• ベストアンサー

JR三鷹~御茶ノ水間の定期

東京に出てきたばかりではじめてスイカ定期券を購入しようとする者です。JRの三鷹駅から御茶ノ水駅までの通勤ですが、ネット調べると三鷹~御茶ノ水も三鷹~東京も料金は1ヶ月11340円で同じになっています。外出等で東京駅近辺も頻繁に行くので東京までの定期をつくったほうがお得ということでしょうか?また経由情報に”中央東線,御茶ノ水,総武本線2,秋葉原,東北本線”と書かれてあるのを見たのですが意味がよくわかりません。これは同じ定期で秋葉原も降りれるということでしょうか?また購入時に経由の指定必要なのでしょうか?基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鉄道会社に勤めております。 通勤定期券ですので、もし、東京まで出かける機会があるのでしたら東京まで購入しても差し支えありません。 山手線内は特定料金設定で、金額の差が少ないので、目的地以遠でも同額なケースは多々あります。 経由情報で、 御茶ノ水~総武本線2~秋葉原~東北本線 ・・・・でしたら、秋葉原下車可能です。 尚、定期券は経路通りしか乗れませんが、神田~御茶ノ水は中央線快速電車は、途中駅はありませんのでそちらに乗っても実乗は差し支えないです。 定期券購入時には、経路指定が必要です。 窓口などでは、画面に10経路くらい出ていて旅客に確認して定期券を販売しています。 「中央東線,御茶ノ水,総武本線2,秋葉原,東北本線・・・・」とは、端末上で出てくる経路の呼称です。 旅客が自分で作れる自動定期券発券機では、駅名で出てきます。 「秋葉原・御茶ノ水・四ツ谷」 ・・・・というように。 経由が異なると金額も変わってきてしまうので、注意してください。

shin222
質問者

お礼

koge-maguさん、アドバイスありがとうございました。経由という意味がよく理解できました。これで安心して購入することできます!

その他の回答 (4)

• windwald
回答No.5

定期券に限らず、乗車券はすべて経路を指定しないと買えません。乗った距離で運賃が決まりますから。 (東京近郊などは路線が煩雑なので近郊だけを乗る場合は乗車経路ではなく最短経路で計算されますけど。このルールは定期券には適用されません) 経由情報についてですが、 三鷹から東京だと、三鷹→お茶の水は中央本線(黄色い電車でも中央本線) お茶の水→秋葉原は総武本線、秋葉原→東京は東北本線(路線の戸籍上)に属しています。これらは経路を一意に決めるものです。途中の「お茶の水」「秋葉原」は接続駅を示すものです。 定期券では、定期券の経路上のどの駅でも降りることが出来ます。

shin222
質問者

お礼

windwaldさん、回答ありがとうございました。三鷹→お茶の水は黄色い電車でも中央本線、秋葉原→東京は東北本線ということは知りませんでした。これで安心して購入できます。ありがとうございました。

• elmclose
回答No.3

通勤定期の場合は、任意の区間で購入できます。 通学定期の場合は、自宅最寄駅から学校最寄駅の間の区間しか購入できません。 shin222さんは通勤定期を購入しようとされているようですので、三鷹-東京を買ってもまったく問題ありません。 経由情報で、”中央東線,御茶ノ水,総武本線2,秋葉原,東北本線”とある場合には、秋葉原でも降りられます。また、この経由の定期券で、御茶ノ水から神田への短絡線(中央線快速の線)の経由でも乗車できます。 定期券は、通常は経由情報に書かれた経路でしか乗れないのですが、御茶ノ水-神田-秋葉原の三角形の部分だけは特殊で、秋葉原経由の定期券でも中央快速に乗車できます。逆に、中央線の快速の線経由(この場合は、「中央(近)」のような感じの経由情報が表示されたように記憶しています)の定期券では、秋葉原を回ることはできません。 購入時には、指定しなくても発行はしてくれますが、希望通りの経由でのりたい場合にはしっかりと指定したほうが良いです。たとえ経由の書き方がわからなくても、言えば大丈夫です。

shin222
質問者

お礼

elmcloseさん、とても詳しい回答ありがとうございました。よく理解できました。東京の路線ってほんとに複雑ですね。でもおもしろいです。急いでいたので助かりました。ありがとうございました。

• naokomann
回答No.2

お得であっても、御茶ノ水に目的地があるようであれば、御茶ノ水までしか買えません。 経由の指定も必要で、どちらか一方しか選ぶことはできません。 別経路ですが、実際に私自身が降りる駅より先の駅までの定期を購入しようとしたところ、きちんとチェックされてしまいました。

shin222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。naokomannさんの場合は通学定期と間違われたのでしょうか?それともシステムが変わったのでしょうか?いづれにしても情報ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

通勤定期の区間をどう買おうと自由ですから、東京駅にも行かれるというのであれば東京駅までの定期券にした方がお得感がありますね。 中央線快速は秋葉原を通りませんが、中央総武線から東京駅への経路は秋葉原を通る経路扱いです。 なので秋葉原での下車は可能です。

shin222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。助かりました。