこもそうだけど) 戸田市民になったら是非夏の花火大会を堪能してくださいね。物件を探す時に「花火みれる家(部屋)なら尚最高」を付け足すと最高です。

saya129
質問者

お礼

こんないいところがあったなんて。。。感動です! あとは実際見に行って見ますね~。 花火もすっごくたのしみです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

現在戸田市スポーツセンター付近に在住です。最寄駅は北戸田駅なので、ご質問のエリアよりやや大宮よりの情報になりますが。 戸田及び北戸田駅近隣だと、結構空き地が多いです。「バブル期にマンション造ろうとしたけど、果たせなかった」的雰囲気があります。そのため、幹線道路から離れると静かですが、夏はカエルの大合唱が聞こえたりします。街灯が少ないせいか、夜は暗いですね。 戸田公園から赤羽方面は、空き地がほとんどない印象がありますから、のんびりした雰囲気はなくなってるかな? スーパーについては他の回答者のおっしゃるように問題ないと思います。自転車があれば楽勝でしょう。 私の自宅周辺はコンビニからやや遠く、銀行がないのがちょっと不便です。 しかし、戸田駅や戸田公園駅の方ならこれらに不自由はしないと思います。 埼京線は確かに痴漢多いようですね。女性専用車両つくってるくらいですから。 埼京線は快速をかなり優先したダイヤになってます。各駅しか止まらない駅を利用する場合、上り下りとも昼間は10~15分間隔の運転です。かつ、油断してると快速に抜かれたりします。 首都圏路線としては確かに本数少ないかもしれませんね。 朝の上りと夕方の下りは結構な本数がありますので、通勤には問題ありません。 とはいえ、戸田近辺はかなり交通の便はいいですよ。 鉄道は、赤羽駅・南浦和駅・武蔵浦和駅により東京上野方面・池袋新宿方面・立川方面へのアクセスができます。大宮から新幹線もありますし。 高速道路は、外環があるので各首都高・東北道・関越道・常磐道へのアクセスが容易です。 私はここに住んで丸一年になりますが、非常に満足してます。区画整理事業が本格化してますし、北戸田駅に交番も出来て暗い夜道も少し安心(とウチの奥さんが言ってます)です。 もうちょいするとさらに住みやすくなるかなあ、と思ってます。

saya129
質問者

お礼

埼京線のイメージが180度変わりました(笑) 絶対戸田公園~北戸田に住みます! ありがとうございました!

noname#8658
noname#8658
回答No.1

以前そちらの方へ住んでいた者です。 駅ビルのような大きくおしゃれな建物はなかったと思いますが スーパー、ちょこっとしたファッション雑貨屋さんは駅の所に すぐあって(beans!?)コンビニもちらほらあり 全体的な雰囲気として「静か過ぎず、うるさ過ぎず」といった 感じでしょうか。。。 駅から少し歩くと場所によっては何もない淋しい所があるので 痴漢が現れてもおかしくないかな!?とも思いますが、静かな所って どこで出没してもおかしくないですよね。(戸田公園付近) 浮間舟渡の駅は小さいけど綺麗だったんじゃないかな!? お店は分かりませんが浮間公園(駅降りてすぐ)は子供の頃、池で父とよく 釣りをした思い出があります。(現在は釣り禁止だったかな!?) 現在は整備されてとても綺麗になったと思います。 (池はまだあったと思います。) 私としては戸田公園付近は、なかなか良い所だと思っています。 少しでもご参考になれば幸いです♪

saya129
質問者

お礼

浮間舟渡駅もよさそうですね! ぜひ公園に遊びに行ってみたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4日、浮間舟渡→三鷹→浮間舟渡の移動は車か電車か

    質問します。 8月4日、 三鷹の知人に不幸があり、お通夜のため、 その日の出張先(北区浮間)からJR浮間舟渡駅へ行き、 浮間舟渡→三鷹→浮間舟渡と移動します。 18時に通夜が始まりますので、18時台に三鷹に行くのですが、 当日は板橋戸田の花火大会で、相当な混雑になると思うので、 車で移動しようと考えています。 浮間舟渡も三鷹も、土地勘が無いため、 車で浮間→三鷹→浮間を移動すべきか、埼京線・中央線もしくは埼京線・武蔵野線・中央線で移動すべきか迷っています。 お知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

  • このカテゴリーでは無いかも知れませんが。。。

    私は、たまに東京に行くことがあります。 昨日、埼京線に乗った時「痴漢」に逢いました。初めはお尻を触るくらいだからガマンガマンって思っていましたが、スカートの中まで手が伸びてきてさすがに「やだ」って思って体をずらそうとしましたが、その痴漢は言うに事欠いて「たいした体でも無いくせに嫌がるんじゃねーよ!犯すぞ」と・・・ 怖くて浮間舟渡で降りてしまいましたが「私の体は痴漢にすらそんな風に思われるの?」と今になって悲しくなってしまいました。かなりコンプレックスがつよいのでここ数年彼氏もいません。 こんな女はどうすればいいのでしょう。。。かなり凹んでしまっています。。。

  • 埼京線と京浜東北線の違いは?

    春から主人が田町駅の辺りにある会社に転勤になり、 どちらの線のほうに住むか迷っています。埼玉に住む予定なのですが、埼京線の方が込み具合がすごいとの噂を聞いたのですが、本当ですか?かなり違いがあるのでしょうか?あまり差がないのなら、戸田駅周辺のほうがいい物件があるのですが・・・。のんびりしてるのはどちらですか?何か情報がありましたら、教えて下さい。

  • 一人暮らしの場所。会社の最寄にするか数駅先か。

    一人暮らしの場所。会社の最寄にするか数駅先か。 経験者さんの意見も聞きたく質問しました。 現在一人暮らし先を探しているのですが、どの駅にするかで悩んでいます。 本当は会社から近い場所がよかったのですが、パートが多く住んでいるため噂のネタにされやすく (実際買い物目撃されてあれこれ噂されている社員がたくさんいる) スーパー等で遭遇率も高いそうで居心地が悪く、数駅離れた場所がいいのか悩んでいます。 ただ工場勤務のため最寄駅から会社までは距離(徒歩30分)があり (バスが1時間に一回出ているので利用しています) 数駅離れたところだと最寄駅に比べて時間制約があるのがきついなあという気持ちもあったり…。 時間か人間関係か、どちらを取るか。 自分としてはどちらも選びがたく…。 一人暮らし経験者様、アドバイスお願いします! 場所は会社の最寄と数駅先、どちらが良いとおもいますか? 皆様でしたらどちらを選びますか? ちなみに会社最寄は戸田公園、数駅先は十条あたりを考えています。 (大宮方面から戸田まではラッシュがあるため、浮間舟渡、北赤羽は住みにくい。赤羽は家賃高と聞いたので除外しました)

  • 都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。

    都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。 来週の土日に、埼玉県戸田市在住の親戚の子供(小学校1年生と3年生)と遊びに行く予定です。 希望することは以下のことです。 ・埼玉県戸田市から車で30分以内。 ・体を動かしたり、魚釣りや虫や動物と遊んだりすることが大好きなので、アスレチックや釣り堀・動物ふれあいコーナーがあれば嬉しい(釣り堀や動物関係は難しそうなので、あればで構いませんし、アスレチックも本格的ではなく町の公園程度にあればOKです。) 私は20代女性で、あと大学生の弟も一緒に行くので、みんなで楽しく遊べる感じの場所がいいです。 考えているのは、荒川のどうまん公園、浮間舟渡公園、練馬区の中央公園くらいですが、何かお勧めの公園をご存じの方は教えてください(^^)

  • 田町駅に1時間以内で通勤したいです。

    このたび、関西から東京勤務になるのですが どこに住んだらいいかわかりません。 どなたかアドバイスください。 会社 JR山手線 田町下車 家族 妻一人 運転しないので、自転車で買い物圏内        スーパーがあるところ。 予算 10~14万(駐車場込み)  間取り 2LDK以上 会社からは、埼玉なら、戸田・戸田公園周辺 埼京線       千葉なら、西船橋~新小岩   総武線   上記の物件を紹介されていますが、住みやすさはどうなんでしょうか? 他にオススメの場所があれば教えてください。                  

  • 沖永良部島にいこうと思ってるんですが、どんな所

    ですか 洋服屋はいろいろありますか どこから行ってもスーパーやコンビニは 徒歩で行かれますか 居酒屋は朝方までやっていますか 短期でなく住んでみての感想教えてください 島根性で意地が悪いとか噂が回るのが早いとか、島民の性格教えてください 沖永良部島ではどんな魚がたべられますか 美味しい魚が食べられる店は多いですか スナックめぐりをしようと思うんですが どんな感じのスナックが多いですか 雰囲気はいいですか

  • 小田急多摩線

    こんにちわ。 今1kタイプの物件を探しており、色々不動産会社を探して、一軒気に入った物件をみつけました。場所は栗平、徒歩八分。実際歩いて静かな自然のある住宅街だなというイメージです。 ただ以下の事が気になります、ここら辺に詳しい方よきアドバイスを頂けたらと思います。 ・女性一人暮らしで、仕事で遅くなることがある為、夜帰宅時は暗く危険ではないか。 ・多摩線は本数が少ないと聞きますが、不便ではないか。 ・駅前に小田急oxしかないが、ここのスーパーの価格的面はどうか。 ・ファミリー向けの住宅街なので、単身者にはむかないかゞ

  • 老後の住環境を重視すべき?

    ただ今、家族4人(30歳代半ばの旦那と6歳と2歳のこども)でマンションでくらしています。 このたびマンションから一戸建てに移ろうかと考え始めました。 高台の住宅街で自然に囲まれて眺望もよく、小・中学校にも近い物件を見つけました。とても気にいっています。 しかし、デメリットもあり・・車を所有していないと大変不便です。  住宅街には食品スーパーと開業医(内科・小児科)郵便局、保育園、幼稚園、小中学校はありますが、その他は高台から車またはバスで移動しなければなりません。(バスで最寄の駅には行けますが、駅周辺は全く発展していないので、さらに電車で移動しなければなりません。) 30歳代で共働き(車通勤中)の私たちは車2台を所有しており、しばらくは問題ありません。 しかし高齢になったら不便だと思います。 実際にその住宅街で暮らされている高齢者の方で不自由を感じて、マンションへの移転を考えている人も多々いると聞きました。 やはり・・・今から30年~40年後の生活の不便さまで考慮して物件を選ぶべきでしょうか?? どうぞ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 常磐線/松戸/北松戸の環境・治安は?どちらがオススメ?

    松戸・北松戸に物件が見つかったのですが、これまで常磐線沿いに住んだことがなく、周辺環境に無知です。生活環境や治安、通勤電車のラッシュ具合など教えていただければと思います。 物件の周辺もまわったり、千葉県警のHPも見たりしたのですが、実際に住んでの環境(下水の臭気、治安など)や生活の利便性、意外と不便だったり分からないと思います。 物件は2つあって、どちらにしようか迷っています。近隣をご存知の方がいらしたら、生活環境や治安など教えてください。 乗る予定の電車は8時20分ころに松戸・北松戸を出る予定です。 8時20分ころの電車は、ラッシュはどんな具合ですか? 車両によっては座れちゃう、座れないけどガラガラ、すしづめではないけど吊革はとれない、押されに押されるすしづめなど・・。 ●北松戸駅 国道6号線からちょい入った上本郷の物件です ●上階ですが、ベランダに隣家の屋根がくっついています。そのため泥棒が屋根づたいに侵入しないか心配ですが、周囲はアパート・ハイツが多くて赤ちゃんのいる若い夫婦の世帯が多そうなので地域住民の目がしっかりしていれば犯罪率は低いかと思いますが、このあたりの上本郷の治安はどうでしょう? ●どのような犯罪をよく耳にしますか?空き巣・チャリ泥・チカンなど・・。 ●国道6号線からちょい入ったとこの上本郷の住民はスーパーなど買い物はどうされているのでしょうか?「スーパーおっ母さん」行ったら営業していないようで・・。 ●コジマなど車で行くような距離ですが頻繁に行くような施設でもないのであまり心配してないですが・・・車を所有していなくても生活しやすいですか?市立病院への坂道を使わなくても不便ではないでしょうか? ○松戸駅 市立図書館本館の近く(公園寄り)です。 ○松戸駅は実際に降りたり見てきました。池袋駅のような錯覚ですが、商業的には便利だと思います。ただ駅前から大通り(橋?)を渡ると住宅地にいっぺんに変わりますよね。この橋の住宅地は人通りも駅前から急になくなるし、駅から尾行されて住宅地で襲いやすいとか犯罪も多いのでしょうか? ○このあたりの住宅地はどのような犯罪をよく聞きますか?チカン・空き巣・下着ドロ・ストーカーなど・・。 ○駅前にDマートがありますが、他に自転車でいけるような地元スーパーはないでしょうか? 北松戸の物件は上階でエアコンもガスKもついていて布団も干せるのですが、水洗の和式トイレで1Kで狭めです。駅まで自転車なので、雨の日が面倒そうです。若者向けの洋服のショッピングや本屋・図書館は北松戸駅前にはなさそうだったので、休日電車に乗らないとならないのが気がかり。 松戸の物件は車が入れないような道路に面していて、駅から近く洋式トイレで使いやすい間取りで広いです。駅や本屋にも不便なく良さげ。ただ洗濯物を干す場所は日があたりません。道路に面しているので布団も干せなさそうです。エアコンがなぜかついてなく、これまでエアコンを設置していた形跡もありません(壁に穴がない)。照明器具もついていません。隣のアパートが汲み取り式らしく臭気が漂っています(><)。汲み取り式って洋服にも臭いついてしまいますか? 肝心の家賃は、北松戸<松戸です。6千円違います。築年数はちょうど同じです。