OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン事情に遅れをとらないために、手段をお聞かせください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239370
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (47/136)

 今ITは言うまでもなく猛スピードで進化していますよね?
そこで、常に先端を理解するために読んでいる
又は自分にこれは欠かせない!と感じる雑誌やホームページ、情報源を
紹介してもらえないでしょうか?ちなみに、まだまだ初心者の私が毎日
見るものとしてはヤフーの最新ニュースくらいです(^^;。
雑誌は日系トレンディとベストPCです(なんか最近物足りないです)。
 どうか先輩方よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ふむぅ

 何に対しての情報が欲しいかによって異なると思います。

各情報ソースによって得意分野が違います。
・各分野の最新情報が簡潔に書かれています。
 http://biztech.nikkeibp.co.jp/
・取敢えずここを見れば最新項目の運用方法等が解る
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/
・パソコン関係の最新情報
 http://www.zdnet.co.jp/news/
・ここもチェックが必要(^^;
 http://www.watch.impress.co.jp/
・セキュリティなら...
 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
 https://www.netsecurity.ne.jp/
 http://www.jpcert.or.jp/

位かなぁ後は、貴方がどの方向に興味があるかで変わってきます。例えば、ゲーム情報が欲しいとか、ハードウェア情報が欲しいとか、マイクロソフトの最新情報が欲しいとか....ね。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

ご回答ありがとうございました!
ほんとたくさんあったのですね(^^
それにmnabeさんのおかげで、追及していく程に
それ専用の情報ソースに移っていくという事が
なんとなくわかりました(^^
投稿日時 - 2002-03-22 07:16:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ちょっと、ゴチャゴチャしてるけど、とりあえずお薦めします。 ...続きを読む
ちょっと、ゴチャゴチャしてるけど、とりあえずお薦めします。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

 ご回答ありがとうございました!
参考URL見に行きました。
zdnetはすごい情報量ですね。毎日目を通していたら
夢の「パソコン店の店員」クラスの知識が得られそうな気がしました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:24:10

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

私もZD中心です。+PCウォッチ。こちらはややハードウェア寄りの情報が充実しています。週末にはここ系のAKIBAホットラインをチェックします。それでハードウェア情報はバッチリです。 マニアックなあたりまでいくと、開発段階の情報まで得られる以下のページは見る価値ありです。 http://prom.alphaloop.com/j/index.php PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて ...続きを読む
私もZD中心です。+PCウォッチ。こちらはややハードウェア寄りの情報が充実しています。週末にはここ系のAKIBAホットラインをチェックします。それでハードウェア情報はバッチリです。

マニアックなあたりまでいくと、開発段階の情報まで得られる以下のページは見る価値ありです。

http://prom.alphaloop.com/j/index.php

PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。総まとめで何かの特集記事を読みたい場合は良いかも知れませんが。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

うぐっ!

>PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。

 これには驚きました。ZDやPCウォッチをまめにチェックして行けば
いつか雑誌の情報が古いと感じることが、、、。私にとっては夢のような
ことです(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-22 07:25:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お堅い情報系が出揃っているようですから 私はお気楽な情報系を出しましょう http://www.vwalker.com/ http://akiba.ascii24.com/akiba/ http://www.butsuyoku.net/headline/index.html 雑誌は自分が「欲しい」、「取っておきたい」情報があるときのみ購入ですね ...続きを読む
お堅い情報系が出揃っているようですから
私はお気楽な情報系を出しましょう

http://www.vwalker.com/
http://akiba.ascii24.com/akiba/
http://www.butsuyoku.net/headline/index.html

雑誌は自分が「欲しい」、「取っておきたい」情報があるときのみ購入ですね
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

 こんな読みやすいサイトもあったのですね(^^
この3つならば、私でも挫折せずに毎日読めそうな感じがしました。
ご紹介下さって本当に感謝を致します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 11:05:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

単純に最新情報を得ようとした場合には、雑誌の情報は確かに古い事も多々ありますが・・・。 単純に新しい情報を追っかけていくだけでは、上っ面の情報しか見えてきません。 情報を正しく理解し、判断するためには確かな土台となる知識が必要不可欠です。 雑誌や専門書の価値は、まさにそういった物を得る事にあると個人的には思います。 というわけで、パソコンの情報というよりは、業界全般に渡る技術情報源という事 ...続きを読む
単純に最新情報を得ようとした場合には、雑誌の情報は確かに古い事も多々ありますが・・・。

単純に新しい情報を追っかけていくだけでは、上っ面の情報しか見えてきません。
情報を正しく理解し、判断するためには確かな土台となる知識が必要不可欠です。
雑誌や専門書の価値は、まさにそういった物を得る事にあると個人的には思います。

というわけで、パソコンの情報というよりは、業界全般に渡る技術情報源という事でこんな雑誌を紹介します。
ただ・・・何も分からない状態で読むには若干敷居が高いかもしれませんが。

技術評論社 SoftwareDesign
CQ出版 OPEN DESIGN
CQ出版 Interface
JAPAN IDG Windows2000World
SoftBank UNIXUSER
ASCII UNIX MAGAZIN
ASCII BSD MAGAZIN

独断と偏見で、こんな感じでしょうか。
これに、オーム社の
情報処理学会誌 情報処理
人工知能学会誌
が加われば、ほとんど最強でしょう。

今最前線を行っている技術は、基礎技術が何年も前から研究されているという事実を忘れてはいけません。
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

>確かな土台となる知識

you-mさんのご意見、「なるほど!」と思いました。
紹介してくださった雑誌を一度立ち読みしてみようと思います(^^ゞ

>今最前線を行っている技術は、基礎技術が何年も前から
研究されているという事実を忘れてはいけません。

これもズッシリときました。確かにそうですよね。いくら活字を
たくさん見ても、、、きっと素人では越えられない壁が
来るのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-22 11:15:28
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんちは。 元専門家かもしれませんBTです。 私は過去にパソコン関係の派遣をしておりました。 よく色々な発売前の新機種も触っていたりしました。 はっきり言えば活字の情報は古いです。 ITの時代に新聞でニュースを読む位に遅いです。 (余談ですが阪神大震災のニュースはホワイトハウスのHLよりインターネットで先に情報がいったそうです。) 話を戻しまして、色々と自分で触り、自分なりに理解します。 ...続きを読む
こんちは。
元専門家かもしれませんBTです。
私は過去にパソコン関係の派遣をしておりました。
よく色々な発売前の新機種も触っていたりしました。
はっきり言えば活字の情報は古いです。
ITの時代に新聞でニュースを読む位に遅いです。
(余談ですが阪神大震災のニュースはホワイトハウスのHLよりインターネットで先に情報がいったそうです。)
話を戻しまして、色々と自分で触り、自分なりに理解します。
もちろん、バグの発見もありました。
ですので、ある意味、一番早い情報源は自分自身でした。
もしお知り合いにパソコンのサポーターの方がおられましたら直接お聞きする事もオススメです。
メーカーの声も情報誌へのタレ込みより先に解ります。
(というのもサポートをしてると知っていなければならないので。ちなみに私は元アッ○ルジャパンの正規サポーターでした)
でも、本当に最近の進歩は早過ぎます。
私の知識はもう古代文明です。
今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。
過言じゃないです。

>PC関連では雑誌は読みません。情報が古くて使えないです。
(#3の回答より)
使えない事はないとは思いますが………一般的に(苦笑)。
PC関連の雑誌では常識レベルしか書いてないので、ある意味では使えない情報でもあります。
中途半端な知識であれば全く知らない方がよかったなぁって事も???
でも、日系トレはいいかも???

ある程度パソコンの知識があれば笑えるサイトを紹介します。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
お礼コメント
aihory13

お礼率 34% (47/136)

>今や3ヶ月でその時点の知識は化石化します。

 なんたることだろう、、、。私なんかはまだパソコンに触れて1年も経っ
ていないので、「知ろう」とする意欲はまだありますが、少しでも興味が
薄れるとアッという間に置いていかれるイメージがわいてきました。
なんだか怖いですね(^^;。
 質問を通してせっかく先輩方が色々と教えて下さったので、
これらを生かして、なんとか皆様についていけるよう読み続けるつもりです。
投稿日時 - 2002-03-22 11:26:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ