• ベストアンサー

TOKIO 松岡くんのドラマ

随分前になるのですが、 TOKIOの松岡くんが高校生くらいの時のドラマで 「おふくろに…喝采!」とかいうのがあったと思うのですが、ドラマの内容や、どうしたらもう一度見られるか教えてほしいです。 確か松岡君が障害者の役でした。 あまりに演技が上手だったので、 松岡くんに似た人かと思ったくらいでした。 ぜひもう一度見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

「おふくろに喝采!」(92年)では松岡君は自閉症の役でしたので、同じ浜木綿子のおふくろシリーズ第11弾「おふくろの逆襲」(95年)ではないでしょうか? 松岡君は目と耳に障害も持った役で演じています。 でも松岡君が高校ぐらいの時と言うと・・・、やっぱり喝采かな?! 浜木綿子おふくろシリーズ第8弾「おふくろに喝采!」 主人公・一恵(浜)は夫亡き後、高校生になる朋(松岡)を施設に預けながら、美容院を経営してきた。朋を鉄工所に勤務させ、一人前の社会人にしようと一恵は努力する。 浜木綿子おふくろシリーズ第11弾「おふくろの逆襲!」 わが息子が耳と目が不自由な二重障害児になり、世間からは冷たい目で見られるが、そんな事に負けず、主人公が大きな愛で息子を励まし包み込む。 双方とも2時間の単発ドラマでしたので、ビデオを販売されていないようですので、フジTVに再放送をお願いするしか手がないですね。

maibmaih
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても詳しいんですね。 言われてみれば、障害者じゃなくて、自閉症でした。当時、あまり自閉症って知られてなかったので、一緒になってました。すみません。 その後、耳と目が不自由な役もやってたんですか? すごいですね。知りませんでした。 それにしても、この「おふくろ~」とかいうのはシリーズだったんでしょうか?お母さん役は確かに浜木綿子さんでした。フジTVですね。再放送お願いしてみます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NHKドラマ「トキオ ・・?・・」の配役教えて!

    東野圭吾原作「トキオ」(文庫版「時生」) 少し前にNHKでドラマ化してたと思います。 (goo情報によればタイトル「トキオ 父への伝言」か?) 主人公が警備会社の面接をブッチして、恋人がいなくなるという場面を見たのを覚えてます。 主人公(拓実)の青年期をトキオの国分太一がやってたように思いますが、トキオ役と千鶴役がだれだったか思い出せずムズムズしています。 ご存知の方!ぜひぜひ教えてっ!goo!

  • TOKIOファンのみに質問

    1TOKIOの中で誰が1番好き? 2TOKIOの曲で1番好きな曲は? 3貴方はTOKIOのライブに行った事ありますか? 4貴方がTOKIOを知ったキッカケは? 5TOKIOのメンバー。知った順番は? 6携帯の着メロは? 7TOKIOのファンクラブに入会していますか? 私の場合は以下の通りです。 1、私はTOKIOのメンバー全員大好きですが 特に一番大好きな人は松岡君です。 2、LOVEYOUONLYです。やっぱりデビュー曲なので。 3、行った事あります。今年も行きます。(武道館) 4、長瀬君出演のドラマ、DAYSで知りました。その頃は長瀬君一筋でした。 5、長瀬くん、リーダー、ぐっさん、太一君、マボ 6、LOVEYOUONLY 7、3年前から入会済みです。

  • ドラマの違和感

    基本的にはドラマが嫌いなんですが、その理由としては、 1.演技が大げさ → 現実世界と同じことをしてもということで視聴者にわかりやすくするためには仕方ないのかもしれませんが・・・ 2.回想等、明らかな主観的視点の中でその人が第三者的視線で移っている → 「誰の視線だよそれ?」と思わずいいたくなります 3.同じ役者が色々な役ででている → これも仕方ないかもしれませんが、ある時良い役だった人が次は悪役になってたりすると前の(良い)イメージが残っている場合におもしろくない 4.年不相応の役での出演者がいる → 演技以前の問題として、30近い女優がセーラー服を着ていたら気分が悪いです といったことからです。 最初から「これは作り物だ」と思ってみれば、受け入れられるものかもしれませんが・・・ そこで皆様への質問として、ドラマをどのような姿勢で見ているのでしょうか?また、このような意見を持つ人をどのように思いますか?

  • 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

    若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画 高校生です。 文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが 老人の声の出し方、演技がわからず困っています。 老人の演技を練習するために 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を 参考にしたいと思ってます。 何か参考になるドラマ、映画を ご存知の方がいれば、教えてください

  • なんでしたっけ?タイトル!2作品

    渡辺美里の「マイレボリューション」が主題歌で、 いしのようこが主演の高校生の漫画家の話。 小堺君が先生役で。 後、つい最近のTBSのクドカンのドラマで、 キョンキョンがタクシー運ちゃんで、 TOKIOの松岡君が喫茶店のマスタ-の。 すみません!タイトル出てきませんっ!

  • この主題歌のドラマ・・・

    題の通りなんですけど・・・ 少し前にTOKIOの「メッセージ」という曲が主題歌だったドラマがあったと思うんですが何というドラマだったか知りませんか??長瀬くんが出ていたと思うんですが・・・知っている人ぜひ教えて下さい!!あと、どんなストーリーだったかも忘れてしまったのでそれも教えていただければうれしいです!!

  • ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

    ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル、思い出せない!

    たぶん30年ほど前(もっと?)だと思うのですが、TVドラマで、岸田森が悪者役で出ていた番組。ヒロインは星由里子だと思うのですが、彼女は口が利けない聾唖者の役。荒木道子という女優さんがジキルとハイドのような双子役で、確か岸田森の母親役でした。内容もうる覚えなのですが、ヒロインが潮の満ちた時にしか渡れない島へ閉じ込められ、恐い思いをするが最後には(ショックで?)口が利けるようになる・・・というような。幼い時に見て、切なくて恐くて印象に残っているドラマなのでDVD化されていればもう一度見てみたくて調べています。どなたかご存知では??

  • 昔、ウエンツ瑛士くんが出ていたドラマ

    確か、ウエンツ君が高校生の役をしていたドラマで、すごく仲のいい彼女がいて・・・って感じしかわからないのですが、彼女役の女の子が誰で、どんな内容のドラマだったかわかる方教えて下さい。

  • 韓国ドラマの中の意地悪な役

    韓国ドラマでは、意地悪(いじめ)をする役の人が登場するパターンが多いですが、今まで見てきた中で 1、意地悪な演技が上手すぎて、本当に意地悪そうに見えた女優さんはいますか? 2、あくまでも演技だと分かっていても、ドラマにのめり込んでしまって、本当にその女優さんが嫌になった人はいますか? 私はパク・ヨンハさん主演の「Loving you」で主人公の女の子(ダレ)をいじめるスギョンです。あの目つきというか、表情が本当に意地悪そうでした。 たぶんその役しか見たことがないからそう思ってしまうのかもしれませんが…。