OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたにとって別れた恋人は・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239355
  • 閲覧数662
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

校内恋愛、社内恋愛を経験した人も多いと思いますが別れた後どういう関係になりましたか?友達ですか?それとも絶縁状態ですか?

去年の夏に、付き合ってた人に、同じ学校の前の彼女をまた好きになってしまったといわれお互い悩んだ末別れました。けど優柔不断なひとで連絡がきたり・・・結局は学校で会うのがツライ関係になりました。その後、数ヶ月たって少し気まずさがなくなってきたと思ったら・・学校の他の子と付き合い始めたのです。このときショックで友達の前で泣いてしまい、その話が二人の耳に入ってしまったので再び最悪な関係に。。。相手の子とも少し友達で、気まずくなりたくはなかったので何も無かったかのようにお互い接しました。
人間関係はすごく難しいです。そのあと他の人と付き合い、前の恋人とも挨拶したりという様な感じです。・・・でもたまに、すれ違ってもきずかないフリをして逃げてしまいます。なにかモヤモヤした気持ちのままです。。。

あなたはどうやってこれを乗り越えましたか?
一つの意見として何か聞かせてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 社内恋愛経験者です。

 同じ課にいた男性から告白され付き合い始めましたが、1ヶ月くらいして「前の彼女に「まだ好きだ」と言われて気持ちが分からなくなった」と言われました。
 ものすごく主観的(私より)な見方をすれば、彼は逃げ腰で自分が悪者になりたくないからか、「ボク(と)は(付き合うのを)やめたほうがいい」とか言って、私の方から別れを言わせようと必死になってました。(まぁ、今思えば、私にも悪い所があったのかもしれないです。)

 それから1年、彼が転勤になるまで同じ課で仕事をしていましたが、仕事以外はもちろん仕事のことでも極力話はしませんでした。
 私にしてみれば、「ちゃんとした「さよなら」も言ってくれないひどいヤツ」と言う怒りの気持ちと未練がありました。
 だから、この1年間はものすごく辛く、数年たって社内報で知った彼の結婚はショックでした。

 みなさんが書かれているように友達に戻ることの「できる人」「できない人」がいる・・・私もそう思います、たぶん、私は「できない人」です。
 私が思うに「ふっきれるか」「ふっきれないか」で、もし「ふっきれた」時に相手の人が近くにいるか(距離的・気持ち)どうかで、友達に戻る・戻れないが分かれると思います。
 私の場合、ふっきれた時には彼は遠くへ転勤してました。それから、何年かして、彼が私のいる事務所へ異動で戻ってきた時は、お互い「何年も前に、いっしょの課にいた人」程度でもちろん話もしないし、すれ違っても目も合わせないです。

 xxxxxxさんがモヤモヤした気持ちをお持ちなら、しばらく時間を置かれるのはどうでしょうか?
 とにかく彼のコトを考えない時間を作ってください、少しづつでも、時間がたてば、考えない時間が増えてくると思います。
 
 余談ですが、今は職場の別の男性と結婚して幸せです、あんな辛かった日々も時がたてば思い出です。(決して「いい思い出」ではありませんが(爆))
 すれ違っても気付かないフリ・・・いいじゃないですか、私だってちょくちょく使ってますよ。
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

遅くなりすみません!
わたしは多分・・友達に戻れる方だと思います。少なくとも表面上は、ですけど。強がりで、たぶん素直じゃないんですよね。
わたしも今は無理でも、いつか「思い出」といって自然にはなせるようになればいいなと思います。(きっとわたしもいい思い出とはいえないかもしれません(笑))

これからもお幸せに☆☆
投稿日時 - 2002-03-25 00:55:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

♂です。 私は前彼女と、前々彼女は今でもすごく仲良しです。 周りの友達などとよくこれらについて話すのですが、本当に『出来る人』と『出来ない人』に分かれます。 きっかけとしては、しばらくしてから相談をして・・・で連絡を取るようになって仲良くなりました。特に恋愛関係の相談は、『元彼女』としても意見が聞けるのですごく参考になります。『あなたは○○だから、△△しないとダメだよ!』とかです。 でも、1番重要 ...続きを読む
♂です。
私は前彼女と、前々彼女は今でもすごく仲良しです。
周りの友達などとよくこれらについて話すのですが、本当に『出来る人』と『出来ない人』に分かれます。
きっかけとしては、しばらくしてから相談をして・・・で連絡を取るようになって仲良くなりました。特に恋愛関係の相談は、『元彼女』としても意見が聞けるのですごく参考になります。『あなたは○○だから、△△しないとダメだよ!』とかです。
でも、1番重要なのは『相手に対する気持ちが無い』と言う事が絶対条件になると思います。ぶっちゃけ気持ちはあるかもしれませんが、それを相手に悟られないようにする事も必要だと思います。

xxxxxxさんのケースだと男女逆になってしまうので、やや私の様には行かないかもしれません。それは男の方がこの様なケースだと弱くて単純だからです。
仮にあなたから連絡があったら、『こいつオレに気が・・・』とかって思いがちです。

どっちにしろ、暫しの期間は空ける必要はあると思います。気持ちの部分とかで。
その時にどれだけ明るく接する事が出来るかで、その後に繋がると思いますよ!
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

アドバイス、ありがとうございます。
>『相手に対する気持ちが無い』と言う事が絶対条件~
これはほんとにそうですね。相手に悟られないように・・ということも。いまわたしはその彼とは連絡とっていませんし、向こうの今の彼女にも悪いので学校で会うくらいです。(私が彼と別れた原因が元彼女というのもあったので余計に・・)
男の人は自分の彼女が前の彼氏と仲いいのは平気なんでしょうか・・・?
わたしは・・きっともうダメですね。怖くてたまらないと思います。

でもとりあえず今は少しでもいい方向に道が開けるといいなと思います。
投稿日時 - 2002-03-23 03:07:19

  • 回答No.1

こんにちは。 随分前の話ですが、私は同じバイト先の男の子と1年程付き合い、 やはり同じバイト先の女の子(私とは結構仲良かった)が好きになったと言われ別れました。 私の場合は、私がバイトを辞めた直後だったので、ふたりと顔を合わす事はありませんでした。 その彼も同様に優柔不断で、連絡が来るだけではなく、 ちょくちょく会ったりしていました。 私はかなり好きだったので、分かれてもそのような関係を続けて ...続きを読む
こんにちは。
随分前の話ですが、私は同じバイト先の男の子と1年程付き合い、
やはり同じバイト先の女の子(私とは結構仲良かった)が好きになったと言われ別れました。
私の場合は、私がバイトを辞めた直後だったので、ふたりと顔を合わす事はありませんでした。
その彼も同様に優柔不断で、連絡が来るだけではなく、
ちょくちょく会ったりしていました。
私はかなり好きだったので、分かれてもそのような関係を続けていましたが、
次第に彼の事を疎ましく思うようになり、キッパリと会わなくなりました。
しばらくしてから『あの時は本当に悪い事をした』と電話があり、深夜のファミレスで当時の事を笑い会えました。
今は会う事はありませんが、ちょくちょく電話は来ます。
趣味が合うので、今は”古くからの友達”って所ですね。
この先彼の事を好きになる事は無いです。
私の中で、彼と友人に裏切られた事は今でもトラウマの様で、もう何年も恋愛していませんね。
あぁいうのがもう面倒臭くて・・・。

無理に乗り越えようとしなくて良いと思います。
あの時は本当に辛かったけど、とても勉強になったと感じています。
xxxxxxさんは、まだ彼のことが好きですか?
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

お返事ありがとうございます。
>私はかなり好きだったので~
そうですよね、すきという気持ちが強いと諦め切れなくてどうしても連絡きたらしっぽ振って会ってしまうんですよね。。。連絡きたり会ったりすると元に戻れる様な気がして期待しちゃって。
わたしは別れたのが夏休み前で、休み中に三度会いました。
一度目はCDを貸してほしいと頼まれて。バイト後、夜彼の家に届けたのですが、それまでとは違い送ってもらえずその時彼は変わってしまったんだ・・・と思いました。それに気づき、二度目に会った時にはきっぱり自分から、「ケジメ」をつけました。でもその時きっと、「ケジメ」じゃなく逃げてしまっただけなんだと今では思います。三度目は、お互い別の友達と遊んだ後の帰り道に偶然会ってしまいました。彼が酔っていたというのもあり、普通に少し話しましたが学校始まってからは。。。

>”古くからの友達”って所ですね。
なんだかいいですね。わたしは今の状況では彼のことを友達です、と断言できない気がします。きっと”友達”とCALDERさんのように自然と言えたらモヤモヤした気持ちがとれるような気がします。(そうなれるといいな☆)

>まだ彼のことが好きですか?
どうなんでしょう・・・。もしここでハッキリ好きだと言えれば楽のような気がします。でもきっと、好きではないと思います。ただ彼はわたしの好みに雰囲気などがピッタリだったので、学校で会うと内心うれしいのかもしれません。

恋愛の、そのときの悲しさとかは忘れる事はきっとないですよね。少なくともわたしや、このわたしの質問に答えてくれた人たちは。。。
なんだか少し気持ちが晴れたような気がします。恋愛は確かに面倒くさいですよね。相手や周りに振り回されたり。でもそれは相手も周りも、自分も真剣だから・・・だと思います。
わたしも今は恋愛は・・と思いますが、恋がしたいです。自分の好きの気持ちだけで見返りは考えてなっかた片思いが。(それが恋愛に発展するかはわかりませんが・・)
CALDERさんも恋さがしてみてください☆☆☆
健闘祈ってます。                (長くなってしまってすみません)
投稿日時 - 2002-03-23 02:24:09
  • 回答No.3

かなり前の若かりし頃の話ですが・・・ 同級生に告白されて付き合ったものの、やはり友達以上に 思えなくて3ヶ月くらいでお断りしたことがあります。 卒業式まで校内で顔をあわせても私からは何となく 話し掛けにくくて一度もしゃべりませんでした。 彼も私に話し掛けるようなことはありませんでしたが。 振った立場としては振った手前どのように接していいものか 考えてしまって身動き取れなかったという感じで ...続きを読む
かなり前の若かりし頃の話ですが・・・
同級生に告白されて付き合ったものの、やはり友達以上に
思えなくて3ヶ月くらいでお断りしたことがあります。
卒業式まで校内で顔をあわせても私からは何となく
話し掛けにくくて一度もしゃべりませんでした。
彼も私に話し掛けるようなことはありませんでしたが。

振った立場としては振った手前どのように接していいものか
考えてしまって身動き取れなかったという感じですね。
これが逆に振られた彼の方から話し掛けられたりとか
していれば、友達として上手くその後も付き合う事が
出来たのかもしれない・・・とも思いますが、まだまだ
未熟な高校生だったので、お互いギクシャクしてしまった
いうのが正直なところだと思います。

多分、振られた方が友達として割り切って付き合えるという
自信があれば、振ったほうはそれにあわせて友達として
付き合いを続けることは可能と思います。
逆はちょっと難しいでしょうね。振られた方の方が心の
痛手は大きいでしょうから。

余談ですが、卒業して8年経った先日、会社の上司と
飲みに行ったバーで偶然その彼と再会。
やっぱり私の方からは声をかけることが出来ず
お互いお客と店員を上手く演じ切り、一言も言葉を交わすことなく
帰ってきてしまいました。運命のいたずらって怖いですね。
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

実はその彼と別れた後、新しい彼氏が出来ましたが三ヶ月ほど付き合って私から別れてしまいました。原因はそのこととは全く関係なかったのですが、別れを切り出したあと、振られた時の気持ちを思い出してしまって泣けてきてしまいました。別れることはどっちの立場でも辛い事だと感じました。

>運命のいたずらって怖いですね。
ほんとにそうです。不思議なものです。No.#1さんのお礼文の中でも言いましたが、わたしも偶然外で彼に会ったことがあります。
”天使のみつけかた”という本で気になる話がありました。その話によると、天使の中には「会わせてくれる天使」というのがいるそうです。ある人に会わなきゃいけない時、何か言いそびれた時や必要な時に会わせてくれる天使だそうです。でもこわいのは、その天使が会わせてくれるのに、自分が言わなきゃいけないことを言いそびれるとき、天使が会わせてくれた意味を分からなかったとき。それが度重なると、天使が会わせてくれなくなるそうです。

どうなんですかね・・・?☆天使はいるんでしょうか。。。

お話聞かせてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 03:41:59
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

友だちに戻ることの“できる人”“できない人”、確かに分かれます。 私の場合、できます。ただし、条件付き。 かつて、バイトが同じでつき合ったカレがいます。とても仲良く。 で、学校で好きな人ができて、というか、気にしてくれる人というか、ができて、 コレはそろそろつき合うな~と思ったときに、そのカレをフりました。 でも、バイトは一緒。絶対に顔を合わせます。 私はそれまでと何も変わらないくらい、同 ...続きを読む
友だちに戻ることの“できる人”“できない人”、確かに分かれます。

私の場合、できます。ただし、条件付き。
かつて、バイトが同じでつき合ったカレがいます。とても仲良く。
で、学校で好きな人ができて、というか、気にしてくれる人というか、ができて、
コレはそろそろつき合うな~と思ったときに、そのカレをフりました。
でも、バイトは一緒。絶対に顔を合わせます。
私はそれまでと何も変わらないくらい、同じように親しく接しました。
めちゃめちゃ話しかけました。
はじめのうちは、そのカレ、そういった私の行動がわからないと言ってたけど、全くしゃべらなくなってバイト中気まずいのがつづくのは耐えられないし、あまりにも、明らかに友だちとして接してくるので、吹っ切るのが早かったと言うようになり、さらには同じバイト先の女の子との恋愛のイザコザを相談するようになりました。
勉強のためにバイトをやめなければならなくなって会うことがなくなってからは、連絡をとることはしなくなりました。それは、新しいカレに対しての想いから。学校を卒業して、仲が良かった友だちだったのに今はサッパリ、というのと同じです。
私の条件というのは、離れてしまって、さらに自分に新しい相手がいる状況では、わざわざ連絡はとらないけど、必然的に会う環境の場合は仲良くする、です。

振られたほうが気持ちの整理をつけれるかどうかは、相手が近くにいる場合、その人の態度にかかっていると思う。あと、絶対に忘れられないとか、仲良くするのはムリな人は、自分を守るためにも近付かない。自分を守れる人じゃないと、相手のことも守れない、逆に相手のことを想える人じゃないと、自分のことを大事にしないと思います。
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

遅くなってすみません!
アドバイスありがとうございます。
あと一年ほどでわたしも卒業なので、時々悩みながらもがんばろうと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 00:40:24
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。 私は校内恋愛で別れたあと友達に戻ることができました。  私から告白して付き合った人でした。ある事がきっかけで短期間で好きになりましたが私にとってとても大事な人で大好きな人でした。彼も付き合いはじめのころは私のことが好きだったと友達から聞いています。でも付き合っていくうちにそれまで見えなかった彼の性格が出てきました。どうやら彼は外面がいいらしく内面はあまり良くなかったようです。最 ...続きを読む
はじめまして。

私は校内恋愛で別れたあと友達に戻ることができました。

 私から告白して付き合った人でした。ある事がきっかけで短期間で好きになりましたが私にとってとても大事な人で大好きな人でした。彼も付き合いはじめのころは私のことが好きだったと友達から聞いています。でも付き合っていくうちにそれまで見えなかった彼の性格が出てきました。どうやら彼は外面がいいらしく内面はあまり良くなかったようです。最初の頃は仲の良いカップルだったのですが、だんだん彼が私のことを好きでなくなってきたらしく、彼は友達に私のことを悪く言っていました。その友達は私の親友だったので何度も私に別れた方がいいと言ってくれました。
 けれど私は自分から別れることができませんでした。とても好きな人だったからです。私のことを好きじゃなくてもいいから、表面上だけでも付き合っていてほしいと彼に頼んだほどです。(彼にとっちゃいい迷惑だったでしょうけど・・・^^;)
 何日か経って彼から別れて友達に戻ろうと言われました。私は別れることに決めました。でもとてもつらくてそれから一ヶ月くらい、毎日泣きました。友達に戻ることなんかできなくて、彼を見つけたら逃げ出して、泣いて...の繰り返しでした。
 別れてから半年程たって友達だった男の子から告白されました。私はまだ元彼のことが気になっていたけれど、元彼には新しく好きな人ができたと聞いたので、私も「変わらなきゃ!」と思って、しばらくして告白してくれた男の子と付き合うことにしました。私にとって「変わらなきゃ」という気持ちはとても大きかったようで、みるみるうちに彼のことが好きになりました。(ちなみにこの人とは今も付き合っていますv)そして春、クラス替えがあって元彼と同じクラスになりました。私は戸惑ったけれど、別れて気まずい関係で一年間同じクラスというのは私は嫌だったので少しづつ元彼と話すようにしました。元彼も私に彼氏ができたのを知って、彼からも話し掛けてくれるようにもなりました。これも「変わらなきゃ」という気持ちからでした。今ではとても仲の良い友達です。

「変わらなきゃ」という気持ちってすごいなぁと思いました。「あ~もうだめ」と思ってもすぐに「このままの自分じゃだめだ!変わらなきゃ!」って思うとやる気がわいてくるんです。こうやって私は乗り越えました!!

長くなってごめんなさい。
xxxxxxさんも早くモヤモヤした気持ちがなくなるといいですね☆
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

遅くなってしまってすみません!
やっぱり変わろうとすることって大事なんですね。別れて落ち着いたころは変わろう変わろうって思い、ピアス空けて人生変われと本気で思ったり、髪を切ったり・・・内面的にも新しい恋愛をしたり。でもその人とも別れた後、結局変わることはムリなのかなっておもってしまってかわろうと言う気持ちを忘れていたなと思います。
これからは甘えないで頑張ります☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-25 01:14:12
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは、sraosha78です。 私は元彼とは1年8ヶ月付き合い、私の方から別れを告げました。 理由は私が(こんなに長く付き合っておきながら)彼とは本当の恋愛をしていないし、 これからも本当の恋愛をする可能性は無いだろうと思ったからです。 つまり、元彼のことを本当に好きではなかったのでしょう。 だから、情からの悲しみとか辛さはありましたが、 そんなことでこのまま続けていくことは彼に失礼 ...続きを読む
こんばんは、sraosha78です。

私は元彼とは1年8ヶ月付き合い、私の方から別れを告げました。
理由は私が(こんなに長く付き合っておきながら)彼とは本当の恋愛をしていないし、
これからも本当の恋愛をする可能性は無いだろうと思ったからです。
つまり、元彼のことを本当に好きではなかったのでしょう。
だから、情からの悲しみとか辛さはありましたが、
そんなことでこのまま続けていくことは彼に失礼だと、長い年月をかけて決心し、告げたわけです。

初めは私が別れたがっている理由があまりにハッキリとしないため、
彼もどうしてと悲しんでいましたが、本当のことは私の身勝手な思いから言いたくなかったので、
ただ、ダメなの・・・としか言いませんでしたし、それで最後には納得してくれました。
だから、彼との別れはそんなに揉めませんでした。
彼の性格が良かったこともあると思います。
(私がどんなに無理なことを言っても怒らず、優しく包み込むような人だったのです。
 なのに合わないなんて・・・!運命って不思議です・・・)

それからしばらくは連絡は取りませんでした。
私に新しい彼(今付き合っている人)が出来たこともあります。
でも、元彼とは大学が一緒なので(学部は違いますが)、
数ヶ月経ってからキャンパス内で偶然出くわしました。
(マンモス校なので敷地が広く、他学部生とはあまり会いませんので「偶然」です)
その時は本当に普通に彼の方から友達のように挨拶してくれました。
それで私も笑って返事が出来ました。

きっとこういうことってちょっと心が落ち着くまで待ってから、
(未練がタラタラとかの状態はちょっと避けた方が良いですね)
どちらかが歩み寄ればうまくいくと思います。
別れ方にもよるとは思いますが。

頑張って、友達、いえ、少なくとも良く知っている知り合いくらいには戻れると良いですね!
お礼コメント
xxxxxx

お礼率 80% (12/15)

”本当の恋愛”って難しいですよね。特に見つけるのが。。。
わたしが最近まで付き合ってたひとと別れた理由もsraosha78さんと同じ理由のような気がします。告白されてその彼のよさが見えてきて、次第にわたしも好きになっていったのですが、(勝手だと自分でも思いますが)あることをきっかけに、本当に心から彼のことが好きなのか・・悩むようになりました。彼は本当に素直で、純粋でしょっちゅう好きだと言ってくれました。・・・でも自分は?と考えたときに違うと感じました。

これからどんどん暑くなっていって、暑さと一緒に去年のことも思い出してしまったらどうしよう。。という不安もありますが、時間と距離をきちんととって気持ちを整理していこうと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:42:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ