• ベストアンサー

どうしたらわかる?

noname#5768の回答

  • ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.2

こんにちは。 たしかにそうですよね。かなり恋愛の”核”の部分だと思います。 ぼくもあと3年で30ですが、しばし思うことです。 ぼくは野球が好きだからそれにたとえていうけど、 ”三振”を恐れるバッターは本物にならないと思う。 どっかのメジャーリーガも”内野安打”でごまかしているでしょ。 目先の評価で自分を守ってる。 だから内野安打しか打てなくなってる。 最近はそれすらできなくなってるね。 逃げているからさ。 自分のプライドがキズつくのを恐れ、「大人の恋愛」に逃げてしまう つまんない人間になりたくないなー思います。 ぼく思うけど、恋愛に対して自分に正直に取り組んだ人って、その人の 体の中の”膿”が全部出しきったとき、最愛の人が見つかるものだと思う。 その過程で苦しさのあまり逃げてしまった人は結婚しても”浮気”で止まら ず”不倫”に走っちゃうんじゃないかなー思います。 (・・ぼくは浮気しないよ。もちろん不倫もするつもりないけど。自分が無い 奴と思われたくないから。) 人間関係もそう。 衝突しながらお互いを知り、衝突しながら相手を思いやったり、相手を 受け入れたりする心の広さを学ぶと思う。 その究極が”恋愛”だと思ってる。 だから恋愛っていろいろ学べることあるなーと最近思います。 僕思うけど相手のことなんて本当にわからないものだと思う。 その相手もほんとの自分を悟らせないようにその人が思っている 通りに行動しているものだと思う。 っで本当の自分をお互いにさらけ出すことができる人が”最愛の人” かもしれません。 だからこの人は!と思った人には失敗を恐れないでね。 ぜったいそこで何か”やさしい人間”になれる何かが学べると思います。 ”わがままな人”って上記の過程で失敗した時、なーんにも学ばない人 を言うんじゃないかなー思います。 だから他でも全く同じことを繰り返す。 だから自分が思った通りどんどん”三振”すればこたえが見つかるかも。 だから恋愛で”大人”になっちゃだめよ。 大人になることはいつでもできるのだから。

Rin_Tatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですよね。 恋愛の行方なんて誰にもわかりませんものね。 全力投球して、だめだったときはいっぱいないて。 仕方ないですよね。 どんな経験もプラスに働かせることできますよね。

関連するQ&A

  • 配偶者に対する不満

    どこの夫婦でも いろいろあると聞きますが 仲良さそうにみえても 問題があったり。 旦那さんに対して腹が立ったり 許せないようなことがあったり 不満や嫌悪感 持ちながら同じ屋根の下で一緒に暮らすって かなりストレスではないのでしょうか? 子供が居るから我慢しているという方も たくさん居ると思いますが 子供が居なくても なんとか離婚せずに 一緒にいるのは どんなふうに気持ちを切り替えているんでしょうか? 許せる範囲の 我慢できる範囲の 長引かないような不満なのでしょうか? 私は 朝 目が覚めるなり 別れてやるーーって 思ったりするのですが。 欠点があっても わかりあえない寂しさがあっても 理不尽でも 世の中のご夫婦は みんな なんとか折り合いつけて 続けているのでしょうか? よそのご夫婦の悩みは なかなか 聞く機会がないので 自分の悩みや不満は 単にわがままや 心の狭さなのか 我慢が足りないのか 大人になりきれてないのか わかりませんが。。 世の 奥さんたちって どんな悩みを持っていて どのくらい我慢して どうやって折り合いつけているんでしょう? 子供のために我慢 というのは わかるのですが 子供さんが居なくても我慢してる方は どうしてなんでしょう。 変な質問ですみません。

  • 恋人の不満な部分を受け入れる方法

    42歳の男性です。 つきあって半年の女性がいますが、彼女に対して不満があると すぐに悩んでしまいます。夜もなかなか眠れません。 相手の長所も短所も好きなところも嫌いなところも知って、 自分と考えが異なるあるいは不満な部分は許容範囲内なら受け入れる。 受け入れることができなければ、話し合って歩み寄る。 異性とのつきあいってそんな感じのものだと思っているのですが、 なかなか受け入れることができません。 と言うより、受け入れなければいけないことが多すぎる と言った方が僕の気持ちに近いです。 と言っても、彼女が特別問題のある人というわけではありません。 僕が不満に感じてしまうんです。 今までも女性とつきあって自分と違うところに悩んだりしましたが、 こんなに頻繁に感じたことはありませんでした。 懐を大きくして受け入れてあげたいのですが、 自分のうつわが小さくなったのかなとも思います。 みなさんは相手の不満な部分をどうやって我慢したり、 許したり、受け入れたりしているんでしょうか。 なんだかまとまりのない質問ですが、 必要なら補足もしますのでよろしくお願いします。

  • ひどいことを言ってくる人に言い返してますか?

    ひどいことを言ってくる人ってたまにいると思います。 それって私にだけではないと思います。それで、質問したいのですが。 ひどいことを言われたら、なにくそと言い返しますか?ひどいこと言われて、「相手にしない」と我慢するのって言い返すのより、余計にストレスがたまりませんか?(私は言い返したほうがうっぷんも晴れる気がするのです。だって相手にすき放題言われて、それでだまっているっていうのは相手の思う壺で、こっちのプライドを傷つけられてるってことだと思うのです。しかも言い返さないでおくと、それをいいことにどんどん言ってきたりするんです。強いところもみせておいたほうがいいのかな、って思います。一応、私、大人ですので、学校レベルのいじめとかではないです。同考えても向こうに非がある場合とかです。仕事の関係上言われても我慢せざるをえない状況は我慢するべきだと思うのですが。 お答えしていただけるならば、 「言い返す」OR「言い返さない」のどちらかをお答えいただいて、 なぜ?言い返すのか?言い返さないのか?もお答えください 私個人的には「言い返したい」です。理由は言い返さないでおくと、余計怒りが自分の中に蓄積されるか周りの良き友人に愚痴ってしまう。つまり、そのイヤミを言った人のストレスを発散させてあげ、友人にストレスをぶつけてしまうことになるからです。と考えたら、その場で、強さをみせつけてあげ、二度とひどいことを言わせないようにわからせてあげる必要があるのです。もっともそういう嫌なことを言ってくる人にしか言い返しませんが。

  • 感情は表に出さないほうがいい?

    自分の感情をすぐに出す自分が嫌になってしまいます。 基本的には笑顔を心がけていて、周りの人からは優しく見えるとよく言われます。 しかし、私は、ある程度は我慢するのですが、他人に対するストレスが蓄積して許容範囲を超えると、ついキツく言ったり、機嫌が悪くなったり、それ以後、その人とあまり話さなくなったり、本当に嫌な人間なんです。 あそこで我慢しておけば良かった、とか、でも我慢ならなかった、とか、後で考えてしまい、堂々巡り…結局、自分は器の小さな、嫌な人間だと落ち込んでしまい、最近では鬱ぎみです。 人に対して、嫌な態度を取っておきながら、でも自分は優しい人、いい人と思われたい、ワガママな人間です。 どうしたら、自分の感情を押さえることができるでしょうか? また、言ってしまっても、どういう考えで乗り切っていったらいいのでしょうか? ひたすら言いたいことも我慢して口から出さずに、ただひたすら我慢できる人間になるべきでしょうか?

  • ストレス発散方法

    私は今ストレスの発散方法はないのかと探しています。 物に当たる、人に当たるというのは ストレス発散に繋がると思いますが 大人としてそれはどうかと思います。 なので良いストレス発散方法を教えてもらいたいのです。

  • ツイッタなどでずっと文句を言ってる人

    どこかで問題を見つけてきて、何かが解決してもまた別の何かを引っ張りだしてずっと文句を言っている人っていると思うんですが、確かに誰かの文句や陰口というのはストレス発散になると聞くので、本人のストレス解消にはなっているのだろうし、本来ツイッターは呟きの場なので、見ているこちらとしては不快になることもあるのですが、何も言わずスルーしているのがよいのでしょうか。

  • 文句言って下さい。

    世間の荒波にもまれている人も流されている人も、日々何かに文句言いたいのをぐっとこらえていると思います。 ストレス発散に趣味を抱えている人、それでも文句言いたいことってありません? 大きなことから小さなことまで、どんなに壮大でもしょぼくても大歓迎。 ジャンル不問。 内容も不問。 ストレス発散して欲しいんです。 そして誰かを慰めて欲しいんです。 そんなわけで、思う存分グチって下さいませ~。

  • 自分を傷つけてしまいそうです。

    この半月でたくさんのことがありました。 他人からすればどうとでもなることだと思うのですが、生み出されたストレスを上手く発散できないです。 主に自分がのんびりした性格なのに、許容範囲以上のことにチャレンジしてしまい、気持ちが悪循環なこと、純朴なところがあるので他人を疑うことができず、意外な人からの裏切り等が立て続けに起こりました。 自分が悪いにも関わらず、感謝すべき人を憎悪しそうで怖いです。 こんなに涙が止まらないこともはじめてて、びっくりしてます。 ストレスがストレスを呼び、リストカットしたり体を掻きむしりたい衝動にかられます。 それでもすべきことは山積みです。 愚かな私はどう対応したらいいのでしょうか。

  • 不満・ストレスの解消のしかた

    何でも話を聞いてしまうせいか不満のはけ口になってしまっている時があります。 我慢してしまうのか、受け入れてしまうのか分かりませんが不満やストレスが たまってしまうとそれが寝言で出てしまう時があり,隣の住人に迷惑をかけることがあります。 ストレスの解消法が全然できていないようです。 トラブルなどもそうです。頭では分かっていても不満の感情が残っていて、寝ている時に爆発・発散する感じです。 同じような方も多分おられると思いますが、 不満・ストレスの良い解消法等がありまたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 自由が好きな彼の望みは?(特に男性の方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 社会人で年下の彼と付き合って2年、24歳学生です。 遠距離です。 男性はこういう人が多いと思いますが、彼は自由が好きで、友達や仲間との時間を大事にする人です。 付き合い始めは、私のことなんてどうでもいいんじゃないか、付き合っている意味があるのか、など悩みました。(でも彼に不満をぶつけず我慢してきました) 今は自分の時間を有効に使えるようになって、彼が友達なんかを優先して遊びに行っても理解でき、笑顔で送り出せるようになりました。 こういうことに対して文句やワガママを言わないので、彼には感謝されているようです。 男性は、やはりこういう行動(たまに友達や仲間を優先させる)を許容してもらいたいのでしょうか? もしかして、可愛く「一緒にいてほしいな」とワガママが言えたりしたほうがいいのかなと思ったりもしています。 また、いつもは自由にしておいて、しめるところはしめる…というのが大事なようですが、これは具体的にどういうことなのでしょうか? 言葉は悪いですが、しめるところはしめる関係を目指しています。 どういう女性が大切にされるのか、教えてください。 男女ともにみなさんのご意見お願いします。