OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

灰のような物が…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239354
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

札幌で現在、灰のような物が降っています。
何かこの事でご存知の方がいらっしゃいましたら情報を下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 黄砂でしょう。今回の黄砂は過去最大級らしいです。韓国では国内航空便もストップしているとのことです(下記HP)。 ...続きを読む
 黄砂でしょう。今回の黄砂は過去最大級らしいです。韓国では国内航空便もストップしているとのことです(下記HP)。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

私も黄砂(こうさ)だと思います。 黄砂とは主に中国の西にあるゴビ砂漠の砂が空中に巻き上げられて、西風にのって飛んでくる現象です。特に春先に見られます。 この西風に乗って中国の砂漠の砂が日本に飛んできます。 今年は北京がすごい黄砂に見まわれてたいへんだと記事になっていました。 日本でも注意がいるかもしれません。 国立環境研究所環境情報センターによる解説 http://www.eic. ...続きを読む
私も黄砂(こうさ)だと思います。
黄砂とは主に中国の西にあるゴビ砂漠の砂が空中に巻き上げられて、西風にのって飛んでくる現象です。特に春先に見られます。
この西風に乗って中国の砂漠の砂が日本に飛んできます。

今年は北京がすごい黄砂に見まわれてたいへんだと記事になっていました。
日本でも注意がいるかもしれません。

国立環境研究所環境情報センターによる解説
http://www.eic.or.jp/eig/y96_0339.htm

最近の黄砂のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020321-00000155-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020321-00000526-jij-int

ご参考まで。
  • 回答No.3

黄砂まみれの中国(地方)からです。 車のフロントガラスがざらざらになりませんか? ウオッシャ液を掛けて、ワイパーを動かすとワイパーの跡が付くぐらいです。 この季節の風のつよい日には、よくあることです。 遠景をみるとちょっとかすんで見えます。 中国(中華)は数年前は森林の伐採のしすぎで、大洪水でしたが 今年は黄砂で前がみえないほどとか、大陸はスケールがでかいですね。 (今度の原因はなん ...続きを読む
黄砂まみれの中国(地方)からです。

車のフロントガラスがざらざらになりませんか?
ウオッシャ液を掛けて、ワイパーを動かすとワイパーの跡が付くぐらいです。
この季節の風のつよい日には、よくあることです。

遠景をみるとちょっとかすんで見えます。
中国(中華)は数年前は森林の伐採のしすぎで、大洪水でしたが
今年は黄砂で前がみえないほどとか、大陸はスケールがでかいですね。
(今度の原因はなんでしょね)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

名古屋でも今年の黄砂はすごいです。17日(日)の夜降った雨が朝方にやみ、乾いた車全体が真っ白。街中を走るとどの車も真っ白。 名古屋で黄砂がこんなにひどかったのは過去にも無かったように思います。
名古屋でも今年の黄砂はすごいです。17日(日)の夜降った雨が朝方にやみ、乾いた車全体が真っ白。街中を走るとどの車も真っ白。
名古屋で黄砂がこんなにひどかったのは過去にも無かったように思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ