• ベストアンサー

パソコン事情に遅れをとらないために、手段をお聞かせください

Black_Tigerの回答

回答No.6

こんちは。 元専門家かもしれませんBTです。 私は過去にパソコン関係の派遣をしておりました。 よく色々な発売前の新機種も触っていたりしました。 はっきり言えば活字の情報は古いです。 ITの時代に新聞でニュースを読む位に遅いです。 (余談ですが阪神大震災のニュースはホワイトハウスのHLよりインターネットで先に情報がいったそうです。) 話を戻しまして、色々と自分で触り、自分なりに理解します。 もちろん、バグの発見もありました。 ですので、ある意味、一番早い情報源は自分自身でした。 もしお知り合いにパソコンのサポーターの方がおられましたら直接お聞きする事もオススメです。 メーカーの声も情報誌へのタレ込みより先に解ります。 (というのもサポートをしてると知っていなければならないので。ちなみに私は元アッ○ルジャパンの正規サポーターでした) でも、本当に最近の進歩は早過ぎます。 私の知識はもう古代文明です。 今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。 過言じゃないです。 >PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。 (#3の回答より) 使えない事はないとは思いますが………一般的に(苦笑)。 PC関連の雑誌では常識レベルしか書いてないので、ある意味では使えない情報でもあります。 中途半端な知識であれば全く知らない方がよかったなぁって事も??? でも、日系トレはいいかも??? ある程度パソコンの知識があれば笑えるサイトを紹介します。 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

aihory13
質問者

お礼

>今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。  なんたることだろう、、、。私なんかはまだパソコンに触れて1年も経っ ていないので、「知ろう」とする意欲はまだありますが、少しでも興味が 薄れるとアッという間に置いていかれるイメージがわいてきました。 なんだか怖いですね(^^;。  質問を通してせっかく先輩方が色々と教えて下さったので、 これらを生かして、なんとか皆様についていけるよう読み続けるつもりです。

関連するQ&A

  • 初級シスアドをより理解するために役立つサイトや雑誌はありませんか?

    最近、ひょんなことから初級シスアドの勉強を始めました。 まだまだ入り口の段階ですが、わりと面白そうだなと思っています。 試験を受けたり、そっち方面の職に就いたりとまでは考えていませんが、 もっと理解と知識を深めたいのです。 教科書や参考書以外に役立つようなサイトや雑誌はないでしょうか? 欲を言えば 文系人間にもわかりやすい、 日々進化するITの最新情報がわかる、 というようなのがいいです。 (今まで自分が探してみたのは難しいところばかりでした。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少し前にNEWSで見たのですが、39800円のノートパソコン

    ヤフーのニュースか、ITメディアのニュースか忘れたのですが、39800円でHD40GB、ドライブはDVDが見れてCDの書き込みができる新品の紹介がされていました。 買いたいのですが、何のメーカーだったのか忘れてしまいました、、、。デスクトップも同じ値段だったと思うのですが、心当たりがある方教えて下さい。

  • 人間が進化していくと、本当に宇宙人みたいな姿になるのか

    よくテレビや雑誌なんかで、人間がこのまま進化していくとどうなるか?というのを紹介することがあります。 たいてい、「脳が発達するのであたまでっかちになる」「あごを使わないので退化して小さくなる」「腕や脚も使わないので細くなる」 …結果、いわゆる映画の宇宙人みたいな姿になる、というふうに紹介されます。 しかし、ダーウィンの進化論によると、○○を使うから進化する、××を使わないから退化する、というのではなくて、突然変異+生存競争による生き残りにより進化が進む。 というように私は理解しております。 そうすると、人間社会で人間が進化し、宇宙人みたいな姿になるのはありえない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • ウェブサイトで常に最新の状態を表示させたいです。

    ウェブサイトで常に最新の状態を表示させたいです。 ウェブサイトを作っています。 サイトの内容を更新してサーバーにアップした後それをブラウザから見てみると、以前の内容が表示されてしまいます。更新ボタンを押せば最新のものに変わるのですが、サイトを開いたら常に最新の状態が表示されるようにする方法はあるのでしょうか? 例えば、yahooを開くと以前に開いた時の内容が出ずに、いつでも最新のニュースが出ます。そのようにしたいです。 (でも、iPhoneでyahooを見ていると、見ている内に必ず途中で過去のニューストピックになってしまいます。ということはウェブサイトを作る側ではなく、見る側のブラウザの設定の問題なのでしょうか?)

  • 劣等感を消す方法はありますか?

    テレビなどで世の中の最新技術や最新ワードや最先端グッズ等、これらのニュースを見るといかに自分は流行から外れた社会の下層を生きてる負け組なんだなと感じてしまいます。 一流企業の社員が最先端グッズを紹介していたりすると、この人は一流企業でまさに勝ち組の人なんだなと羨ましくて妬んでしまいます。 エリートに対する僻みや妬み嫉妬を感じるみたいな。 こういった劣等感精神を改善する方法はありますか?

  • 翻訳の勉強用に

    翻訳の勉強用に和英、または英和の文章が掲載されたホームページを探しています。 分野はIT関連、できれば雑誌やニュース記事が希望です。 何かふさわしいサイトがあれば教えてください。

  • 流行り

    最新の製品が常に正しいと盲信する精神が理解出来ない。広範囲のカテゴリに於いて最新製品が常に最良の選択とは思われない。多くの場合、進化させる必要もないのに、そんなに向上しても無いのに、最新が最良と業界は流布し、その情報に踊らされる消費者。実際に手にすると、以前のモノで良かった、もしくは以前のモノより悪くなっている事さえある。それでも流行りモノを手に入れたい理由の回答お願いします。

  • Windows Medir Plyerを使いたい

    IE6をWin 2000で使っています。ホームページをYahoo BBに設定して、最新ニュース動画を見るのに、これまではWindows Media Plyerが自動起動して使っていました。 先日Yahoo動画でこの最新ニュースを見たところ、以来前のWindows Media Plyerが起動しなくなりました。 種々模索をしましたが、どうしても解決できません。元のWindows Media Plyerへ戻す方法のアドバイスをお願いします。

  • コンピューター上達法

    私は、パソコンの周辺機器メーカーでございますが、パソコンに詳しくなりたいのとエクセルやワードも上達したいと思っております。 また、IT業界におりますので常に最新情報(初心者から勉強出来るIT分野) を勉強出来るサイトがありましたら、ご紹介下さい。 質問の仕方が悪いのですが、御勧めサイトがあればぜひ、ご紹介下さい。 宜しく御願い致します。

  • HP(サイト)を紹介している本

    色んなホームページ(サイト)を紹介している雑誌などがありましたら教えて下さい。 なるべくメジャーな本で月間や週間と定期的に発行している物が希望です。お願いします。 (yahooは除く)