• 締切済み

Toast 7 Titaniumの活用の仕方

Intel Mac mini1.66GHzを使用しています。 先日Lacieのハードディスクを購入したときに Toast 7 Titaniumが付属してきました。 しかし、このソフトを使うことがないため持て余しています。 べつに良いと言えばそれまでなのですが なにか有効活用して便利な使い方。 裏技などありましたら教えてください!

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

Deja Vuってバックアップソフトも有ります。 が、Toast7以外のこれら付属のソフトがIntelMacで動作するかは解りません。(Toastは動作するらしい。) 確かにこれを購入すると12000~13000円くらいするソフトですから活用しない手はないですね。 Toast7はQuickTimeが認識出来る動画ファイルなら何でも読込めますからそれらをDVD-Videoにする事もDivxでエンコードする事も出来ます。 iPod用の動画にする事も出来ます。 また、DVDレコーダーで録画したVRモードのDVD-RWや-RAMも読み込めます。 ところで、Lacieの製品でDVDドライブをAppleStoreとかで購入するとToast7Titanium(7にLite版は無かった筈です。)がバンドルされていたりしますがHDDにバンドルされているのは初めて聞きました。 不思議なバンドルだな。

• aikamu
回答No.3

Flip4MacとToast 7 Titaniumを利用して.wmvムービーをDVDにする事ができますよ 使い方はFlip4Macをインストールしておけば.wmvファイルをQuickTime Playerで読む事ができますので、Toast 7 Titaniumを起動してビデオをクリック左の上の方から4分の1位の所にある小さい三角のボタンをクリックDVDビデオをクリックあとは.wmvファイルを読み込んでディスクイメージで書き出したりそのままDVDに書き出したり 細切れのムービーも番号だけふっておけば、全ての項目を続く再生するにチェックしておくだけで1本のムービーとして再生するように焼き上げてくれます(そのときディスク挿入時自動再生するにチェックを入れておいてください) それとDivX6が使えます(通常は有料で購入しなければ全ての機能は使えませんがToast 7 Titaniumで使用すれば全ての機能が使えます) DivX6はいろいろなムービーを圧縮して画質もいいし結構使えますよ もちろん.wmvファイルからQuickTimeのファイルに変換できますし 自分でムービーなどを作った場合で標準 4.7GB収まらない時も圧縮して標準の4.7GBのDVDに焼き上げてくれるし つまりToast 7 Titaniumはただ焼くだけでなくムービー関連やミュージックなどもできますよ あとは追加のソフトウェアも、いじってみると少しはわかると思いますが このソフトはあると使い方によっては便利ですよ

回答No.2

>裏技などありましたら教えてください! 裏技等ありませんが バルク品でもToastで認識出来ないDVDドライブを聞いた事がありません。 お安いバルク品DVDのSuperDriveとATA/USBケーブルで外付けドライブの出来上がりです。 もちろん、窓機専門店で買えますし、使えます。 IntelMacだからではなく、OS Xだからです。 もうひとつ、SilverKeeperも付属していませんでしたか? システムを丸ごとコピー出来る良いソフトです 外付けHDにメンテナンス直後の調子の良い時をコピーします。

• harawo
回答No.1

いろいろあります。 Super Drive(DVD-R書き込み機能ありのドライブ)内蔵のMacintoshで、二層式ディスクに書き込みできるドライブなのに、OSで書き込みできない場合、Toast 7を使うと、書き込みできるようになります。 DivXコーデックのムービーを再生できるようになります。 音楽CDのまるごとコピーができます。(「ディスクユーティリティ」では、ビデオDVDのコピーはできますが、音楽CDのコピーはできません。) 付属の「CD Spin Doctor」を使うと、アナログレコードや、カセットテープから、音楽をダビングして、デジタルデータにすることができます。 iTunesで音楽CDを作成するとき、曲間を同じ時間の空きにすることしかできませんが、Toast 7では、曲間ごとに空きの時間を設定できます。ライブ録音などで、曲間を0秒にしたいケースは、よくあります。 思いつく項目を書き出してみましたが、ほかにもまだ多数あるでしょう。 (なお、Toast 7 Titaniumの正規版に基づいて説明しています。Lite版で使用できない機能があるかもしれません。)