• ベストアンサー

夫が組む住宅ローンへの影響

家を購入して夫名義で住宅ローンを申し込みました。 事前審査は通りましたが、本審査は結果待ち中です。 夫の年収は750万、大手企業勤続10年 カードもなし、ローンも一切ありません。 問題は私名義で6年以上前に元旦那に代理で貸りてあげた 金融業への借り入れがまだ残っていることです。 返済は全て元旦那がしていますが滞りがちだったりしています。 残金は150万以下だと思います。 今の夫にはこの借金があることは話しておらず、 もし私名義の借金のせいでローンが通らなかったらと思うと 心配でたまりません。 銀行は三○東京UFJで、申し込み用紙には家族欄があり、 生年月日も記入させられたようで、 用意する住民票も家族全員の記載のものを指定されました。 ですが、私自身の情報を調べてもいいという 個人情報に関する署名は、私はかいておりません。 あくまで主人単独名義のローンなので、私の情報は 関係ないのかとも思うのですが、 事故が出ていると思うのでとても不安です。 事前審査が通ったとしても、本審査で私の借り入れと 事故がわかった場合、ローンが通らないということはあるのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.2

住宅ローンの審査ですが私の知っている範囲でお答えします。 仮審査無事通過している場合よほどの事が無い限り本審査も通過します。仮審査を通過後に本審査を受ける間の期間に新たなローンを組んだり、クレジットカードの申し込みをしたりカードで買い物したり、会社が倒産!!というような事が無ければほぼ大丈夫です。 要するに駆り審査と本審査で同じ内容であれば特に問題が無いのです。 またご心配されてる件ですが住宅ローンの名義がご主人の単独名義で質問者様が保証人、連帯保証人になっていなければ通常は個人審査情報はご主人のみを調べる事となりますから影響は無いと思います。 たとえ夫婦であっても保証人等担っていなければ調べる事はありませんし融資先が本人に無断で調べる事は出来ません、必ず個別に同意が必要なものですから無断で情報開示することは違法行為にも当たります。 極端な話になりますが夫婦であってもローンがご主人の単独名義で保証人にもなっていない状態であればご主人のみの審査ですから奥様が仮に多重債務者であっても調べられる事が無いので御主人の属性が好ければ審査は通ります。審査上はそうなのですがこのような例だと現実支払不能に陥りそうですけどね・・・。 これは極端な例ですのでもっと私の身近な例では私の友人はクレジットカードの事故歴がありましたが御主人の単独名義でしたので住宅ローン問題なく組めましたよ。(今年の話です地元都銀) No1サンの仰っている保証会社の話は私は存じ上げませんでしたのでちょっと解りませんが銀行により保証会社も違いますから保証会社により扱いも違うのかもしれませんね・・・その辺は何ともいえません。 銀行指定の保証会社がNo1サンの仰っているようなところであればかなり厳しいです。 そうでないことを祈ってます。 余計なお世話ですが、代理で・・・・という事で事情はおありだとは思いますが出来れば後々にトラブルにもなりかねませんので早いうちに清算される事をオススメしますよ。御主人にも内緒のようですし、支払いも滞りがちという事で万が一に元ご主人が支払不能になった時は実際の名義人の質問者様の所へ必ず連絡が行きますし、一括返済を要求される事も考えておかなくてはなりませんよ。 ご参考までに。

kanon88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もshambalaさんがおっしゃっているように、主人単独のローンなので 私の情報は調べられないとおもっていました。 ですが、銀行の女性は「調べます」と言っていたのでびっくりです。 調べられても、ローンを組むのに影響がなければいいんですが。。 >余計なお世話ですが、代理で・・・・という事で事情はおありだとは思いますが 本当に早く支払いを終わりにさせたいものです。 もちろん、名義貸しといってもローン会社には通用しません。 電話・手紙などは私のところに来ます。 元旦那もすでに再婚しており、私からの電話に出るのも 奥さんの手前バツが悪いらしく、支払い催促の電話もでてもらえません T-T 今後スムーズに返済が進んでいくといいのですが。。。。 今日はアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

ローンを組む時に銀行で手続きをしますが、だいたい、その後には保証会社の存在があります。 この保証会社がいろんな情報を持っていて、家族の借入状況や事故扱いがなかったかを、銀行に報告し、OKかどうかの指示をだしてきます。 貴女が同意書にサインしなかったということですが、保証会社は、情報は持っているので・・・ 貴女が元の夫に貴女名義でローンを組んだ時の名前は今の姓と同じなのでしょうか? 同じだとしたら、延滞されたこともあるようなので、完済してくださいというようなことを言ってくるかもしれません。 もしくは、保証人をたててほしいとか。 でも、今のご主人の年収に対して、今回のローンの返済額が充分だと判断されているようなので、大丈夫なのではと思いますが。

kanon88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ローンを組んだ姓は今とは違います。 あまりに不安なため、銀行の窓口に電話して 住宅ローン担当者に一般的な質問として少し訊ねてみました。 その際、家族全員の情報を調べると言うので 私はなんのサインもしてませんよ、というと 仮に調べて事故などがあったとしても名義はご主人様なので よっぽどの高額ではない限り奥様の情報は関係ないですと いわれました。 承諾書なしでも調べちゃうのかとちょっと驚きました。 皆さんにもアドバイスいただけて安心しました。 本当にどうもありがとうございました。