• ベストアンサー

硬い便を柔らかくする方法

いつからか、便をすると肛門に痛みがあり出血もしています。 彼氏曰く、切れ痔かと。病院には行ってません。 私の場合、便秘で硬い便なんです。硬い便のため切れ痔になったのも一理あるかも。でも下痢の時でも出だしが硬いみたいで痛いんですよねぇ~il||li (つω-`*)il||li で、硬い便を直すには水分をたくさん摂ると書いてありました。 便に限ったことではないんですけど・・・水飲みすぎてむくんだりしないんですかね? 水を2リットル飲むとかって聞くけど次の日顔とかむくまないのかなぁ~といつも疑問に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohakonn
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.9

ミルマグがいいですよ。 かたくなった便をやわらかくしてくれます。 一般の腸を刺激して出す便秘薬タイプではなく、便自体の水分量を多くしてくれるものなので、おなかが痛くなることもないし、自然なおつうじですごく良いです。最初は硬いのがでるかもしれませんが、あとは、すっきりバナナうんちでるようになります。 水たくさん飲むだけではなかなか腸まで届かないんじゃないでしょうか?たくさん飲むのも結構きついですし・・・。 夜寝る前にコップ一杯の水で飲みます。

参考URL:
http://www.milmag.jp/milmag/product/index.html

その他の回答 (8)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.8

男のクセに便秘です。コントレックスは効きました。最近はコンビニでも売っているので試してみてはどうでしょう?500ml1本で効果が出ました(個人差はあると思います)  コントレックス意外の若干硬水程度のコンビニで買える市販の水では便が出やすくなるとは感じたことはありませんでした。  むくみは水分排泄がちゃんと出来ていれば、たくさん水を飲んだからむくみが出るということはありません

miku0390myu
質問者

補足

コントレックスって便秘に効くんですか~!! 500PETがあるなら試し手見ようかなぁ~・・・

回答No.7

#6です。 軟水よりは硬水のほうがいいと思います。 普通に買うとコントレックスは高いかも。 なので、私は酒屋さんかネットで買ってます。 味は・・・まずい?と言うか飲みにくいです。合わない人には合わないですね。 ヨーロッパの水は硬水が多いです。 あと、水にニガリを入れるとコントレックスと成分が同じと聞いたことがあります。

miku0390myu
質問者

補足

コントレックスって酒屋に売ってるんですか?!ドラックストアとかなら良く見るけど。。。 エビアン・ボルヴィックとかって硬水?

回答No.6

私は便で悩まされたことがないので、説得力はないのですが。。。 やはり水をたくさん飲むことと運動だと思います。 私は週2~3回ヨガに通い、水(コントレックス)を飲んでいたら、1日1回の排便が2~3回になりました。 コントレックスは重い(甘い)感じの水なので、飲みにくいかも知れません。私もそうでしたが、体にいいと聞いて飲み続けていたら意外と抵抗無く飲んでます。 硬水で飲みやすいのが他にあると思いますよ。

miku0390myu
質問者

補足

コントレックスって高いですよね。友達はジムに通っていてコントレックスを購入したそうですが、まずいといっていました。 硬水がいいんですかね??

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 補足ありがとうございます お茶ですが、あまり飲みすぎるのは良くないそうです 利尿作用があるようなことが、ここの質問でも 書かれていました なので、まずは水です、日本のお水でもいいですよ

miku0390myu
質問者

補足

今いろんな水ありますよね~。水たくさん飲まなきゃ!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

水分は1日に2Lは必要です.食事などからの水分が500mL程ありますから差し引いた水分は水,お茶などで補給は必須です.軟便にするには,バナナ,豆乳,ヨーグルト,野菜,果物などがありますので,自分に合うものを探してください. 便秘になった時は,マグネシウム系を求めるといいです.

miku0390myu
質問者

補足

お茶は毎日飲んでるけど、2リットルも飲んでないなぁ~。 仕事も事務なので汗をかくこともなく1日終わりますね。。。 ヨーグルトね~。φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

こんにちは。 タイトルの『硬い便を柔らかくする方法』ですが。 女性は便秘になりやすいと言われていますので、 日頃から少しずつ気をつけるようにするといいです。 ・たっぷりの水分 ・食物繊維の多い(プルーン、ごぼう等たくさんあります) ・適度な運動 私も以前、便秘に悩んでましたが、毎日プルーンを 食べるようになったら少し改善されました。 毎日同じ時間にトイレに座ることを癖付けるのも いいと聞きました。 あと夜寝る前にコップ1杯の水を飲む事も、便秘に いいそうです。 たくさん書いてしまいましたが、水ばかり 飲むだけでは解消されないと思います。 上記の箇条書きの部分は、便秘症の人なら 誰でも知っているとは思いますが、とても 大事な事です。 スルスルお通じになるといいですね!

miku0390myu
質問者

補足

プルーンですかぁ~。苦手ですil||li (つω-`*)il||li 適度な運動。。。どうせ運動するなら自分の好きなスポーツやりたいですもんね!!私は昔テニス部だったのでテニス大好き。バトミントンとかもかなり好き。バトミントンはできてもテニスってなかなかね。。。 寝る前にコップ1杯かぁ~。勉強になりますφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

まず、お水を沢山飲むのは大変お勧めです。私も調子いいです。むくむ人は、塩分をとり過ぎている人だけです。(塩分が水分を引き止めるため) ご質問の趣旨は、便を柔らかくすることでしたが、肉食の多い方は固くなりやすいそうです。食物繊維を意識した食生活を送ると全然違います。ひじきサラダとかきんぴらごぼうとか、1品足しましょう。 あとは可能なら、玄米ごはんがお勧めです。白米と1:1とかでも良いです。2-3日で、ホントに調子よくなって、老廃物が根こそぎ出たって感じでお肌の調子も良くなりました!

miku0390myu
質問者

補足

塩分を摂り過ぎてるとむくむんだ!初めて知ったかも。 私肉食ですねぇ~。まぁ、好き嫌いも結構あります。 食物繊維かぁ~。摂れば柔らかくなるから食べなきゃ!!とは思っているんですが中々・・・。あまりにも便が硬かったので、一時期ファイブミニ飲んでました。柔らかくなりましたよ~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私はダイエットのためと体質改善(高脂血症)のため ミネラルウオ-タ-を飲み始めて半年になります 最近凄く便通がいいんです するすると出る感じで(笑) 私に効いたのはコントレックスでしたが 普段はエビアンとか飲んでいます むくみですか・・ もともとでにくいんですが、こまめにトイレに入るようにしていますので、其れと今までの時期は汗でも出ていると思いますので これから涼しくなると、どうかな?と思いますが ご参考までに

miku0390myu
質問者

補足

友達が、ジム通っているんですが以前コントレックスを購入したそうですがかなりまずくしかも高かった~。といってました。 私は、お茶なら良く飲むんですけどお茶だとダメなんですかねぇ?? むくみなんですが・・・特にお風呂!!私ほとんど湯船につかることはないので汗出す機会も無いかもil||li (つω-`*)il||li

関連するQ&A

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 切れ痔についての疑問。

    便秘で、無理やり硬い便を出したときに、便が硬いために 肛門がキズついて『切れ痔』になるのはわかります。 でもこのあいだ「痔」のテレビ番組で、下痢のときの柔らか過ぎる便でも 切れ痔になると言ってました。 水のような便でも切れ痔になるということですよね? 柔らかい便が、どうキズを付けるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 便に関する薬について。

    便をもよおしたくなり、トイレにいきます。 ・・・(ここからは勝手な自分の憶測に過ぎませんが) 硬い便が肛門近くまで溜まっている様な気がします。 しかし、硬いので・・頑張ってりきんでも出ません。 長い時間頑張っていたり、ウォシュレットを 出しながら、一生懸命に出そうと試みています。 勿論「出たい!」と言う気分は十分にあります。 頑張っていると、肛門から少し便が外に 出掛かっているような気分になるときが多いです。 でも、実際にそこまで便が出掛かっているのか? 気持ちだけの問題なのか? 一気に「ドッカ~ン」と出てくれればすっきりするのですが・・・。 ここで質問なのですが・・。 肛門近くまで、出掛かっているとして、その便 を軟らかくするする薬や、注入薬などあるのでしょうか? また、これは便秘というものなのでしょうか? 浣腸というやり方もあるのでしょうが・・ 浣腸薬は、便を中々もよおさない時に 「出たい!」という気分にさせてくれる薬・・。 というイメージがあるので、違うような気がするし、 そもそも、下痢にしても便秘にしても どのような便、状態がそれにあてはまるかが イマイチ判らないのです。 過去に十二指腸潰瘍で下血した時があります。 そのときも、中々硬くて便が出ないなあ・・ と、思っていて、やっと出たときに見たら 黒い便だった為、内臓で出血しているんだと思い 急いで病院にいったときがあり、入院して 輸血までした経験があるので、今のこの状態についてと、便を軟らかくする薬について、便秘と下痢に ついてのことを教えて頂きたく思い、書きました。 どうか宜しくお願い致します。 近々、大腸内視鏡というのをやってみようかとは 思っていますので・・。ひとまずお答え頂ければ ありがたく思います。

  • 硬い便.....

    半年ぐらい前から便秘が続きます....6日くらい経つと便意があり出るんですが、その便は硬いです...  そして肛門が切れ出血します痛い><;;それを半年も繰り返している状況です    硬い便の時、その便に血が混じってます;;;たまに気持ちよくでことがあるんですが    その便には血は混じっていませんでした、肛門も切れませんでした。    肛門には薬屋で買ってきた薬を塗ってますが、硬い便が出るので全然効果ありません。      便をやらかくするにはどうすればいいですか??そしてこれは大腸がんでしょうか??     私は今年中学生になります、回答よろしくお願いします;;;

  • 胃腸風邪で血便

    4日前から胃腸風邪だったんですが、今日血が混じった便が出ました。(下痢便です)色は赤かったので肛門に近い場所の出血だと思います。ちなみに肛門は痛くないので切れ痔ではないと思います。単に下痢が続くことによって血便が出ることってあるのでしょうか?それとも病院で検査したほうがいいのでしょうか?

  • 痔の事と、便を柔らかくする方法について

    1ヶ月程前から、排便をした後にお尻を拭くと、血がつく事があります。 血の量はほんの僅かで、ゴシッと拭くとペーパーに少し付着する程度です。 排便後には痛痒い感じがあるので、これは切れ痔なんだろうな…と思っているのですが、 一度切れ痔になってしまったらもう治らないのでしょうか? 私は便秘症で、便が硬く、大体3日に1度のペースでしています。 やはり便は柔らかくした方がいいのかなと思ってるのですが、どうしたら柔らかくなるのでしょうか? 最後に、 今年で中学3年生になったのですが、一人で肛門科へ行くのも恥ずかしいですし、 親に伝えるのも恥ずかしいです。 父がかなり酷い痔なのですが、今までそれをからかってきたので更に言いづらくて… なのでなるべく自分で直したいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中です。便が固くて困ってます!

    現在妊娠6週目です。 妊娠すると便秘になる方が多いそうですが、 私の場合は妊娠4週目あたりから毎日便が出て、しかも固いので、 少し切れ痔で排便がツライです。。。 今まで便秘薬を服用しないと絶対出なかったので、 このままではいけないと思い、 三ヶ月前から、青汁豆乳・ビオヨーグルト・お水・野菜等を、 毎日気をつけて摂るようにしました。 その甲斐あってか、薬いらずで毎日出るようになったと思うのですが、 水分を多量摂取しても便が固くて、出すとき痛いです…。 せっかく薬無しで出るようになったので、妊娠中でもあるため、 薬は服用したくないと思っていますが、 固すぎる便の場合も病院から便秘薬を出してもらった方がいいのでしょうか?

  • 便が固いのですが・・。

    24歳の女性です。美しくない話で申し訳ありません。 便が固いのです・・。便秘というほどではありませんが・・。2日に1度は出ます。 便秘の定義が分からないのですが、前は毎日出てました。 水分は多目に取っているし(2リットルは確実です)、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事も心がけています。 お酒は飲んでません。運動はしてないに近いです。 最近、体調を崩し(風邪ひいてとてつもなく歯が痛くなったり・・)歯医者さんから貰った頭痛薬を飲んでいました。その時は水を飲まないといられなくて1日に4 リットル位飲んでしまいました。 それからなのかわかりませんが、何故かとにかく便が固いです。 痔気味になりかけています。(内緒にしておいて下さい。) なんでこんなに便が固くなってしまったのかよくわかりません・・。思い当たる事がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう